※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠初期、食後血糖値が高くて心配。同じ経験の方の励ましやアドバイスが欲しいです。

妊娠初期、食後血糖値すごく高かったけど無事赤ちゃん産めた方いますか?
糖尿病かもしれません(;_;)食後血糖が180 とかすごく高くて医者にすぐに総合病院へ行くよう言われました。妊娠初期にこんな上がるはずないから、もしかしたら糖尿病合併妊娠かもと、妊娠初期の器官形成期に高血糖が続くと奇形や障害などリスクがあると知り怖くて涙が止まりません。初期のころはまさか自分が血糖値高いと思わず外食や炭水化物ばくばく食べていました(;_;)今日はサラダとご飯少ししか食べなかったのに血糖値160 まで上がってしまいました(;_;)もうどうすればいいか分かりません。無事生まれて欲しいけど怖くて不安に押し潰されそうです。妊娠初期、血糖値高かったけど無事元気な赤ちゃん産めた方の言葉がほしいです。

コメント

まい

追加すいません、ちなみに空腹時血糖は70 ~80 でした。こんな変動があっても大丈夫なんでしょうか(;_;)

ママリ

恥ずかしながら妊娠した当初は妊娠糖尿病というものを知らず私も好き勝手に食べてました😔それのせいと私も自分を責めましたがそれは関係ないみたいですよ!
受け止めるのに時間がかかるのは仕方ないことです。
徐々に受け止められるようになりますよ♪
赤ちゃんを心配して泣けるってもう立派なママの証拠ですよ😊
赤ちゃんて思ってるより強いです💡小さいながらに一生懸命頑張ってくれてます!ママと一緒に☺️

優しい旦那様ですね✨きっと何があってもサポートしてくれますよ😊気をつけて行ってくださいね!

• ママリ

ママリ

上に返信したつもりが、返信さき間違えました💦すみません😔

• 5月10日
  • まい

まい

ありがとうございます(;_;)Kさんの温かい言葉にすごく支えられ病院の待合室で思わず涙が でてしまいました(;_;)
    本当にありがとうございます。そうですよね!赤ちゃん強いですよね!昨日の夜から心配で心配でネットの情報みては落ち込んでずっと自分を責めていたんですが、ネットの情報に流されません。赤ちゃん信じて頑張ります(;_;)
    今、病院から戻り、明日すぐ糖負荷検査をしてもらえることになりました。hba1cからの値をみても、妊婦前からの糖尿病ではないだろう。と…。それだけでもすごく救われて安心しました。
    本当に温かい言葉で支えて頂きありがとうございます(;_;)

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私もネットで調べて落ち込みした。ネットって基本悪い事しか書いてないです😭実際産んでみて当てはまる事なかったです!本当に病院の先生を信じて先生の話しだけ聞いておけば大丈夫です☺️!
    妊娠って体の変化がすごいので、血糖値高いのも妊娠されてるからだと思いますよ💡
    出産したら値は正常に戻りました✨

連日の病院で大変かと思いますが、くれぐれも体に気をつけて無理しないで下さいね!
    グッドアンサーありがとうございます♪

• 5月10日
  • まい

まい

そうなんです(;_;)暇さえあればネットみて、みては落ち込み…ダメですよね。ネットに騙されません。病院の先生の言葉だけ信じます(;_;)
    K さんは出産されて戻られたんですね!良かったです(;_;)✨私もそうなれるよう頑張ります。

本当にありがとうございます。結果聞くまでドキドキですが、結果が分かったら良かったらまた報告させて下さい(;_;)

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ネットは本当落ち込みます💦
    先生は色んな患者さん診てますし、生の声が1番です😌✨
    妊娠中のあの数値はなんだったんだ!ってくらい正常になりましたよ👍

是非!話し聞く事しか出来ませんがこんな私で良かったら全然お話ししましょう♪

• 5月10日

糖尿病は血糖値だけでは判断できず、HbA1cの値がいくつなのかも判断の基準になります。

空腹時が低いのに食後がそれだけ高血糖になるということは、血糖値を下げるインスリンの分泌が弱いタイプなのかもしれませんね💦

私が↑のようなタイプで、1人目を妊娠中、妊娠初期から妊娠糖尿病で、何も考えずにいつも通り食事をすれば血糖値150超えでした💦
なので、食べる順番や糖質の高いものは食べないようにして、無事出産しましたよ☺️

• まい

まい

コメントありがとうございます。インスリンの分泌が弱いせいかもしれないんですね。知りませんでした。ありがとうございます(;_;)
    はじめてのママリ🔰さんも初期からだったんですね。何週頃診断されましたか?

