※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

実母との関係が難しい。妊娠中で、実母が拗ねている。コミュニケーションがうまくいかず、気持ちが複雑。将来の子供との関係も心配。

あーもー実母がめんどくさいです。
今妊娠29wなんですが、戌の日の事で揉めてからずーっと実母が拗ねています。
私はもう過去の事だとわりきって、LINEの感じや父に用事があって実家に行って偶然会った時も普通に接したり、妊婦検診の報告をしたりしています。
実母は私の顔を見ない目を見ない、話してもあからさまな態度をとるといった感じです。
母の日が明日なので、私を産んでくれたのはめんどくさい人だと思いすれど実母だし、母の日のLINEをしたんです😅
1日早いけど、いつもありがとう🌷という文章を送りました。
そうしたら「いつも?何もしてない。親として、、、やらなきゃいけない事をしようとしても、できないから。
何で、1日前なのかも、意味がわからん。
まぁ、明日は予定があるんでしょうね。
酷い態度、酷い事言ってるのはわかってはいる。
でも、私の中で、解決できてないから」
となんとも言えない返事がきました😅
1日前なのは特に意味がないし、そういえば1日前だなーと思っただけで😅
めんどくさかったので、
「この前くれた山菜も美味しく頂きました🍀ありがとね🌷とりあえず今寒暖差あるから体調には気をつけてね☺️
明日は天気良いから子ども服の水通しするくらいだよー🤚」と当たり障りのない返事をしました😅
そうしたら
「あたりさわりのない感じの返信やね。人は変わるものだけど。」と返事が😅
もうこれ以上返事をしても実母がヒートアップするだけなので返事はしていません。

めんどくさくて仕方ないです。
普段は面倒見のいい人ですが、妊娠していざ自分が母親になるという状態になって初めて、あれこんな子供っぽくてめんどくさい人だっけ?となり、今はもうよく半年以上拗ねてられるなーと思ってしまうほどです。
実母なのでなるべく仲良くいたいですが、50後半になってこんな実母だったのかと思うと虚しくなるし、本当にめんどくさいってなります。
あと2ヶ月も経てば息子が生まれるので、せめて孫が生まれてこの拗ねる感じがなくなってくれればいいなーと思っています。
息子にとっては祖母になりますし、初孫になるのでなんでもっと大人になれないかなとも思ってしまいます。

皆さん、妊娠出産をきっかけに実母めんどくさいなーってなりましたか?
愚痴ですみません。

コメント

あや

全く同じような感じでびっくりです!!!

初孫なだけあって色々張り切っててすごく疲れることがありました。

里帰りはする予定ですか…?

更年期も入ってるのかなーと
こちらもまともに相手せず
お互いストレスにもなるし😭

みさきさんの返信素敵です!!

生まれたらきっと
ころっと態度変えてくるので大丈夫てますよー!

• みさき

みさき

お返事ありがとうございます😊
    あやさんの所もなんですか!

そうなんですよ...張り切ってるのはわかるんですが子供の事を決めるのは夫婦だし、嫁に行ったのである程度娘との距離を持って接して欲しいと思います💦

里帰りは義実家にします!
    産院から10分の距離で義母も義父も娘がいないという事もありますが、本当によくしてくださって感謝しかないです。

ガッツリ更年期ですね...
    更年期にしてはヒステリックだなぁと思ってしまいます😅
    ほんとまともに相手できないです💦
    妊娠中はストレス1番よくないですしね😅

態度変えてくれる事を祈ります🍀
    息子に嫌な雰囲気は感じさせたくないですし😅

• 5月9日
  • あや

あや

うちの母はまだ40代ですが大安とかすごく気にするタイプで…
    でも旦那の仕事第一に決めたいのに、毎回のイベントごと六曜のことばかり言われて本当に昔の考えで嫌だなーとか…。

初孫嬉しすぎて本当はゆっくり決めたかったものなど勝手に色々買い込んでたり、一人目の時は辛かったです

義実家ならまだ良さそうですね!!

