※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの頭の形に関する問題で悩んでいます。絶壁になってしまったことを後悔し、対処法を模索しています。

うつ病と闘っており、極端な考えしかできず、今辛いです。話を聞いてアドバイスいただきたいです。


初めての育児で本当に失敗だらけですが、なんとか今生後7ヶ月目前まできました。わからないことだらけなのに、このコロナもあり、なかなか相談することもできず、失敗ばかりで自分を責め続けた結果、鬱病になりました。


最近、子どもの髪を切ったんです。産まれた時からフサフサの子だったので。そしたら、頭の形がおかしいことに気づいたんです。後頭部がかなりの絶壁でした。それまで全く気付きませんでした。向き癖がひどかったので、生後2ヶ月くらいまでは、体の向きを出来るだけ左右交互に寝せていました。でも向き癖も全然気にならなくなり、首を左右にキョロキョロ動かすようになったので、寝ている時は特に気にせず、そのままの姿勢で寝させていました。よく寝てくれる子で、寝相もいいので、一度寝たら案外ずっとそのままの姿勢が多かったように思います。だから絶壁になってしまいました。

それがわかってから、ネットで調べてみると、世の中のお母さんたちは絶壁にしないように、生後7ヶ月くらいまでは寝ている子どもの頭の向きを左右に変えてあげていると書かれていました。また、頭の形にとても気を遣っていると。頭の形が歪んでいると、運動神経が悪くなるとも書かれていました。


私はそんなこともわからず、ほぼ放置の状態で寝させていました。頭の向きを変えてあげたことなんてありません。無知すぎで、せっかく綺麗な頭の形だったのに私のせいで絶壁にさせてしまいました。それからというもの、常に頭の形が気になり、触っては子どもにごめんね、と謝る日々です。自分が許せません。

とりあえず手遅れだとは思いますが、ドーナツ枕を買ってみました。ヘルメット治療は旦那さんがあまり乗り気ではありません。そのうち治っていくから大丈夫だよ!と楽観的に考えているみたいです。



本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。
お子さんが絶壁になってしまった方、いらっしゃいますか?その後はどうなりましたか?
頭の形ってみなさん、常に気にしながら子育てするものなのでしょうか?私は間違っていたんですよね(;_;)

母親失格です。

コメント

柚

お子さんにどんな風に育ってほしいですか?

私は幸せを感じられる子に育ってほしいです。

もし私の子どもが絶壁でも
将来、不幸になるとは思わないかなと思います😌

はじめてのママリ

気になる人は気になるだろうし、私は全く気にせず過ごしてましたよ。
正直、気になる人だけがやれば良いと思います。
私の娘はほとんど寝ない子だったので、結果頭は普通に丸いですが、寝なかっただけの話で育児中頭の形まで考えてる余裕はありませんでした。
それで母親失格ならば、ほとんどの人が何かしら失格になると思います。

この先もきっと、「気にする人は気にするけど、人による」事が育児でたくさん出てきます。
子どもが元気で笑ってるなら、その他は個人の考え方でしかないと思ってます。
「他の人はやってるのに」は自分を追い詰める考え方です。「他の人はやっててすごいな〜私には無理だった」と別に考えられると楽ですね。

実際、私から見て神経質すぎる手間をかけてる人もいて「無駄じゃない?」と時々思ったりします。効率的にいきたい人、手間を惜しみたくない人、本当に様々です。

頭の形だって私からしたら、髪が生えたら全然わかりませんよ。
他人の子ではなく、自分の子です。今後も自分のやりたいようにやりましょう。

はじめてのママリ🔰

失格なんて言わないで。完璧な人なんているわけないし育児に正解もないんです。
ですがわたしも産後鬱になってたのでお気持ちよくわかります。沈んで沈んで自分のこと卑下して周りが素晴らしい母親ばかりに見えてました。今ここで前向きに!とか言われても無理ですよね。それもわかります。

