※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後8日目の小さな女の子を育てています。乳首を上手く吸えず、搾乳+ミルクで授乳しています。乳首保護器も苦手で、搾乳のみでも母乳量は変わらないでしょうか。3時間おきに搾乳しても増えるでしょうか。

今生後8日目の女の子を育ててます。37週と6日で出産して出生体重は2416gと小柄でした。

そのせいもあるのか口が小さく、また舌が上手く前に出ないため乳首を長くは咥えれない、授乳時間になっても寝てる等の理由から搾乳+ミルクで授乳してます。

小さめで生まれた子や乳首上手く吸えない子は生後どれくらいで上手くなるのでしょうか...。
乳頭保護器を使ってみましたが苦手なようで直接以上に吸えなかったです。

また、搾乳のみでも母乳量って変わらないですか?3時間おきに搾乳してたら増えるんでしょうか?今は両乳で50~70ほど絞れてます。

コメント

課金ちゃん

うちは2870gで産まれ、やはり口が小さく私も初産で、お互いに下手っぴで苦労しました😭
周りに3000g越えたら吸う力付くよ!と言われ頑張っていたら、ほんとにそうで1ヶ月検診の頃にはだいぶ吸えるようになりました😊

片方の乳首が咥えづらい形で、保護器も最初使ってました💡すぐ外れてしまいイライラしてましたが、正しい装着方法調べてやってみたらだいぶマシになりましたよ🤩

• 課金ちゃん

課金ちゃん

ちなみに、搾乳より直接吸われる刺激が一番母乳量は増えると言われました💡
    なので私は、体重が増えるまではとにかく飲めてなくても時間を決めて母乳を吸わせ、その後ガッツリミルクあげて栄養補給してました😊
    搾乳は、おっぱいが張ってやばい時だけしてました💦

• 5月9日
  • りんりん

りんりん

直接が良いのはわかってるんですが、眠りこけてて哺乳瓶ですらかなり時間かかるので、日中は咥える事すらしない事もあります💦
    3000gまで時間かかりそうです...

• 5月9日
むーみん

うちの娘も小さめで生まれ、ずっと直接飲むのことが出来なくて、しばらく乳頭保護器を使用して授乳をしていました💦
私の乳首が短かったというのも飲むのが難しい理由だったみたいです。
私もずっといつになったら外せるのか悩んでいました…。
母乳外来に通ってマッサージをしてもらったり、直母の練習をずっと繰り返していたのですが、なかなか上手くいかず…
何度も心が折れそうでしたが、それを続けていたところ、4ヶ月を過ぎた頃に急に直母が出来るようになりました!娘の場合はかなり時間がかかりましたね…💦
3000gという説もあるようですが、こればっかりはかなり個人差もあるのかな?と思います☺️

搾乳よりは直接の方が刺激が大きいので母乳量は増えるみたいですが、うちの子もなかなかその時間が取れず、哺乳瓶だけになってしまう日も多かったです…退院してから少しずつ母乳の時間を取れるようにしてみました!

その子のペースもあると思うので、焦らずに母乳に取り組んでいけると良いですね✨

• りんりん

りんりん

乳頭保護器も苦手のようで...まだ直接の方が吸ってくれることもあるんですよね💦
    4ヶ月からでも直母になれるんですね!
    1人目が早めに完母になった事もあり既に心折れそうですが、頑張ってみます!

• 5月11日
  • むーみん

むーみん

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀
    直接のほうが吸ってくれるんですね!保護器に慣れてしまうと今度は乳頭混乱おこしてしまう(うちの子もそれでまた苦労しました💦)ので、直接の練習を少しずつでも続けていった方が良さそうですね☺️🍀
    やっぱり飲みやすさなどは個性もあるのかもしれませんよね…私は一人しか子供はいないので比較はできませんが、きっと保護器が好きだったのも直母まで時間がかかったのも、この子なりの理由があったのかなー?と思います!
    ご無理のないように、頑張ってください♡

• 5月12日
  • りんりん

りんりん

乳頭混乱は大変だと聞きます...うちも哺乳瓶で乳頭混乱起きないと良いのですが💦
    ちょっと焦ってたのもあるのかもしれないです。この子の個性として成長見守ろうと思います。ありがとうございました✨

• 5月12日