※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放課後等デイサービスを選ぶ際の判断材料と、相談支援事業所の切り替え時期について心配しています。

放課後等デイサービスを選ぶにあたり、どういうところを判断材料にしますか?最近虐待のニュースをよく見るので心配です。

また、児童発達支援の頃から担当してもらった相談員さんから、放課後等デイサービスを利用するならうちよりも小学生の支援に強い相談支援事業所に変えたほうがいいと言われてるんですがどの段階で相談支援事業所を切り替えればいいのでしょうか。

コメント

h1r065

小学校入学前に見学リサーチとかでじゃないですか?4月からお願いしたいで契約でいいのかなーと。

合う合わないで変える方もいるし、プログラミングしてるところが最近人気とか広ーい敷地あるところとかいろいろあるようです。

先輩ママからきいてます。

うちはまんまのところでいまいいかなとは思ってます。

礼

放課後デイで働いてます。
早い人は年長さんの秋頃には見学に来るので、それくらいに相談支援事業所を替えられるのがいいかもしれません😊

どういう放デイがいいかは、ご家庭の考えによると思いますが、遊びメインのところ、習い事感覚のところ、厳しめのところなどいろいろあるので見学して回るといいと思います😊
なるべく子どもが利用している時間に見学して、指導員がどういう態度や言葉遣いで子どもに接してるかを見るといいですよ🙌