※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

歯磨きが難しくなった7カ月の赤ちゃんについて相談です。どのように歯磨きをしているかアドバイスをお願いします。

なかなかハミガキさせてくれません(^◇^;)
皆さんはどうやってハミガキしてあげてますか?

上2本、下2本生えてきてるんですが、歯ブラシ当てると口を閉じちゃったり、自分で歯ブラシをつかんでカミカミしてなかなか離してくれなかったりで、全然うまくハミガキできません。。。

7カ月くらいまでは、おとなしくハミガキさせてくれてたのに、ここ1、2週間くらいで急にハミガキさせてくれなくなりました(T . T)
自我が芽生えてきたのは嬉しいですが(^◇^;)困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も下二本、上四本生えています。

子供を仰向けにした状態で
股で頭を挟み、お母さんの太ももで子供の両腕、ふくらはぎで両足を押さえてます!
これは歯科衛生士さんに教わったやり方ですが身動きひとつ取れてません(笑)
あまり長いことやると怒るので
テキパキとやってます^^

• Maiky

Maiky

脚で固定しちゃうんですね∑(゚Д゚)
    うちは仰向けが大嫌いなのですぐに怒りそうですが(笑)試してみます!
    ありがとうございます♪

• 9月4日
ふぁや

自我が芽生えたくらいから、まず歯ブラシ自分でさせて、その後に私が仕上げ磨きしてます。
歯ブラシはカミカミしてすぐにボロボロにされちゃいますね…
あとは教育テレビや自らが歯ブラシしてるところを見せたり…

• Maiky

Maiky

自分で持つ用の歯ブラシを6カ月検診で貰ったので、よく持たせてカミカミさせてます(*^_^*)
    歯ブラシしてるところを見せると興味津々で寄ってきてジーっと見てるんですが、いざ私が磨いてあげようとするとなかなかできないんですよねぇ(^◇^;)

もう少し大きくなれば教育テレビ役に立つかもしれないですね(^-^)
    根気強く続けてみます。ありがとうございます♪

• 9月4日
えっちゃん♡

仕上げ磨き用の歯ブラシがあるといいですよ(*^^*)
1本は子どもに持たせて好きにさせて、噛んでる間から一瞬シャカシャカっと磨くのを繰り返してます(^^;

• Maiky

Maiky

子どもに持たせる用の歯ブラシと仕上げ磨き用の歯ブラシ両方あります(*^_^*)
    噛んでる間から磨くってのは思いつきませんでした∑(゚Д゚)
    試してみます。ありがとうございます♪

• 9月4日
ゆーたむママ

足をV字に開いてから
足と足の間に子供を仰向けに寝かせて
その足で手を抑えつけてから
又で体をガシッと固定させて
抑えつけてしてました(*^^*)
そしたら、嫌で子供は泣くので
口があくので、その隙に磨いてました!
可哀想ではありますが、虫歯になる方が
痛い思いをして可哀想なので
そこは心を鬼にして頑張ってました(*^^*)
今は2歳8ヶ月ですが、、、
歯磨きは自分でして、仕上げ磨きの時も
上手にお口をあけてくれますよ(*^^*)

• Maiky

Maiky

たしかに、虫歯になる方がかわいそうですよね(>_<)
    うちは仰向け自体が大嫌いなのですぐにギャン泣きされそうですが(笑)その方が逆に磨きやすいですね∑(゚Д゚)笑
    私も明日からしっかり磨いてあげようと思います!ありがとうございます♪

• 9月4日