※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠糖尿病
妊娠・出産

妊娠糖尿病で糖質制限中に体調不良。同じ経験の方、工夫方法は?

妊娠糖尿病なので医師に糖質制限を指示されました。
一日の糖質量が40gを越えないようにと指示のでそれを守って一ヶ月近く経つのですが、身体に異変が現れました。

5分歩いただけで息切れする、常に体のあちこちが痛い、一日になんども頭痛がする、吐き気…

など、日常生活に支障をきたしている状態です。

同じように妊娠糖尿病で糖質制限をされている方はいらっしゃいますか?

体調を崩さないようにどのように工夫されてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中糖尿になりしていました!
糖質抜きすぎていませんか?
どのような物など召し上がってますか?

• 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

ほうれん草、ブロッコリー、納豆、アボカドなど葉酸が多く含まれる食材と、鶏むね肉、魚などタンパク質となる食材、あとはヨーグルトやチーズなどですね…
    主食は蒟蒻です。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も現在妊娠糖尿病です。
毎日食後の血糖値を測っていますか??
私は栄養士さんに、糖質制限と、血糖値を緩やかに上げるのとは違う!!よく糖質制限をしている人がいる……と話を聞きました。糖質を減らしすぎると低血糖になってしまうとの事です。
私の場合は、具体的にご飯なら70〜80g、うどんなら半玉、基本タンパク質多めの食事で、野菜から食べる。など、結構細かくいわれました。
私もむね肉や魚、大豆類でタンパク源をとり、野菜でビタミンなどを補っています。
今の食事で不調がある場合は、もう一度栄養士さんまたはお医者さんに相談してみたらいかがですか?

• 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

血糖値は測るように指示されてないです。
    炭水化物と砂糖類は一切取ってなく、今週検診なのでまたそのときに確認してみようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 5月10日
ほしの

一食ではなく一日の糖質が40gですか??

私は自己血糖値測定と栄養指導で分食していました。
体重によりますが私は一食ご飯なら100gでこれだけで糖質35gくらいあります。
これだけだとカロリーや赤ちゃんに必要な栄養が足りないので分食にし、三食の間に補食で補います。

妊娠糖尿病は血糖値測定や栄養指導をし改善しないならインスリンになると思いますが…
体調不良もあり心配なので早めに受診をおすすめしめす。
無理しないでくださいね😌

• 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

ご回答ありがとうございます。

• 5月10日
ママリ

糖質量1日40gっていうのは少なすぎませんかね?💦
1食40gではないですか?
白ごはんお茶碗一杯食べただけで40gは超えるので…
栄養士さんから、栄養指導とか受けましたか?

• 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

栄養士さんがいるのは内科でしょうか…今週内科通院なのでその際聞いてみようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ぜひ内科でどのくらいの食事内容がいいのか、聞いてみてください!いくら妊娠糖尿病だからといっても、炭水化物や糖を抜くのは危険です😭
    炭水化物をとってもいいように、インスリン治療などをするので💦
    無理しないでくださいね😭

• 5月10日
  • 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

糖質は苺や調味料から摂取してましたが危険ですね…

• 5月10日
はじめてのママリ

炭水化物を全く食べてないということですよね?それは低血糖になりますしお腹の赤ちゃんにも影響ありますよ💦
私も炭水化物減らしてたらケトン体が出てしまってケトン体は赤ちゃんに影響がある、炭水化物を摂りすぎるのもだめだけど減らすのもよくない赤ちゃんに栄養いかないよ!と言われて3食炭水化物はちゃんと食べてます。
知ってると思いますがサラダ→タンパク質→炭水化物の順番でゆっくり噛んで食べると血糖値上がりにくいです。

• 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

現在14週ですがやっぱりあかんですね…

• 5月10日
はじめてのママリ

私がケトン体出てたのもそのぐらいです!だから大丈夫ですよ🙆‍♀️今のところ問題ないです。