私は実家へ里帰りだったので本当にきつかったです。
    自分もガルガルしてたし母の一言一言にむかついてました。

本当お互いのためにも必要最低限関わらないようにした方がいいと思います😭

• 5月9日
  • みさき

みさき

うちも実母も行事によっては気にしますそういうの!
    こっちの家庭の事だから、旦那さんの都合に合わせるのが普通なのにって思いますよね💦

勝手に買い込まれるのはかなり困ります💦
    自分の子どもの事は自分たちで決めるから勝手な事しないでってなりますよね😭

義実家は本当にありがたいです!

私は実家の状況(認知症の祖母の介護)や産院との兼ね合いで里帰りが実家に行けないのもあるので、余計にヒステリックになったり張り切って被害妄想がすぎるんだと思います💦

同じようなお母様だったとしたら里帰り大変でしたね...
    いちいち実母の言動に振り回されると本当に疲れますよね💦

とりあえず無事生まれるまでは最低限にします🤚
    それからは産後の様子を見て判断しようかと😅

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

わぁ😂うちの母かと思いました笑
つい『めんどくさ。』と呟いてしまいました。笑
なんでLINEって開発されたんだろうと憎くなるくらい、実母とのLINEはかなりモヤっとする時が多いです😅

私はずーーーっとめんどくさいと思ってます。母娘って、親子っていうより女同士なんですよね。その関係がうまくいってるご家庭が羨ましいです✨

• みさき

みさき

いえいえ!
    本当にめんどくさいので全然大丈夫ですよ笑
    もやっとしますよねぇ...
    面と向かってないだけに相手の状況を考えずに言いたい事言いっぱなしで😅

そんな感じですね!
    最近それ思います😅
    女同士なら自分の子育てのやり方があってそれを親子関係なら余計に相手にも求めるし、納得するしないがあるからお互いそれでギクシャクするんでしょうねー😅
    私もうまくいってらっしゃるご家庭が羨ましいです✨
    きっと親子共々素晴らしい人達なんだろうなぁと🍀

• 5月9日
はじめてのママリ

めんどくさいですね💦うちもめんどくさい母です💦

長くなってすみません💦

私が2人目妊娠中、「2人目の名前何にしようかな~??(候補の中から)どっちの名前がいいと思う😊??」
なんてめちゃくちゃ軽く!聞いたのを真剣に受け取り、母の言ってた方と違う名前に決まると、「あなたが聞いたから真剣に考えたのに!だからその子は肌が弱いんだ!!」みたいな怒りをされました。

そして絶縁になった決め手は、私が「私みたいなやる気のない子になって欲しくないな~😊」なんて軽口を叩いたら「私の育て方が間違ってるとでも言いたいのか‼️」とヒステリー起こされました😅

出産の日まで母からの無視状態が続き、隣の家に住んでたにも関わらず、私は1人でタクシーを呼んで病院へ向かいました😅
数年経った今でも無視されてます😅

みさきさんも、母に期待しない方が身のためだと思います💦

• みさき

みさき

りすさんのお母様もめんどくさいですね😅
    我が家もするヒステリックになるタイプで、こちらが軽い気持ちで言った事をそんな大袈裟に捉える?みたいな事にしたりします💦
    被害妄想が凄いですよね💦

うちも出産の話を前したら「コロナだから行けないし行けると思ってない」とかなんかまぁ子供みたいな返事をしてきたので「今は携帯を持ち込んで産んだら家族や友人にその場で電話をかけれるらしいよ😊だから産まれたらテレビ電話するね🍀」と言った所「仕事だったら出れるかわからない。その日の都合」とか拗ねた返事をしてきてました。かけてくるなとは言わなかったので構っては欲しいんだと思いましたよ...😅
    初孫なので本当は喜ばしい事なのに自分から寂しい状態にしてるなんてら悲しいなぁと思いました😅

そうですね。期待はしないようにします💦

• 5月9日
さくら🍯

私の母も面倒なのでお気持ちよく分かります😅が、こちらも大人になった事だし、もう一度お互いが歩み寄れる所までお話しても良いのかなーと思いました😄歩み寄るというか、母の気持ちをちゃんと聞いて理解する…子どもと接するのと同じ感じですかね笑

• みさき

みさき

母が落ち着いたら話そうとは思っていますが、今はこちらがどんな返事をしても突っかかってくるので放置しています😅
    以前母の気持ちを理解しようと試みたんですが、母がどんどんヒートアップして「私の気持ちなんてあんたにはわからない。話しても無駄」とあちらから拒否したのでじゃぁどうしたらいいんですか?っていう感じなんです😅

