※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

33wで逆子(横位)が心配です。治ったり戻ったりで不安です。治る可能性や経験談を知りたいです。帝王切開も不安です。

33wですが、逆子(横位)です
30wの時に1度治ったのですが、1週間経たずにまた横位に戻ってしまいました…
そこから全く動いてくれず💦

逆子と違って横位の場合は胎児もしくは母体に問題がある、とネットに書いてあってすごく不安です😢
検診ではまだ何も言われていませんが、帝王切開になることにも不安があります。

33wでもまだ治る可能性ありますかね…?
治った方がいらっしゃったら経験談を聞かせてほしいです😞

コメント

くぅ👧🏻👦🏻🥚

ずっと頭位だったのに急に33wで横位になりました😵‍💫
35wの検診で元に戻ってましたが、また次の検診で動いてたらどうしようって不安です🥺💦

• ゆん

ゆん

33wから横位になることもあるのですね💦
    もうそろそろ固定してほしいですよね😂

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

31wから横位で、最終的に頭位になり、40wで経膣分娩でしたが、かなりドタバタでした。以下参考になるかわかりませんが、私の記録です。
31w〜34w横位
35w頭位
36w 横位(37w0dで帝王切開の予定が組まれ、入院決定)
36w5d 頭位
36w6d 横位
37w0d 頭位(帝王切開が急遽中止に)
37w1d 頭位が確認でき、退院
でした。入院までは逆子体操やお灸もやっていましたが、上記の通り効果は感じられませんでした。

妊娠中、胎児にも母体にも特に問題は指摘されたことはありませんでしたし、産まれてきた子供は健康です✨
私も逆子で悩んでいた頃、知り合いには(根拠は定かではありませんが、)赤ちゃんが居心地の良い体勢でいるだけだよ〜と言われ、赤ちゃんの気持ちに任せようと思えました😀
少しでもお気持ちが軽くなれば幸いです。

• ゆん

ゆん

はじめてのママリ🔰さん
    生まれる直前までそんなにくるくる動くものなのですね…!
    帝王切開の急遽中止もすごい!😂
    後期に入れば頭位になるものだとばかり思っていたので驚きです
    とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    少し希望が見えました😢✨
    居心地のいい姿勢…ネットの検索ではネガティブなことばかりだったので救われます。
    ありがとうございます😭💓

• 5月11日
ぽち

娘とき検診のたびに横位でしたよー
母体側に問題があるなんて今初めて聞きました💦
娘大きめでしたが34週でまだぐるぐる回っていました。
まだまだ治る可能性あると思いますけどね🤔

• ゆん

ゆん

検索でも結構上の方に出てきたので、そうなのか…と落ち込んでましたが、あんまり関係なさそうですね😰
    34wまで回ってたんですねー!
    すごく希望が持てます😭✨
    ありがとうございます!

• 5月11日
  • ぽち

ぽち

私は横位だと重力で頭が下にきやすいから良いことと言われましたよ☺️
    完全に頭が上の逆子よりも横位の方がいいって。

そのかわりぐるぐる回られると回るの分かるくらい痛かったですけどね😭笑
    帝王切開の話が出たり、頭位に戻ったから予約取り消したり、横位になったり、忙しかったです笑

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

後期の検診半分は横位でした💦でも産まれる直前には戻って普通に産めました!毎回ぐるぐる違う方向むいてました💦

• ゆん

ゆん

生まれる直前まで動くものだとは思わなかったので、すごく安心しました😢✨
    直前に戻ることを願ってます!
    ありがとうございます!

• 5月11日