※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が便秘に悩んでいます。便は柔らかいが出ず、お尻が荒れています。検診前に受診すべきか悩んでいます。食事に薬を混ぜても改善せず、経験者のアドバイスを求めています。

便秘&痔について
汚い話ですみません⚠︎

今日で8ヶ月の男の子なのですが、

離乳食2回食にして、食べがよくなってきたころから便秘になりました💦

うんちは決して硬くなく、歯磨き粉のチューブくらいの硬さなのですがうーんうーんと踏ん張っている様子はあってもきちんと出ず、出ても指の第一関節分くらいしか出ません😭

日に何度もそれくらいを出すことがあり、
こちらも気づかないとそれがお尻の穴に挟まったままになっていることで荒れてしまい、切れて痛々しい状態になっています💦

木曜日にはおむつ替え中ににゅるーっと②回ほどちゃんと出せたのですが、、
その日のうちに一旦受診し、
お尻の穴に塗る薬と便を柔らかくする薬をもらったのですがまた、金、土、日とちょこっとしか出ません。

出したそうにうーんと踏ん張っているので
横にならせて見てみると
出したいのに出せないと言った状態で
出たり入ったりしていました💦

綿棒浣腸で助けてみようと思ったのですが、
入れて抜いてみたら血がついてしまい、中も少し切れているようでした、、。

離乳食の食べも悪くなく、母乳もしっかり飲んでいます。

木曜日に8ヶ月検診を受けに受診する予定なのですが、
皆さんならそれより早く受診しますか?

心配で受診したいのですが、
先日木曜日に行ったばかりなのと今週も予約取っているので行きづらくて💦

ヨーグルト&バナナは便を柔らかくする薬を混ぜて離乳食の際にあげています。

おかげで便は硬くはないのですがでてきません😭

経験者ママさん、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじまり

私なら、次の受診日まで様子見てみます😖
ちなみに、踏ん張る時のスタイルって座って踏ん張っている感じですか?
以前に勤務していた保育園で、座って踏ん張っていた子がつかまり立ちで、踏ん張れる様にしてあげると改善したことがありました💦
娘もおまるや、つかまり立ちなどで足の裏を床につけて踏ん張る様になったら便秘がほぼ改善されてます🙆🏻‍♀️

• kaka

kaka

回答ありがとうございます😊

座ってが多いです!!
    最初は気づいて出しづらいのかなーとつかまり立ちさせてあげてたのですが、立ってることに嬉しくてなのか、
    踏ん張ることをやめちゃったりしてあんまり効果がなく😂😂

立ちたい立ちたいブームなのでなんとか改善されれば良いのですが‥💦
    もうしばらく根気よく立たせて踏ん張らせてみますー😭

ありがとうございます☺️✨

• 5月9日
はるひ

上の子が慢性便秘症です💦

ほんの少しでもでていて、吐き戻しとかに繋がっていなければ次回でいいかなと思います😅💦

うちも下の子が離乳食2回になってから硬さが変わり、出にくいのか、毎回頑張っていて、前は2日に一度の排便が、1日2回になりました🙌

もし市販とかでも気にされないのでしたら、赤ちゃんのプロバイオというオイル?を試してみるのをオススメします😊
下の子は新生児の時からちょっと出づらそうな時は飲ませてたらその日中にするっとたくさんでます🙌
かかりつけ医にも使う前にどうか聞いたら、「特に使って問題ない」と言われてます!
今は毎日大変そうなので毎日ヨーグルトもあげつつオイルを飲ませてますが、飲まない日は出ずに翌日ご機嫌斜めだったりします😢

• kaka

kaka

うちの上の子も慢性便秘です😂😂笑
    モビコールというお薬を服用してます💦

ただ、上の子は出ないだけだったのですが下の子は出したくても出せない感じでもどかしくて💦

プロバイオ!そんなものがあるのですね!!
    ドラッグストアにはなさそうですかね?😂
    探してみますーー🙌

• 5月9日
ママリ

肛門が切れて出血したのなら、早く受診した方が良いかなと思います。どこまで切れているのか確認してもらった方が安心ですし、必要なら塗り薬も出たりする時もありますし😅受診ついでに8ヶ月検診も一緒に~とかってダメですかね?

• kaka

kaka

一応、前回の受診で肛門の傷に塗る薬は貰っているんです🙌
    ただ、中の血が気になるのでみてもらった方が良いとは思うのですが‥💦

受診ついでに検診がすっごくすっごく助かるのですが
    たぶんいっぱいなので無理そうです😭

でも事情話してずらすことできないか聞いてみますー😂😂

• 5月9日
らんらんるー

切れてしまってだすとき痛がったりはしませんか?
娘も便秘のときなかなかちゃんとだせなくてころころうんちばっかりでした。あるとき踏ん張ったときに切れてしまい、2日間くらいだすとき大泣きでした😣
塗り薬を病院から貰ってからはとりあえず切れたところを治すためになるべく清潔にして、塗り薬を塗る時は綿棒にたっぷりつけて肛門の中まで少し入れて塗っていました。それからは泣かなくなり傷も治っていきました💦今たまに便秘ぎみかなってときはワセリンを同じように塗って、なるべく切れないようにしています💦
あとはおなかにのの字をかくマッサージもよくやったり、離乳食にバナナやヨーグルト、納豆、りんごなど毎日どれかは食べさせてます💦
毎日今日はでた!よかった〜っとなっています😅
赤ちゃんの便秘はよくあることって分かっていても心配ですよね💦