※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monaco
子育て・グッズ

息子の肌トラブルが心配で、皮膚科の薬も効果がない状況。プールが心配で、治療法やおすすめの病院や製品を知りたいです。

息子がとても肌が弱く、すぐかいてしまい皮膚が血だらけでただれてしまっています。
皮膚科でもらったお薬も使用してますが一向に良くなりません。

これからプールの季節でもありますので、入れないのは可哀想だなと思い、早く治してあげたいです。

おすすめの皮膚の病院や、ボディーソープ、クリーム
なぜこうなってしまうのかなど、何か治す方法を教えてください。できる限りのことはしてあげたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

最近SNSでNICO石鹸を良く目にしますが、どうなんでしょうか?
アトピーとかの子もすごく良くなってると聞きます。
うちは使ったことないので、実際はどうなのか分かりませんが
一度試してみるのはどうでしょうか?
あとは、オーガニックコットンの服にするとか✨

はじめてのママリ🔰

かいちゃうってことは痒いってことですよね🥺
肌弱いとのことですが、アトピーとは言われてないですか?
あとかいてる所ってもともとカサカサとかブツブツしてましたか?

うちも軽いアトピーと言われてて、赤い湿疹ができたり赤くないブツブツができたりしてます。
たまに、かいて血が出てなかなか治らないときは強めのステロイド貰っててそれ塗ってます。

もともと強めのは貰ってなかったんですが、治りが悪い時に再受診して処方してもらえました!
皮膚科に何度も行かれているようなら的はずれなアドバイスですみません💦
強めの薬貰うのが一番いいかなと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

インスタ出よく見るNICO石鹸使ってみましたが、うちの子はカサカサや痒みに効果がある感じはしませんでした。。
ドラッグストアとかでも売ってるソフレという液体タイプの入浴剤はとてもお肌がしっとりして、目にも見えて効果絶大です!!

はっちぽっち

とっても痒そうですね😢
今は保湿剤とステロイド塗られている感じですか?
息子も肌が弱くて、2歳頃同じような感じの皮膚だったので参考程度に聞いてください😌
当時息子はヒルドイドクリームで保湿、赤いところには弱いステロイドを塗るというのがダラダラと続いていました。冬の乾燥から春の花粉黄砂の刺激で、良くなるどころかかなりの悪化傾向にあったため、病院を変えることにしました。
私は「小児皮膚科」という先生がたまたま近くにあったので、そちらに行ってみました!

保湿→ヒルドイドクリーム+プロペト半々で混ぜたものを1日2〜3回たっぷりと!伸ばしながら塗るより、ペタペタとつける感じ。白く残ってる程度が良し。

ステロイド→強さのレベルが5段階あるうちの、2つめに強いものをまずは使いました。改善がみられたところで1つ下の強さのものに変わり。。という風に改善に合わせて段階的にステロイドも弱くなっていきました!

飲み薬→本人がかゆがってかいてしまうので、ザイザルシロップを処方されました。かいてしまっては元も子も無いので。。飲み出してからは体をかかなくなったので、治りが良くなりました。

あとはお風呂もぬるめ、肌質が良くなるまでは体も洗わない(流すだけ)
とかですね。。既に皮膚科さんで指導されていることばかりでしたらごめんなさい😭しかも長々と💦

何故こうなってしまうのか、は色んな原因があるので難しいですが😢
生まれつき肌が弱くアトピータイプの子だったり、洗濯洗剤や服の素材が肌に合わない、汗、花粉や黄砂等季節的なもの。。など、何かしら肌にとってかゆみになる刺激があるんだと思います😣
とにかく本人がかいてしまう内は治らないし、今から汗かく季節で余計に痒くなると思います!
赤いところが改善するまでは内服&強めのステロイド、という治療がいいのかなぁと思いました💦

そうくんママ

かきすぎて、とびひになってないですか⁉️
ずっとこんな感じですか❓
アトピーって感じとはなんか違うような。
かわいそうですね💦

まず、皮膚科はかえた方が良さそうですね。
どちらにお住まいかはわからないので、病院オススメできないんですが💦

うちの子は、カサカサかゆかゆに長年悩まされてましたが
洗剤、肌着など気をつけたりしましたが最終的には良い皮膚科医に出会って劇的に良くなったので、努力したことが結果よかったのかはわからないのですが、
洗剤は、大人のに変えるとすぐ肌荒れはしました。
今は、大丈夫です。

ニコ石鹸は、うちは効果感じず皮膚科医がオススメしてくれたダヴの固形がよかったです。→乾燥肌だったので
逆に下の子は、ダヴは合わず
牛乳石鹸の赤箱で今のところ
あまりトラブルないかな。