※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

妊娠32週で、体調不良で仕事休んでいるが、医師は正常と言う。産休の取得が難しく不安。同じ経験の方の対策を知りたい。

妊娠32週です。

私が心配性なだけでしょうか。
後期に入ってからお腹の張り、腹痛があり2週間仕事をおやすみしていました。
2週間後からまた仕事復帰になると思うのですが正直体調はあまり変わっていません。
検診時体調について医師に相談したのですが、「正常妊娠だから大丈夫」とのこと。
初産でなにもわからないですし、このまま復帰して本当に大丈夫なのか不安です。保育士なので以前と同じような働き方は出来ないと思っています。
通常産休は6週間前からとれるので私の場合5/25から産休の予定なのですが、今月は1日も出勤していません。有給もあと2日しか残っていない状況となると早めに産休をとるのは難しいのでしょうか、、
社会人3年目で妊娠初期の頃から体調を崩して有給を使ってしまっていたのでこれに関しては仕方ないと思っているのですが同じような状況で早めに産休をとった方いらっしゃいますか?
また、早めに産休に入らなかったとしてもどのような対策をしたかなど教えていただけるとありがたいです。

コメント

はる&くう

あたしも2人目は
悪阻が酷くて休みがちで
余りに余ってた有休を全て使いました💦
後期もずっと悪阻が続いて
行く日もありましたが
休むことが多かったので早めに産休に入りました💦
周りに迷惑をかけて産休に
入ったので後日菓子折りを持参しました(¯―¯💧)

ままり

私も30週に入ったくらいからお腹の張りが多くなったように感じています。
仕事は半日のみにしてもらってるのですが張っちゃう時もありますが、出血や痛みがなければ大丈夫とのことなので、あまり気にしないようにしてます。でも感じ方ってみんな違うと思うし、お腹の子を守れるのはママだけなので、不安なら早めの産休も職場に相談してもいいと思いますし、病院で診断書貰ってもいいんじゃないのかなとおもいます。
私も朝晩にけっこう張るのでドキドキしながら過ごしてます。職場でも体調次第で早めの産休でも大丈夫とは言われてます!(その分育休は減ると思いますが…)お互い無理せずに頑張りましょう!

もも

同じく保育士です☺︎
初産だと色々と心配になりますよね。
私は1人目産休まで2歳児担任
今回2人目は4月からフリーです⭐︎
今の状況や不安を上司に話し
配置について考慮してもらえたりしませんかね?
張り方や腹痛に関しては個人の感じ方があり、主さんにしか分かり得ない部分なので…
早めに産休に入りたいのであれば有給消化後、傷病手当もしくは欠勤扱いにしてもらうか…ですかね🌳
まずは相談してみた方が良いと思います☺︎