※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

アパート暮らしで三人目欲しい。①実家に家建てるメリットあり、でも父との関係や住環境のデメリットも。②今住んでる市で子育て、教育費の余裕あり。どちらがいい?

長文です。皆さんならどうしますか?三人目が欲しい前提です🥲
現在アパート暮らし、いづれかは家を買わないと狭いです。車のローンなし(軽一台)

メリット、デメリット、親都合の事もありますがご了承下さい🥲

①三人目を産む
🍀メリット🍀
・子供を産んだことに対しては後悔しない自信がある
・実家が建て替え時期なので、敷地内に私達家族の家を建てられる(今住んでる所と違う市です)
・実家で敷地内同居したら、両親、弟、祖父母が誰かしらいるのでサポートあり
・土地代が浮く
・子供達にとって、祖父母、曽祖父母が近くにいることは良いことだと思う(私も旦那も祖父母がいる環境で育ちました)

❌デメリット❌
・三人目関係なく、実家に家を建てることは出来るが、私が父と仲良くない(笑)酒飲みで辛い思いをした事が沢山ある。今は飲んでいないようですが、また前みたいになったら子供達も私と同じ思いをするかもしれない。
・現在住んでいる市がとても好き。
・田舎なので小中学校が一つしかない。顔見知り状態。地元の人たちは仲良くない(笑)
・本当に不便、コンビニまで20分。スーパーも。
ショッピングモールは隣町、1時間。
・旦那も私(パート)も転職、もしくは1時間以上かけて通勤
・新しく車を買わなきゃいけない

②三人目を諦める
🍀メリット🍀
・今住んでる市で子育て出来る
・教育費の金銭的余裕ができる
・スーパーや病院など、都会ではないけど不便はない
・親に気を遣わない

❌デメリット❌
・サポートしてくれる人がいない
・子供に祖父母などがいる子育てをしてあげられない
・土地代も払う
・子供を産まなかったことに対して後悔しそう

長々と読んで頂き、ありがとうございます😭
皆さんなら①と②、どちらにしますか?
また、なんか良い方法ありませんかね😂

コメント

祖父母がいる子育ての必要性がわからず申し訳ないのですが、敷地内同居をしないと3人目は産めないのでしょうか??
今お住まいの市か、サポートが必要ならご実家の近くに家を建てて3人目を産む事はできないのでしょうか??
できないなら②ですかね🥲💦人間関係や立地のストレスが長年続くと思うと。。

あき

出費はかさみますが、今の市で3人目というのはだめですか?いずれ引っ越すなら早めに決めてしまってから3人目とか。小さい子がいるとどうしても家が傷ついたり汚れたりするからいられるギリギリまで粘ってその間に条件の良い引っ越し先を見つけるとかだめですか?
実家の地域だと通勤に時間がかかってしまうのが気になりました。
やはりaさんが暮らしやすいのが1番かなと思います。たしかに家を建てるのに極力出費は抑えたいですが、お子さんはのびのび育ちそうですが。

今の市で3人は無理なのでしょうか?
田舎に住むと将来困りませんか?💦
小中1つしかないのもメンバー変わらずめんどくさいなぁというイメージです😅
実家敷地内に建てるのであればサポートもですけど、介護も必要になってきて大変だと思うのですが……
うちは建て売りを買うか、賃貸でもいいかなーと思って3人目産みました。
あとは旦那さんの意見も大事かなって思います💦