※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

新生児の顔の保湿について相談です。皮が剥けている箇所について、沐浴後に保湿が必要か、まぶたや目の周りも保湿する必要があるかどうか知りたいそうです。

新生児、顔の保湿はしていますか?
生後11日目です。

入院中、おでこや頭の皮が剥けていましたが、自然に剥けていくものなので、特に何もしなくて良いと教わりました。

しかし、今朝気付くと、まぶたにもたくさん皮が剥けている箇所が…
自然に剥けているならいいのですが、授乳の姿勢がうまくフィットせずスムーズにいかないとき、息子が自分で目の周りを掻きむしってしまうことがあるので、その時にできた傷なのかな?と思ったりします😥

爪は切っていますが、充分でなかったのかもしれないと思い、先ほどヤスリをネットで注文しました、

皮が剥けてきている所は、沐浴後に保湿が必要でしょうか?
また、まぶたや目の周りも保湿しますか?

コメント

おとは

生まれてからずっと全体をワセリンで保湿してます😄まぶたにも塗ってますよ!

• はる

はる

ありがとうございます!
    顔全体と、体もですか?

• 5月9日
  • おとは

おとは

全身つかってますよー😄

• 5月9日
マヤ

ずっと、顔から足までボディクリーム塗ってます😊

はじめてのママリ🔰

新生児のうちから保湿しておくとアトピーのリスクも減りますよ😊アベンヌはちょっとお値段張りますが乳児性湿疹や汗疹など次の日には綺麗になりますよ‼️

ゆー

私が出産した病院では顔も身体もしっかり保湿するように言われました。徳にお風呂あとはすぐにクリーム塗るようにと言われ、お風呂後と朝、寝る前に塗ってましたよ。皮膚は自然にめくれて、いつの間にかきれいになってました。

🍑🍑

入院中には保湿はしてなかっったですが、退院してからは毎日ベタベタに保湿してます!
髪も薄いので、頭から爪先まで余すことなく塗ってます👶笑

そのおかげか、ずっと湿疹知らずで、おでこはピカんといつも光っており、家族はもちろん、通りすがりの人にも肌がピカピカで綺麗だと毎回褒められます🤣💕
今どれだけ保湿するかで、将来の肌質が決まるらしいので、できることはしてあげようと思ってます!

まぶたも目の周りも、多少の傷も気にせず私は保湿しちゃってますが、ひどい傷とかだとしみたらかわいそうなので、そこだけ避けるかなぁ🤔

はる

皆様ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
今、家にこれがあるのですが、顔にも塗って大丈夫ですかね?

ゆー

同じのを使ってましたよ。顔も塗ってました。

産まれてから顔(まぶたも)から
爪先まで塗ってます😌
1ヶ月健診の時に先生に塗りすぎて
ダメな事はないから1日2.3回位塗ってあげてね~
と言われました😊
そうするとアトピーやアレルギーが
出るリスクが減ると仰ってました💡
1ヶ月の娘も頭皮?は皮剥けてますが
頭皮には塗ってません😂

退会ユーザー

添付されていた物でも大丈夫だと思います😊
    同じピジョンのシアバターのを使ってましたが
    病院からヒルドイド処方されたので
    そちらを使ってます😌

• 5月9日

わたしもそのシリーズ新生児から使ってましたが、途中から湿疹が出たので、いまは皮膚科でもらったヒルドイド塗ってます!
新生児から使えるのでそれでいいと思いますよ~!
肌に異変がないかだけチェックしてくださいね!
顔にも使ってました!

はる

皆様ご回答ありがとうございます!!早速今日から保湿してあげようと思います😊