※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての質問です。母乳とミルクを組み合わせて育てており、母乳だけで眠ることもありますが、不安を感じています。体重は増えているようですが、この授乳方法で大丈夫でしょうか?

生後26日の赤ちゃんのミルク量について。

混合で育てていて、母乳片方10分ずつ+ミルク60mlでやっています。
この前の2週間検診では1日55gも増えてくれていて、その頃から母乳だけ飲んで眠ってしまうことがたまに出てきていたので助産師さんに相談したところ
「お母さんが無理のない範囲で母乳だけの時間を作ってもいいかもね〜」と言われ、それから母乳だけで眠る時は寝かせています。でもずっと母乳だけは足りてるか不安なので3回に1回は起こして60ml飲ませています。寝てしまっていても起こせば60ml飲みます。(飲んだあと吐き戻しする時もあります)
だいたい1日母乳6~8回、ミルクは180~240ml飲んでいて、多い時はミルク300飲む時もあります。

夜間は母乳だけで眠ることが多いため、寝る前の授乳の時にはミルクまで飲ませて寝かせ、夜中~朝方の授乳は母乳のみです。
母乳だけで4時間続けて寝る時もあれば、母乳+ミルクをあげても寝ずに3時間たたずにお腹がすいて泣く時もあります。

夜中~朝方は胸が張ってる感じもあって片方飲ませるともう眠そうな感じでもう片方飲み終わる頃には寝てしまいます。
逆に夕方辺りは全然張ってる感じが無く、両方飲ませ終わっても目がぱっちりでミルクも足りなそうな時があります。

そんな感じなので夜中は出てるのかなぁ?と思うのですが、夕方の足りなそうな感じを見ていると夜中は眠いだけで、本当はそんなに飲めていないのかな?と感じます・・・。

体重は家の体重計で測ったので正確かは分かりませんが服を着せて4.4kgはあったので増えてると思います。

こんな感じの授乳を続けて大丈夫でしょうか?

コメント

メル

私も2週間検診まではミルク足していて、1日50gペースで増えてたので母乳のみにしました。
昼から夕方にかけてよく泣いたり、1時間おきにおっぱい欲しがったり。私も足りてないのかと悩みましたが、1ヶ月検診でも母乳のみのままで1にち45gペースで増えており笑
寧ろ良く飲んでる方でした!
母乳は夜間によく作られて、夕方頃には薄くなってくるそうなので、それが原因で満腹感が薄れていることはあるかもしれません。
でも、量的に問題はないそうです

といっても、よく泣くので、抱っこしたり、ガラガラであそんだり、抱っこ紐でお散歩したり、気を紛らわせるのはちょっと大変ですが💦
口寂しい時はおしゃぶり使って、授乳間隔あけたりもしています!

あと、1日に必要な量を飲もうとするから、夜中に眠気が勝ってあまり飲まない赤ちゃんは、昼〜夕方に帳尻合わせるように頻回に欲しがることもあるそうです!

なので、母乳量の問題と言うより、お子さんの飲み方のペースが夕方寄りなのかもですね♡

また、1ヶ月検診があると思うので、そこまで様子見てみて大丈夫だと思いますよ(*бωб*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夕方は薄くなるんですね😳夕方全然出てる気がしなくて心配してました😭
    夕方は旦那と2人で抱っこしたりして気を紛らわせても泣き止まなくてやっぱりたりてないのかな?って思って母乳→ミルク→母乳で寝るまであげちゃってました😣
    3ヶ月ごろには完ミにしたいなと考えているのですが、1ヶ月検診次第では母乳だけも考えてみます😌
    安心しました!ありがとうございます!

• 5月9日
  • メル

メル

うちは3、4週目頃から満腹になってもすぐに寝ない事が増えました。おめめぱっちりで周りの様子見ていたり、眠くないけどお腹の中の時と違う環境に不安になってグズグズしたり💦

1ヶ月頃になって、そのおめめぱっちりタイムにメリー見て一人で楽しんでたり、アウアウお喋りしたりと活動時間が増えてきていて、おっぱいの後に寝落ちするのは夜間だけになりました。

母乳は欲しがるなら何回でもあげて大丈夫らしいので、おっぱい咥えて娘さんが落ち着くなら、お母さんがしんどくないなら何回でも咥えさせてあげていいと思いますよ♡
    おっぱい以外にも興味が出てきたら、違う方法でも落ち着けるようになってくると思います♡

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😌
    寝なくなったことも成長なんですね☺️
    抱っこしたりおもちゃとかメリーとか試したりしながら赤ちゃんの様子みて母乳あげるようにしてみます🥰参考になりました!ありがとうございます😌

• 5月10日
ママリ

ご自身で感じていらっしゃる通り、夜間は母乳をつくるホルモンが多く分泌されるため母乳量も多く、夕方はお母さんの疲れから母乳量も少なくなるそうです。
ミルク足りなそうなのは、飲み終わっても泣くのでしょうか、また口をパクパクするのでしょうか?
ミルクを飲んでも寝ない、飲むと寝るをセットにするとストレスが溜まって良くないです😌赤ちゃんも寝ない時間はあります。
今後完母を目指していますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね!😳
    夕方にミルク足りなさそうなのは、のみ終わっても口パクパクする時があったり、飲み終えたあとげっぷと縦抱きを終えて寝かせると泣き出したりします😣
    夕方に寝ない時はミルクあげ終わった後に寝るまでまた母乳あげてしまっていたのですが、抱っこしたり遊んであげたりする方がいいのでしょうか?
    3ヶ月頃には完ミにしていきたいなとは思っているのですが、はじめてでよく分からなくて😣💦
    完母にしたら完ミにするのって難しいですか?🤔

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

完ミにされるのであれば、今のリズムで問題ないと思いますよ❣️
    ママが負担ではなければ、寝るまで母乳あげても大丈夫です🙆‍♀️
    寝なくてもお腹がいっぱいなら、抱っこしてあげると眠くなる赤ちゃん多い気がします👶🏻
    結構出の良い母乳だと思うので完母から完ミだと、ママのおっぱいトラブルの方が心配です😢
    自己流で断乳せず、母乳外来に行かれることをお勧めします❣️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とりあえずしばらくは今のリズムで頑張って行きます💪
    夜間~朝方は寝るまで母乳でやってみて、夕方とかお腹すいてるか分からない時間は抱っこしたり遊んだりして赤ちゃんとの時間楽しもうと思います😌
    1ヶ月検診で完母いけそうなら完母目指して、助産師さんにも相談しながら完ミに切り替えようと思います😊
    大変参考になりました!ありがとうございます🥰

• 5月10日