だけどどんなことでも初めてのことを完璧にできる人なんているわけないですよ、仕事だって手探りで頑張って教えてもらって段々できるようになるのに。知らないことばかりの初めての育児、つきっきりの先生がいるわけでもないし子供によって育ち方も違うし、後から知ることたくさんあります。当然です。

私はお子さんにしっかり向き合ってるお母さんだと思いましたよ。全然失格じゃないです。いつもおつかれさまです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的なこと何も言ってなかっまた…うちも絶壁で慌ててドーナツ買いましたが、そのうちゴロンゴロン寝相が凄まじくなつて枕は意味をなさず、勝手に頭も整ってきました。大丈夫です🙆‍♀️

    • 5月9日
かなた

枕は窒息が怖くて使ってないです。
頭のかたちは私も気にしたことないです。

失敗は色々してきましたがまぁ、健康に生きていたらいいと思ってますよ。

deleted user

この世に完璧な人間なんていませんよ。
ママにとって失敗だと思うような短所が出て来たとしても、そこも含めて愛してあげてください。

絶壁にならないように頭の向きを変えたことなんてありませんよ!起きちゃうし😅
友達で絶壁だけど野球部キャプテンとして甲子園にでた子もいます。

えびせん

頭の形はほぼ気にしたことないですし、髪生えたら分かんないと思いますよ😁

ネットのそのページにはその様に書かれていたかもしれませんが、頭の形をそこまで気にするお母さんはさほど多くないと思います(私の感覚ですが)。
自分が絶壁でよっぽど嫌な思いした(全然そんなエピソード思いつきませんが)とかじゃない限り、そんなにしょっちゅう左右に変えてる暇無い人が大半かと。
離乳食なり寝てくれないとか抱っこマンでしんどいとか家事が忙しいとか、そういう事の方が意識向いて、頭の形しょっちゅう変える事にまで意識向かないかと。

つまり、髪で隠れるし、気にしなくて良いと思います😊って私は思います。

ネットってほんと、育児の不安を煽る記事多いですよね😭
見るなら何か、主さんの気持ちが明るくなる記事が良いと思います✨精神的に辛い中、よく7ヶ月まで子育て頑張りましたね☺️🌸(偉そうですみません💦)

りん

上の子が小さい月齢の時は、向き癖があったので、多少気にはしていましたが、うつ伏せするようになると自然と治るかなあーと思っていましたが、結局全く治らずでした😂
男の子で坊主とかするようになったらちょっと可愛そうかもとは思いましたが、今は全く気にしていません🤣
自分が思うほど、周りの人もそんな見てないことってよくありますし。笑

命に関わることでない限り、そこまで気になさらなくてもいいと思いますよ!
母親失格だなんて言わないでください!
子どもが元気なことが1番です🙂🌟

やまみ

コメント失礼します。
↓↓↓不快なコメントでしたらごめんなさい。
世の中のお母さん方が生後7ヶ月くらいまで左右に向きを変えているという話が初耳でした。(なので私も自分こ子にそんな事はできてませんでした)変えなかったから絶壁になったわけではないと思います。
私自信も、子供のころからフサフサで、しかも絶壁ですが、頭の形自体を気にしたことが1度もありません。なぜなら、フサフサでずっと生きているので外からはほぼわからないからです。
もちろん縛ったりするとわかりますが、髪の量が多いので(トップからふんわりするのでペタンとなりにくい)そこまで絶壁だとは思ったこともなかったです。
気づいた時は中学生か高校生くらいになった時に、絶壁を気にしている友達がいて、その子自信があたし絶壁だからなーとか言ってるのを聞いて、自分もかもな、くらいにしか思いませんでした。もしかしたらお子さんはずっとフサフサでしたら、そんなに気にならないんじゃないかと思います!!
いろいろ気にしてくれて調べてくれて今からでも何か対策をとここで質問できるようなお母さんなら、お子さんは幸せになるんじゃないかと思います。