※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝時間や夕寝についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月のお子さんは夕寝しますか??
以前は10時から朝寝1時間、13時から昼寝1時間半、17時半から夕寝30分していたのですが、最近夕寝させようとしても寝なくなりました。朝寝、昼寝が短かったり早めに起きたときは夕寝します。
この月齢だと夕寝はいらないと聞きましたが、うちは20時半〜21時就寝、昼寝は15時までに切り上げるようにしてるので寝るまで6時間程起きていることになります。眠くて7時過ぎにぐずることもありますがなんとか起こしてます。
就寝時間を早めたこともありますがそうすると早朝覚醒します(いつもは7時〜7時半起床が6時前に起きます)。
この場合、どうお昼寝をさせたらいいかアドバイスください。
また、お子さんのお昼寝時間も教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

夕寝しなくなりました😳!
うちの娘もだいたい21時就寝なのですが、2回目のお昼寝は15時〜1時間くらいです!✨
16時以降まで寝てると21時に寝ることができなくて😅なので、16時までに起きてきてくれると助かります✨昨日とかは17時半くらいまで寝てました💦
同じく19時過ぎになるとぐずります😂でもそれを乗り越えればすんなり寝てくれるので、なんとか気を紛らわしてます😂😂

• S.A

S.A

同じですね!
    朝寝は何時間くらいしてますか??
    8ヶ月の活動時間は2時間半くらいと聞いて就寝まで起き過ぎなんじゃないかと心配でした💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝寝も1時間くらいです!😊
    お昼寝自体がだいたいトータル2時間くらいです✨でも何故か今日は25分しか寝なくて今も眠そうです😅笑
    わたしも耐えられるか不安だったんですが、17時過ぎまで昼寝しちゃうと夜の寝かしつけが、しんどいのが分かってきたので娘に頑張ってもらってます😂❤️

• 5月10日
  • S.A

S.A

ありがとうございます!
    私もお昼寝あまり遅くなりすぎないように調整してみます!

• 5月10日
ケロッピ

日によります〜

うちの場合、さらに午前中に2回寝ることもあひます。

6時起き、ミルク
8時20分頃眠くなり30分くらい寝る。
活動し、10時前くらいにまた眠くなり寝る。
11時台に起きて離乳食とミルク
14時頃に眠くなりミルク飲んで寝る。
ここで2時間以上寝られれば、就寝の20時半くらいまで起きていることもあります。

うちの場合は、3歳の兄の生活音で無理やり起こされたりするので、足りない分を補うように、眠れる時に寝ます。夜中も、泣くこともありますが抱っこしたらすぐ寝ます。苦笑

• S.A

S.A

朝起きる時間とか日によって変わりますよね💦
    昼寝から就寝くらいまではだいまい何時間くらい起きてますか??

• 5月10日
ケロッピ

日によりますが、最大で5時間半くらいですね^ ^

• S.A

S.A

その間グズグズしませんか??

• 5月14日
  • ケロッピ

ケロッピ

ぐずるタイミングもありますが、ぐずったらもう眠いので、何時であろうと寝かせることにしています^ ^
    うちは上の子がいて騒がしいので、仮に18時半とか19時とか微妙なタイミングで寝てしまっても、30分くらいで眠りが浅くなった時に起きてくれるので……。
    19時から20時まで寝てしまっても、上の子の消灯の21時頃にはまた眠くなりますので、そこから就寝としています^ ^

• 5月14日