※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お金・保険

医療保険の見直し中にてんかん再発の可能性が心配。申込後にてんかん診断された場合、問診票の内容と告知事項が合致するか不安。告知義務違反になるか心配。

こんばんは!
夜分遅くにすみません、私の医療保険について相談があります🥺

実は5/6の夜に、吐き気・寒気・頭痛・立ちくらみ・手の震えがあり、5/7の午前中に内科を受診→吐き気、頭痛をおさえる薬(5回分)もらって、一旦おさまったんですが。

めまいと、手の親指のけいれんが続いていて。

小学校の時にてんかんで入院していたことがあるのですが(高校の時には完治)、その再発もありえるなと嫌な予感がしていて。

ちょうどいま医療保険の見直しをしていたんですけど、てんかんと診断されてからだときっと医療保険も入れなくなる…と思い相談させて頂きたいのですが、

もしいま医療保険申し込んで告知事項には引っかからないとしても、申し込んだあと(保証開始日)に大きな病院に受診して、もし仮にてんかんだと診断された場合、5/7の内科を受診した時の問診票の調査とか入ったりして、告知義務違反とかになったりしますか?

5/7の問診票には、特にてんかんとかは記載していないのですが、吐き気・寒気・頭痛・立ちくらみ・手の震えがあるとありのままを記載しました。

コメント

優龍

てんかんの診断じゃないので
症状だけの受診なので
そこは大丈夫かなと思います。

• リラックマ

リラックマ

なるほど…ありがとうございます!安心しました🥲

• 5月9日
ママりん

今の情報では大丈夫とは言えないかと思います💦
5/7の受診については、完治したという診断は降りてないですよね⁇💦
「とりあえず薬出しておきますので、治らなかったらまた来てください」みたいな指示はなかったでしょうか⁇
症状が続いているとのことなので、てんかんとしての告知はいらないですが、
その症状は告知対象になる可能性はあります。(保険会社の告知書しだい)

• リラックマ

リラックマ

そうなんですね〜😭
    5/7の受診については完治したという診断は降りてません。
    吐き気と頭痛があったら、薬飲んで下さいねで終わりました!
    治らなかったらまた来てくださいの指示もありませんでした…。

いまちょうど保険屋さんに医療保険の見直しの相談をしていたところだったので、明日告知事項についても確認して下さることになりました。

確かに保険会社の告知書次第によりそうなので、保険屋さんにきちんと説明して確認してもらおうと思います!

回答ありがとうございました🥺✨

• 5月9日