※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
家族・旦那

姑について質問です👹こんな事で姑を嫌って子育て落ち着くまではもっと嫌…

姑について質問です👹
こんな事で姑を嫌って子育て落ち着くまでは
もっと嫌いになりたくないから
距離を置きたい、最低限会いたくないってのは
私がおかしいでしょうか?

県境に自分たち夫婦と
当時1歳の息子と住んでいたんですが
双子の妊娠を機にお互い両家に電話して
周りの協力をお願いしたく
お互いのある市内に
帰ろうと言う事になり
姑実家の借家に家賃無料で
住まわせてもらってました。
姑は毎年正月に帰る度に
こっちに帰らないのかとしつこく聞いて来て
求人広告などを取って
私にこんなとこあるけど旦那にどうかなー?と
言って来てました。

それだけしつこかったから
さぞ息子が帰って来て嬉しかったでしょう
孫の世話も喜んで手伝ってくれるのかと
思ってました

しかし!!私が勝手に期待してました…
①毎週隣りの姑実家には
顔出すのにこちらには様子すら見に来ず
興味ないのかなと思いきや
不定期の土曜日のお昼寝時にアポ無しピンポン
ちなみに旦那は仕事でいません
いつも仕事帰りに行こうと思うんだけど
お昼寝してたら悪いかな〜と思って〜と言われる
→土曜隔週で休みなら休みの日の
午前中に来ればいいと思いますけど??
てか、その前にそう思うなら
連絡してから来たらどうですか??
結局は自分が気が向いて会いたい時だけ
少しなら大丈夫と思って来るんですよね??
くっそ迷惑なんですけど
アンタ子供3人寝させるのどれだけ
大変か知らないの?
子育てしてないの?と心内で問う
1回旦那から連絡するよう言ってもらったが
駐車場着いてから電話してきやがりました

②保育園家の近くにいれたいが
2歳の子と0歳双子を1人で送迎する自信がなく
週一だけでもと思い
協力をお願いするがバッサリ拒否
妥協案すら出してくれず
こちらも割り切ろうと思い
手伝ってくれる実家近くの保育園に入れると
なぜ家の近くの保育園に入れなかったの?と
聞いて来られました
→お前が手伝えないって言ったから
手があるとこに行ったんだよ!と心内で叫ぶ

手伝ってくれなくて
妥協案やら悩むフリさえしてくれず
すごい腹が立って
息子さえ近くにおったらえんかい!!
都合の良い時だけ孫の顔見たら終わりかい
それならまだ無関心の方がまだマシよ
手伝いはせず邪魔はするって
どーゆー事よ😱

ってなって嫌いになりました
ですが、旦那の親なので出来るなら
仲良くしたいけど
今の状態では無理かな
子供が小学校入って私に心の余裕が出来たら
月日も経ってなんとも思わなくなるかな

と思ってるんですが
私が姑を嫌いに
なった理由っておかしいですか??
わがままですか?
手伝ってくれないでいいから
その代わり最低限の盆と正月しか会わせないけど
せめて邪魔しないで欲しいって
思うの心狭いですか?



コメント

三人のママ

辛いですね。赤ちゃん一人でもお世話が大変なところ、二人。抱っこしててくれるだけでも助かるから、ちょっと手を貸してもらいたいですよね。
義母といえども、旦那の親でも自分からしたら他人。仕方がないです。自分より年上だよね??だけど、わからんもんはわからない。気遣いできないのも仕方がないです。
どーにもならないんです。そういう人だと思うしかない。
でも、めちゃ腹立ちますよね。
自分の思うように動いてもらいたいなら、頭を下げる。無理なら諦める。助けてもらえるところにお願いする。それしかないです。もし、何か言ってきたら、先に相談させてもらったけどだめだったから次へ声かけさせ手もらいました。とはっきり言ってもいいかも。仲がこじれたら盆暮れ、病気のときはサポートのみ。インターホンならされたくないときは、音量オフにしてましたよ。

  • 3児mama

    3児mama

    最初は手伝いを迷いフリすらせず
    フラれた時は
    あ、そーゆー人なんだ
    息子と自分が可愛いんだね
    で終わらしてました
    でも、手も出さないのに
    わざわざ昼寝時に私の邪魔しに来て
    おばあちゃんらしい事してないのに
    おばあちゃんヅラされるのが
    すごい腹が立つんです
    手を出さないでいいから
    その代わり会わないで欲しい
    放置して欲しいんです

    ②の時に実家が手伝ってくれるので
    そちらの保育園に申請出しますって
    ちゃんと言ったんです
    インターホン元々大きい音で
    鳴らしたら外まで聞こえるぐらいだったのに
    いきなり音量オフにしたら
    不自然じゃないですか💦?

    • 5月10日
  • 三人のママ

    三人のママ

    昼寝の時はインターホンオフにしますから音聞こえなかったらメールください、か、起きた頃に来てくださいって腹が立ったら言っちゃいそう

    旦那さんに言ってもらいたいよね

    • 5月10日
  • 3児mama

    3児mama

    遠回しに昼寝中に来るなよってのが
    伝わりますね!

    旦那からは1回だけ
    連絡してから来るよう言ってもらいましたが
    駐車場についてから
    連絡が来ました😂

    • 5月10日
❁︎ちぽ❁︎

横からすいませんが、インターホンは宅配便とかが来た時に鳴らされて子供がそのたびに起きちゃうのでオフにしました、でいいと思いますよ🤔
実際義母さんがきた時もそうなんですよね??
インターホンオフにして、来るなら事前に連絡くれないと来たかわからないです〜って言っちゃいましょう😊

それにしても、ヘルプ出してるのにハッキリ断るのに、自分の都合がいい時だけ来るとか...ほんといい加減にしろですね🙄

  • 3児mama

    3児mama

    その言い訳なら遠回しに
    昼寝時間にピンポンされたら
    困りますって伝わりますね!

    ヘルプ出した時に
    助けて欲しいから
    近くに引っ越して来たのに
    アピールしつこくして来て
    期待だけさせといて
    手伝ってくれず
    むしろ邪魔しに来るんです

    ひどくないですか?
    自分の子だから自分達でって
    事にしたとしても
    アポ無しで来るのは無しだと
    思います
    それが普段手伝ってくれてる人なら
    まだ我慢出来ますけど
    よく手伝ってくれる実母すら
    連絡してから来ますよ?

    • 5月10日
  • ❁︎ちぽ❁︎

    ❁︎ちぽ❁︎

    なんなら、インターホンは常時オフにして事前連絡なしに来た時は一切出ないっていう方法も取れて一石二鳥だと思いま😂

    やっぱり、なんだかんだ頼りになるのは実親ですよね。
    助けてくれないなら義実家近くに引っ越す意味なんて何もないですし。
    むしろデメリットしかない🙄
    アポなしの突撃は、信頼してる実親でもたまにイラッとするので、役に立たない義親なんてイラッとしかしないです!
    なんとか居留守使って、空気読んでくれるといいですね。

    • 5月10日
  • 3児mama

    3児mama

    確かに!!

    手伝ってくれる実母ですら
    アポ無しなんてしないですよ!
    役に立たないどころか
    邪魔して来るんです
    普通に腹立ちますよね?

    • 5月10日