※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の寝る時間が遅くなる原因と改善方法について相談したいです。

子供の寝る時間がどんどん遅くなっていく原因は何でしょう?大人が改善出来ることはありますか?

2歳3ヶ月になり1歳台の頃は21時までに寝られていたのですが、ここ最近22時近くまで寝てくれません。
起床時間は変わらず6時半頃、お風呂が済んで寝かしつけ開始も変わらず20時過ぎのままです。

体力がついているのは分かりますが、毎日保育園で元気に遊んでいるのに、このままどんどん寝る時間が遅くなって行くのでしょうか。せめて21時半までには寝てほしいところです。

寝かしつけを早めから行っても、結局1時間半以上寝てくれないので、その時間が無駄に思えてしまいます😩

コメント

お昼寝はしてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、保育園でみんなと同じ時間(1時間半から2時間)寝ています。みんなが寝てるのを見るとつられて眠くなり、すぐ寝ているそうです。

• 5月10日
ママリ

うちも保育園通い始めてからどんどん体力ついてきて寝なくなってきたので、
・6時起床
・晩御飯食べ終わったらテレビは消す
・リビングの電気をオレンジにして少し暗くする
・興奮する遊びはさせずおままごとや絵本などに限定する
・お風呂入る前にホットミルク飲む(お風呂で歯磨きしちゃうので)
・入浴後はローションで保湿しながらマッサージ(顔するととろんとしてきます)
・ぬるめの麦茶飲んで抱っこでゆらゆらトントンしながら寝室に連れて行く
・寝室でドリームスイッチみる

て感じで40分くらいで寝てくれるようになりました。
私が寝かしつけするとずっと話しかけてくるので夫に頼んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なやり方をたくさん書いてくださり本当にありがとうございます❗️

寝る前にもっと疲れさせようと、ドタバタ走り回るのを笑って見ていて止めなかったのが実は逆効果かも💦と思いました。

主人が寝かしつけると、5分でまず主人が寝るため、子供も遊び相手がおらず寝てしまう流れです。毎日は頼みづらいので、なこさんのご主人はお優しいですね✨

• 5月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは昼寝後に体力使わないと夜なかなか寝ません💦

公園後少しでも外遊びさせたりお風呂でジャンプしたり潜る練習したり疲れさせるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝後にも身体をたくさん動かすといいんですね❗️

保育園の帰り道も歩くのを嫌がり抱っこばかりで、もっと走り回って欲しいです😭寝るまでになるべく身体を動かすよう、外での遊びやお風呂でもそのように誘導していこうと思います😊

• 5月10日
lico

保育園にその事を伝えてお昼寝短めにしてもらってみてはどうでしょうか?
うちの子も一時期何度もベッド降りておもちゃ持ってきて寝ない時あって保育園に夜寝るのが遅くてと言うとお昼寝短くしましょうか?と提案してくれた事がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも最終手段かなと思っています😅

まずは先生に相談してみて、あちらからお昼寝を短くしてくれる提案があれば、理想の流れですね✨先生の事ももっと頼ってみます😊

• 5月10日