※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
お金・保険

彼氏と同居中のマタママが、お金のことで悩んでいます。結婚前の財布別についてアドバイスを求めています。

こんばんは。今7w6dのマタママです。彼氏とは1年半くらい付き合っていて結婚はまだ考えていなかったのですが、この妊娠を機会に結婚する予定です。恐らくですが…(笑)私は一人暮らしをしていて、彼は実家暮らし。お互いの家が近く、毎日仕事が終わるとうちに帰ってきて夜ご飯、朝ごはんを食べています。実家には着替えに帰るくらいで毎日うちに寝泊まりしています。たまにお弁当も作っています。
そこでお金の話なのですが、毎月食費や色々で毎月7万円もらっています。(うちの家賃は8万円です)
私も仕事が今現在あまり出来ていないので、収入的にも厳しいのですが、実際住んでいるのは私ですし、私はもらってる方なのでしょうか…??
まだ結婚もしていないので、強くは言えません。引越しをしてもっと安い家賃の所に住めば俺が出すとは言ってるのですが、今すぐに引越しも出来ないので、当分は今のままだと思います。
みなさんは結婚前の方でお財布別の方いらっしゃいますか??皆さんでしたらどうされますか??アドバイスお願いします。。

コメント

たつmam♡⍤⃝

彼との子を妊娠してからも
7万のみって感じですかね?
一度真剣に話し合った方が
いいのではないでしょうか^^;
これから検診代、切迫などで
入院などする可能性もあったり
仕事を辞めなくちゃいけなく
なったりもします>_<
色々買う物もあります。
妊娠してからは別々ではなく
一緒になりました(^^)
契約しているのがみえりさんで
実際住んでいるのはみえりさん
と彼なので7万は少ないと
思います^^;

ゆり🐱

うちは一緒に住んでるけど財布は別です。
家賃も折半です(༎ຶ⌑༎ຶ)
子供が産まれたら生活は旦那のお金になるのですがそれまでは折半...みたいです。

とんとろ

結婚前提の出産になるのだから、籍だけでもまずは入れて責任をもたせるべきだと思います。そしたら財布はもう一緒でいいのでは?

みーたろ

あたしは旦那より収入があったので、ほとんどあたしでした。
でも、さすがに普通通りに仕事出来なくて給料減ったので、家賃は旦那に払ってもらい、健診などはあたしが払っていきました。
でも、これはあたしが旦那より給料良くて、貯金もそこそこあり、入院してことで保険が入院費よりも多く貰えたので出来た事だったので(´・_・`)
結婚するのであれば、一度細かい給与明細や預貯金などを把握するべきかと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
せめて、家賃+αでもらっても良いのかなーっと。

ルニー

半同棲で7万も貰ってるなんて正直羨ましいです(°_°)

うちは今年から同棲始めて8月に妊娠発覚して9月に入籍しましたが
同棲開始から完全折半なんでいまだに、ですよ。
私がつわりひどくて仕事の時間減らしたので、
今月貰った給料かなり少ないんですが
さりげなく言ってもあんまり反応なかったんで笑
とりあえず仕事続けてるうちはこのままでいいやと(^^;;

ちなみに同棲開始から今まで
家賃と光熱費が折半であとはお互い自由で…
って感じなんで相手が遊んでようと文句言いません。

収入が少ないとの事なので
彼がそう言ってくれてるなら甘えちゃっていいと思いますが、
気になるなら一度話し合うといいですね(^^)
入籍しようって話になったタイミングが自然かな、と思いますが!

ルニー

すいません、
よく読んでみたら半同棲じゃなくてほぼ同棲ですね笑

あと月7万は貰ってる方だと書いてしまいましたが、
実際光熱費と食費で月いくらかかってるんですか?
7万って金額だけで見てしまいましたが
家賃8万じゃうちとは比重が違いました(^^;;
(うちは田舎なんで…)

あとうちは家賃+光熱費+食費が折半です。

後から訂正すいません!

みえり

妊娠発覚してからも7万円のみですね…^^;実家にも毎日帰ってるし家賃分に近いお金はもらってるし。。と思ってました。これから色々とかかってしまいますよね。彼は飲み代とかに結構使ってしまうし、診察代も結構高いのでちょっと相談してみようと思います。ありがとうございました。

ゆるりさん
お財布別なんですねー。うちも家賃、光熱費、食費で折半かちょっと彼が多く払ってくれてる感じでですけど点^^;これから色々とお金もかかるので悩ましいですよね。。

チョコボさん
なるほど。参考になります。入籍についても、結婚式についても具体的な話になってなくて…。まだ周囲にも話してないので、タイミングが分からず。。彼には相談してみます。ありがとうございました。

みーたろさん
ほとんどみーたろさんが!!凄いですねヾ(≧з≦)給与明細や預貯金の把握。そうですよね。給与はちらっと聞いたのですが、預貯金がよくわかりません(ー ー;)とりあえず聞いてみようと思います。色々とありがとうございました。

みえり

私は東京に住んでるので、ちょっと家賃とか色々高いんですよね。。トータルで折半くらいだと思います。。初回の診察代も一万円だったしこれから出産までに結構かかりそうなので…(ー ー;)入籍後も完全折半大変ですね。私ももらってるからって思ってたのですが、これを機会に彼に相談してみようと思います。コメントありがとうございました。