無事出産されたと聞いて心強いです(;_;)食べる順番気をつけていきます

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病でした!
正常な人で、
空腹時60-80
食後2時間100-110
くらいみたいです。

私も初期の段階の検査でひっかかり、毎回食後血糖値測ってましたが、パスタなんて食べた日には240とかいきましたよ🤣
120に抑えるように、指導されたのでベジファースト、低糖質、玄米取り入れたり、食後少しウォーキングでなんとか出産までいきました。
産後少し低血糖でしたが、よくあることらしく、問題なく育ってます♪

本当に糖尿病の方って400とか平気でいくので、180なら奇形などになるほどではないかな?と思いますよ。
これから食事療法していけば大丈夫◎
それでもだめならインスリンに頼っても、赤ちゃんに害はないそうです。

• まい

まい

やっぱり正常な人はそれくらいですよね(;_;)
    同じく初期で引っかかれたんですね(;_;)何週頃診断されましたか?
    120 に私も押さえるよう頑張ってるんですが厳しいです。糖質押さえてたら、つわりもないのに尿検査でケトン体+3 とでてしまいました。調べたら糖尿病でもケトン体出るこたあるらしく不安です。
    元気に出産されたお話聞け、心強いです(;_;)

• 5月9日
ママリ

私も初期の頃、血糖値が高く妊娠糖尿病と診断されました。高い時は200超えてました💦なのでインスリンも打ってました。
食生活も見直し週数が経つにつれ落ち着いていきました。
私も診断された時は不安で
しばらくの間ずっと泣いてました。自分の事も責めました。辛いですよね、怖くて不安で。
ですが娘は元気いっぱい健康に産まれてきてくれました😌
やや大きめでやっぱり糖尿病が少し関係してるかもね。と言われましたが娘の体に問題は無かったです。

先生の言う事を聞けば大丈夫です!少しでも気が楽になって頂ければとコメントしました🥺

• まい

まい

ありがとうございます。大変だったのに頑張られたんですね(;_;)同じ初期の頃の診断だったんですね。何週頃か良かったらお聞きしても大丈夫ですか?(;_;)
    私も何でもっと早く気づけなかったのか自分を責めて責めて泣いてばかりです。こんな気持ちじゃ赤ちゃんにも良くないのに…。
    でも無事に出産されたお話聞けてすごく励みになりました。ありがとうございます(;_;)

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

9週頃に診断されました😔
    私も自分がなるとは全く思ってなく診断された時は病院で泣きました💦
    でも糖尿家系や体型、年齢は関係なく体質もあるから仕方ない、自分を責めないでね。
    ちゃんと指示に従えば大丈夫だからと先生に言われました。それでもやはり落ち込み泣いてました。
    泣きたい時は泣いていいんです!しばらくして気持ちの整理が付き、この子の為に頑張る!と前向き?になれました。
    今となってはいい経験だったなあと。より一層自分の健康を考えるようになりました!

本当に不安でいっぱいだと思いますがきっと大丈夫です!
    赤ちゃんと自分を信じて
    頑張り過ぎないように体を大事にして下さいね😌✨

• 5月10日
  • まい

まい

ありがとうございます。とても温かいコメントに嬉しくて何度も読み返してしまいました(;_;)私も落ち込んで落ち込んで、赤ちゃんには良くないのに分かってるのに泣いてばかりいたんですがK さんの言葉に救われました(;_;)本当に初期の頃、外食や好きな物何でも食べまくって血糖値あげていたと思うと怖くて、なんてバカな事をしたんだろう、私のせいで赤ちゃんを苦しめていたかもしれない。と泣いて自分をすごく責めていたんですが、あんまり責めないよう前向きに考えていくようにします(;_;)

本当にありがとうございます。今から旦那と一緒に総合病院へ行ってきます。

• 5月10日
こむぎ

過去の質問に失礼します。

現在私も、初期からの妊娠糖尿病で毎日血糖値測定しているのですが、
その後お子さんは無事に生まれてくれましたか?

非常に失礼な質問ですみません💦