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

とっっても分かります!!
うちは姉がいますが、その姉にものすごく執着?している母で…😅
私はそれはそれでいいのですが、私と姉がちょっとでも何かあると、LINE返したの?なんで返したの?あんたがドライすぎるみたいな感じで首突っ込んできます。笑
どうしてこのグループLINEに返したの?前から別のあったよね?とか、、、
めっちゃ女子高生かよって思うし、どうでもいいじゃん…って思います😅
里帰りしますが、すごく不安ですよ…

なんかもう、めんどくさすぎてどうでもよくなって旦那にもたまに愚痴るぐらいです笑
どんだけネチネチしてんの!って思います…
あまり気にせず、適度に距離を置く方がいいかな、と思っています🥺

• みさき

みさき

それもめんどくさいですね!
    私の母も私に執着しすぎて、私がいつでも母の味方じゃないと嫌みたいな雰囲気で...
    ほんとこっちはもう大人なんだし自分の家庭もあるから、いつまでも母にべったりとかないですしね💦
    確かに女子高生みたいになんでそんな事に突っかかる?って思います😅

私も昨日鬱陶しすぎで、義母に相談しました💦
    旦那はもう呆れて我関せずなので😅
    義母は本当に優しい方でこんな人か母だったらと思うくらい心の広い方で🌷

適度な距離大切ですよね🍀

• 5月9日
Kaji

うちの母親も実に面倒くさい人です💧

思えば昔から面倒な人でした。母の日に花を送っても花なんて嬉しくないけどと言われましたし💧
昔から私が手作りが好きだったので何か作って渡しても反応なしでした。

今はコロナもあり適度に距離がとれているのでましにはなりましたが、

2年前、結婚する時にびっくりするくらい面倒くさかったです💧
母親は私が小学生の時に離婚しシングルなのですが、

ちょうど私の結婚話が出てきた時に、妹が出産(元々母は妹を猫可愛がりしてます。)初孫で二人でお花畑状態になっており、

何か結婚の事で話をしに行っても邪険にされてたので、同居する祖父母に、相談などしてたのですが、それはそれで気に入らなかった様で。

まるで子供の様に拗ねたり、LINEで主人の悪口を書いてきたり💧
祖父母にLINE見せたら絶句してました💧

挙句自分から、私の引っ越しを手伝うと言っていたのに当日朝に急に

私は手伝わない!とか言い出して、
「わかった、業者さん予約する。主人とする」と言うと

そういう事じゃない!といわれ💧

どういう事やねん状態で💧

主人が実家に来た手前荷物だけ車で運んでくれましたが、マンション前の道に私もろとろ捨てる様にほりおろし、
私達が唖然となっている中さっさと帰ったにも関わらずその場でお礼を言わないのは常識の無い人だ!など言われました💦

都会の歩道塞ぐ形で荷物ほり出されたので、周りに迷惑かけない様にするだけでその場は必死だったのですが💦

そんな状態なので、その後母とは距離をとりつつ接してます。

本当は、産院も今住んでる所で探したかったのですが、何の意地か里帰りを強要され(切迫になるだの、産後うつになるだの長文LINEで脅されて、主人にもう言う通りにしとき?と言われ折れる形で)実家近くで産む事になりました💧

なので里帰りが憂鬱ですが、祖父母が健在で、母は日中仕事で居ないので祖父母頼りで帰ろうと思ってます。

そして、1ヶ月で自分の身体回復させて可能な限り早めに自宅に帰還すると固く心に誓ってます。

• みさき

みさき

うちもなんで人の好意を素直に受け止められないかな?って思う所があります💦

それはまためんどくさかったですね💦
    里帰り憂鬱だと思いますが、祖父母様に頼って少しでも心休める時間を作った方がいいと思います💦
    私もkajiiさんのような状態からだったら1日でも早く自宅に帰還する事を目標しますね😂

結果的にお母様はやっぱり娘に構って欲しいから突っかかってくるけど天邪鬼すぎて混乱しますよね😅
    言う事だけ言って勝手にモヤモヤしてきてそれを態度に出してきてと、私も母の態度に唖然としてます😇

• 5月9日