※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーmama
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレがうまくいかず、保育園でも問題が続いている。息子はオムツを好む様子で、トイレに行くことを拒否している。どう伝えればいいか悩んでいる。

3歳の4ヶ月の息子のトイレトレーニングについて。
息子のトイトレのやる気をなくさないようにゆるくやってますが
保育園ではパンツで過ごしています。
結構毎日のようにお漏らしをして着替えて帰ってきてます。
家ではパンツもトイレも拒否でオムツで過ごしていますが昨日新しいパンツを買いに行ったら喜んでた今日朝から履いてくれました。
ただ全然トイレに行きたがらずおしっこ出た?と聞いても出てないと。
やっとお昼すぎくらいにちょっとおしっこ出ちゃった。と言ったのでトイレに行きましたが出ない!と言ってパンツだから買えました。
それが3回くらいありましたがおしっこはほんのちょっとついてるだけでズボンも濡れてないです。
そして夕方くらいに、お風呂に入ってしたら「おしっこでる!オムツはく!」と言い出し、もうお風呂でしていいよと言っても
オムツしかいや!と言ったので急いでお風呂からででオムツを、履きました。
おしっこでた?と、聞いたら出た!と言っていたのですが
もしかしたらいつもおしっこ我慢してたのかな?と思い心配になりました。
確かに保育園から帰るときはオムツですがいつもオムツが漏れそうなくらいたまってます😂
そう思うと朝から夕方まで我慢させているのが可哀想で、
でも我慢しなくていいことをどう伝えてたらちゃんと伝えれるのか悩んでます。

コメント

ある程度理解のある子なら…
膀胱炎の話するかなって思います💭(笑)
我が子はグレーゾーンなんですが、危ない事も危ない理由まで教えてて、「ここには脳があってね」とか画像見せつつ説明してます😂
最近だと便秘で泣き叫んで救急外来行くはめになりましたが、前から消化の話はしてたので再度その話をして、うんちをちゃんと出さないとまたお腹痛くなるからねって(笑)
私なら病気の話をした後に、ママも先生も怒らないし大丈夫だからトイレで出来なくてもおしっこしたい時はオムツに変えていいから教えてね、かな💭