※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産の友人への内祝いの渡し方について相談です。友人との関係性や状況を考慮して、内祝いの必要性を検討中です。2人目出産時に内祝いを渡すべきか迷っています。

皆さん出産の内祝いって学生からのしょっちゅう会ってる親しい友人にも渡しますか😊?
同じ歳なので、出産の時期もほぼ一緒の子が多くて、出産のお祝いはもちろん渡しますが、内祝いも渡されると、自分の出産の時にまた内祝いを渡すことになって…それが面倒なので、出産のお祝いの品だけ交換すれば良くない?って感じで今まで暗黙の了解的な感じで来てたのですが、1人の子が内祝いを送ってくれました😖💦
3人で仲良くしてて、その子が1番最後に出産したので、私ともう1人の友達はお祝い貰いましたが、内祝いは渡してません😅
渡した方が良かったのでしょうか💦?
一般的には内祝いは常識だと思うけど、本当に仲良いしよく会う仲なので、誕プレと同じ感覚でした😖
もうすぐ私が2人目出産なので、その時は内祝いを2人に渡した方がいいですかね🤔?

コメント

オスシ

友人だったら内祝い渡してないですし、受け取ったりもしていません☺️
私も学生時代からの友人などは出産時期近い子多いので、出産祝いを出産祝いでお返しするという感じで同じですね👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じですね😊!
    私も本当に仲良い子は出産祝いを出産祝いでお返しする形だったので、今回内祝いを貰ってびっくりしました😳
    今後はちゃんと前もって内祝いはいらないよと伝えようと思います💦

• 5月9日
  • オスシ

オスシ

皆さんのコメント見ていると内祝いされている方多数で驚きました😂
    私も出産祝いだけ交換すれば良くない?なスタイルで暗黙の了解になっちゃってます😂
    ですが、本当に仲良い友達じゃないと↑これは出来ない事ですよね❤️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も皆さん内祝いちゃんと渡されててびっくりです🤣!!
    私も暗黙の了解だったので小・中・高の友達で内祝い貰ったの、今回が初めてです😳
    その気持ち、とってもわかります❤️
    本当に仲良い友達だからこそ、プレゼントすることで内祝い渡さなきゃって気を遣って欲しくないというか🥺
    何となく内祝い渡すことで固い関係に思えてしまうんですよね🥲💦

• 5月9日
  • オスシ

オスシ

身内や職場の方などには内祝い渡しましたが、友達相手だと堅苦しく感じてしまうのめちゃくちゃ分かります😂!
    新築祝いもらった時は、相手がいつ持ち家を購入するか未定な場合のみ友達でも内祝い渡しました💡👍🏻

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🤣!!
    のし付けたりして、違和感なんです…🥲笑
    なるほどです✨
    その場合は臨機応変にですね😊
    参考になります♪

• 5月9日
  • オスシ

オスシ

ご丁寧にのし付けた小包を渡したり…いかにもって感じが笑えてきますよね🤣笑
    2人目のご出産、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますよう願っております💫🧡

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

普通に渡しますね💦
暗黙の了解じゃなくてお互い様だから内祝いはなしにしようって言うべきだったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん仲良くても渡してるんですねー💦
    私の周りは小・中・高の友達は皆内祝いは貰うこともなければ渡すことも無かったので想定外でした😖
    今後はお祝い渡す時は内祝いはいらないよーと伝えようと思います🥲

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

自分なら友人がくれたのなら渡します💡
今後も付き合っていきたい相手であれば💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に仲良い友達なので、これからも仲良くしたいです😊✨
    私が出産したとき内祝い渡してないのに貰っちゃったので申し訳なかったなって気持ちはあるので、今回は1人目の分もってことで少し多めの予算で渡そうと思います💦

• 5月9日
らすかる

渡してます。
要らないよー!!って言っても返してくれるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん渡してるんですね💦
    私、内祝い本当にいらないので(ただでさえ親族の内祝いだけで大金になるから負担になりたくないです🥲)、今後お祝い渡す時は本気で内祝いいらないよと伝えようと思います😭
    日本人の難しいところですよね〜💦
    いらないよ!って言うと、逆に催促してるように捉えられたりしますもんね🥲

• 5月9日
ママリ

内祝いは贈ります!が、なんだか贈りあってよくわからない文化だなと思います😅
2人目が生まれたときの内祝いを少し金額を上げて『1人目の時、気が回らなくてごめんね😅』と一言言えばいいかなぁと思います。
もし今後も何かの節目で贈りあうことがあれば、『大変だからお互い内祝いはなしにしよう!』と3人でルール決めしておくとスッキリしそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それなんですよね😭
    私初めて内祝いの存在を知った時、なんじゃそりゃ!?ってなりました💦笑
    キリがないというか…😅
    それ、いいですね!!
    一応今回は金額を上げて内祝いを渡すことにします😊
    でも、今後はほんとーに内祝いいらないので、ちゃんと3人で決めようと思います!
    仲良いから言える仲ですし、ちゃんと最初から決めておけば良かったです🥲

• 5月9日
あづ

最初に渡すときに「お互い様のことだし、内祝いいらないからね」って言うべきだったかなと思いました😅

私は友達のなかで1番出産が早かったんですが、内祝いって改まらずに「この前ありがとー」って海外旅行のお土産を少し豪華めに渡しました🙋‍♀️
他の友人も内祝いではなく次会う時に気持ち程度のお菓子を渡したりとか、何もお礼なしって子もいましたが別にモヤモヤとかなかったです😌

正直お互い様で順番に回ってくるものだし、内祝いなくてもいいと思います🙆‍♀️
けど気持ちがひっかかるのであれば、送ってもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💦
    私ももう1人の友達も内祝い渡さなかったので、まさか貰うと思わなくて😖
    全然最初からいらないって言える仲だったので、そうするべきでした💦
    私も、友達から内祝いなくてモヤモヤとか一切なくて、むしろ本当に気を遣わせたくないし、いらないので…😭
    今回は私は送ってないのに貰ってしまってるのが気になるので、今回のみ内祝い送って内祝いの制度は終わりにしようと思います😊!

• 5月9日
りんご

私の本当に仲良い友達で出産時期が1年前後とかの子は、そういう暗黙の了解とかありました!🥰

ただ貰っだ場合は返した方がいいかなーって思うので、2人目の時にお返しするとかでいいんじゃないかなと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😊
    大体出産祝いを貰う頃には他の誰かしら妊娠してる感じで回ってるので…笑
    私も貰いっぱなしはモヤモヤしちゃうので、今回だけは内祝い渡そうと思います✨

• 5月9日
つまま

33ですが、未婚や子無しというライフスタイルもいるので、内祝いはギフトカードで渡す予定です♡
自分が渡してきたこれまでもみんなに内祝い辞退してきましたが、実際渡されなかったの1人だけなので(笑)普通に辞退してもみんな送ってくるものだと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギフトカードいいですね✨
    大体お菓子とかが多いですが、1人じゃ食べきれなかったりしますしね😖
    やっぱり日本人は断っても送りますよね😅笑
    私はほんとーにいらないんだけどなぁ😱笑

• 5月9日