※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱で悩んでいます。子育てに不安がありますが、子どもは大丈夫でしょうか。自分の精神状態が子どもに影響するのか心配です。どうしたらいいかわかりません。

産後鬱になりました。生後7ヶ月になる息子がいますが、現在も薬を飲んでいます。

気分の浮き沈みが激しく、体調の変化も凄まじいため、一日中横になってないといけない日もあります。離乳食も適当です。イライラして子どもの前で大きな声を出してしまう時もあります。遊んであげられない日もあります。インスタママさん達がしている立派な知育など全くしていません。お出かけもできません。

こんな母親の元に産まれた我が子が不憫でなりません。
こんな子育てと言える子育てしていませんが、子どもは問題なく育ってくれるのでしょうか?
やはり、私がこんな精神不安定だと、子どもも暴力的になったり、問題行動を起こすようになるのでしょうか(;_;)?

でも、今生きているのが精一杯です。でも、子どもの将来が心配です。どうしたらいいか、わかりません。

コメント

まっこ

そういったご事情であれば、保育園や一時保育って入れませんでしたっけ?
私は母親らしいこと出来ていないとおっしゃっていますが、適当でもなんでも離乳食与えているし最低限生かすことができています。ご主人が色々してくださるようですが、それはご主人が出来る限りのことをしてくれているだけで、勿論感謝は必要ですが「それに比べて私は…」みたいに思う必要はないかと思います。

ご主人はご主人、あなたはあなたです。
そしてインスタにあげてる人たちは良いことしか書いてません。陰でのしんどいことや黒歴史みたいなことあったらそんなこと公になる場所に書けば、たちまち非難されるし書くわけもないです。
その人たちは好きでやってるだけの自己満ですから、同じようにする必要はないですよ。

お子さんのことが大切で守りたいのに、自分が生きるだけで精一杯…
であれば、保育園などに頼ってゆっくり気持ちを落ち着ける時間をとることが最優先かなと思いました。
働いてもいないのに…みんなはちゃんとやってるのに…と引け目に感じる必要はないので(そのための保育園です‼️)、とにかく頼れるところは頼りましょう。

りんりあ

私も産後鬱になりました。
私は、暴力とかはの前に
自殺行為を何回かしました。
大量服薬もして意識不明も数回。
旦那は仕事、2人目で産後鬱だったので、1人目は保育園でしたが、
もう食事も食べれず10キロ以上体重も落ちて、我が子の心配など出来ませんでした。
いくらサポートがあっても、サポートじたいを断ってました

あれから、5年経ちました
上の子は小1に2番目の子は年長になりました。
こんな私でも育児できました。
ここまで育ってくれました
私は産後鬱後に旦那と離婚しました。
今は一人で子育ても仕事もしてます
あの時はって、助けてもらった先生と良く話すようになりました
今もまだ精神科には通ってますけど、後悔は無いです

私は当時、乳児院に預けました。
2番目の子を。
離れる環境を今いる上の子を優先しました。
最低と言われるかも知れないけど、
虐待するよりは、全然アリだと思ってました。 
2番目の子の保育園に入れる準備をして決まった時に迎えに行きました。
それが、預けて2ヶ月目のことでした、

もも🍑

お辛いですね😫大丈夫ですか?😣
私も今7ヶ月の子を育てていますが、段々赤ちゃん動くようになってきて離乳食も2回食なって体重も重くなってくるし大変ですよね!
私も知育なんて全くしていませんよ!!手が離せない時は泣かせっぱなしになっちゃうし!離乳食も市販のやつ使ったりしてます!
でもちゃんと大きくなってます!息子さんもちゃんと成長していますよね?☺️
大丈夫!SNSはキラキラな所だけ!見えない所はみんなこんな感じだと思いますよ☺️逆に24時間ずっとあんなキラキラな子育てしてる人いないと思います!
お子さん全然不憫でもないし、ちゃんとお子さんの事思ってるから悩んでるんですよ☺️充分頑張ってます👍もっと肩の力と手抜いていいと思います☺️どうしても不安定な時は一時保育など利用して休んでいいと思います!

⭐︎

私も同じなのでコメントしました😭
全く眠れず、恐怖緊張無気力、何も分からず会話できず辛いです😭