※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
妊娠・出産

2人目の子供の名前を決めるのが難しいです。季節や他人と被らないようにしたいけど、責任感じて怖いです。1人目の名前は旦那の名前からきています。どうやって名前を決めましたか?

みなさん、子供の名前ってどうやって決めましたか!!?

上の子の時はもう妊娠する前からつけたい名前があってすぐに決まったのですが、2人目なかなか決まりません、、😂
(男の子確定です❣️)

季節を由来にしても、9月半ば出産予定日なので夏でもなく秋でもなく...感あるし、、
こういう子に育って欲しい!という気持ちと言うよりは、元気ならどういう子でも完璧!タイプだし、、
上の子は「○○と」だけど、それに合わせるつもりもなく、、(むしろ違くしたいかなぁと思っています)
知り合いと被るのも嫌だしなぁ....と

名前って漠然としすぎてるし、子の一生のものだから責任重大すぎて怖いです😂😂😂

1人目の名前は、旦那が生まれた時旦那につけたかったけど、長男向きの漢字ということで次男の旦那は別の名前になって、その付けられなかった名前を旦那と私の長男につけたって感じです!
なので考えたと言うよりは元々あった名前でした!

みなさんの名前の決め方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

🍊みかん🍊

うちは
①誰でも読める、呼びやすい
②親戚や知り合いのかぶらない
③実りある豊かな人生になるようにということで自然にちなんだ漢字を取り入れる
という感じで決めました😊
自分自身名前に親からの要望盛りだくさんでちょっと重荷だったので、そんなに色々詰め込まず、とにかく自然にそのままでいいんだよ〜っていう由来を込めて3人とも自然にちなんだ木偏のつく漢字がはいってます😊😊
初めての親から子へのプレゼントなので考え始めると悩みますよね💦
いいお名前が決まりますように😊😊

• ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!
    ①、②大事ですよね!!
    自然にちなんだ漢字いいですね✨✨
    たしかに、意味詰めすぎも重荷ですよね💦
    本当に悩みます😫
    いいな!って思っても、ちょっと考えると本当にいいのか...?ってなっちゃって😂😂

• 5月10日
min

その時見てたドラマとかでいい響きだな〜と思った名前を一字変えてみたりもしました。
とりあえず日々思いついた名前を全部書き止めて、字画を見たり何度も口に出したりして最終的に3つくらいまで絞って、産まれて顔見て決めました☺️

• ヒスイ

ヒスイ

なるほどです!
    最近ドラマ観るようになったので、積極的にそういうのしてみます!

顔みて決めた時は、候補の中から直感とかでこの名前が合いそう!ってなった感じですか??

• 5月10日
  • min

min

そうです!
    自分の中で1番気にいっていたのかもしれませんが🤣
    シュッとした顔だったので優しそう〜な名前よりキリッとした方にしました🙏🏻

• 5月10日
  • ヒスイ

ヒスイ

たしかに顔立ちで合いそうな名前ってありますね😳😳✨
    私も候補いくつかあげて、顔みて決めたいなって思います✨

• 5月10日
メメ

上の子と共通する漢字が使いたくて、色々考えてたけど最後は顔見て
「あー◯◯ちゃんって呼びたいな」
って直感を元に名前を決めました☺️
勿論、意味もあります。

• ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!
    顔みて直感なんですね!
    それもいいなって思いつつ、生まれてから直感で決まらなかったらどうしようって焦りがあります😂

• 5月10日
  • メメ

メメ

上の子の時は夫が一つの名前で二つの読みを用意して、顔見て決めてました☺️
    なので候補を幾つか作って最後は顔と照らし合わせて…も良いかも。
    私は候補にもなかった名前になりましたが笑。

• 5月10日
  • ヒスイ

ヒスイ

なるほど!
    たしかにそれはいいですね✨✨
    コロナ禍で面会できないですが、下の子は退院後に決めましたか??
    立ち会いはできるんですが、面会は禁止で😭

• 5月10日
  • メメ

メメ

うちは下の子は私が決めて良いことになってたので、私が1人で決めました笑。
    決まったのは退院後ですけど😂
    そして立ち会いも面会も可能でした…首都圏なのに…笑。

• 5月10日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうだったんですね!
    直感でとはいえやっぱり決まるにはそのくらいかかりますよね💦
    面会可能なの羨ましいです😭😭
    私の県は国のまん延防止とか出てないんですけど、県独自の緊急事態宣言とかすごい出されてそれで立ち会いのみになってしまっています😫😫😫
    せめて旦那くらい面会可能にして欲しいです...😭

• 5月10日
ます

うちは
。漢字3文字
。読み5文字
出会わせる予定です。

• ます

ます

誤字が…🙇‍♀️
    で合わせる予定です。
    1人目も漢字3文字読み5文字なので。

• 5月10日
  • ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!
    上の子と合わせる感じなんですね!
    やっぱり上の子と合わせるのが無難なんですかね..!!
    うちは上の子が2文字漢字の3文字読みで在り来りなので、余計悩みます😂

• 5月10日
  • ます

ます

名付けって悩みますよね。
    親になって初めて思いました。

私はそう言うの揃えたい性分なんです🤣

• 5月10日
  • ヒスイ

ヒスイ

めっちゃ悩みますよね😂

漢字3文字読み5文字って、すごい珍しいってわけではないもののたまに見かけるくらいなので、兄弟で揃ってたらすごい素敵だなって思います😍😍

• 5月10日
R

あまり珍しくない名前(キラキラネームにはならない名前)+親しい人にはいない名前+普通に読める名前を条件に
音や画数から漢字を探して、漢字辞典で意味を見て、いいなと思った漢字をひたすらメモって、そこから名前を考えました。
生まれる前に考えてた名前は顔見た時になんか違うなと思ってしまい、結局、生まれてからハッと浮かんだ音から漢字を探して出生届期限ギリギリにやっと名前が決まりました。

• ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!
    なるほど!
    私も地道にやろうと思います✨
    そうだったんですね😳😳
    生まれてから直感で浮かんだ名前って本当に素敵ですよね😍
    まるでその子がその名前を持って生まれてきたみたいで...✨✨
    私も出来たらそうしたいなぁと思うのですが、直感で浮かばなかったら困るしなぁと思ってしまいます😂

• 5月10日
  • R

R

私自身優柔不断なので生まれてから考えても決められないんじゃないかと思い、妊娠中から考えていましたが、結局出産まで決まらず、更に出産後も考えていた名前を辞め、一から考えたので間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤでした(--;)
    生まれる前にいくつか候補考えておいて、直感が浮かべばそれも視野に入れて最終的に考えるって感じが一番安心ですかね🤔

• 5月10日
  • ヒスイ

ヒスイ

私も優柔不断です😱
    焦りでいい名前つけられるのか不安になっちゃいそうですよね💦💦💦
    それが1番ですね!

• 5月10日