※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

どう思うか教えてください。旦那、長男。37歳。実家は、一戸建てプラス…

どう思うか教えてください。

旦那、長男。37歳。実家は、一戸建てプラス土地が他に2カ所あり。

旦那には弟と妹あり。皆、結婚して子供います。

旦那の両親どちらも健康な状態。

今、旦那の妹さんが土地を1つもらい暮らしている。

私たちは賃貸に住んでいる。

結婚当初に二世帯の話はされなかった。子供ができてから二世帯と言いだしたけど、私は嫌なのでスルーしていた。

旦那の年齢的にもマイホームを購入したいと義両親に伝えると、長男だから二世帯で住むべきとマイホームに猛反対。

旦那は、実家を将来もらえれば二世帯じゃなくても良いと言い、義両親に二世帯で住むつもりはない。と言ってくれた。

そこまでは良かったけど、旦那は、マイホームを購入するのにためらいだしました。
そして、義両親と一緒になって賃貸!と言い出しました。

私は賃貸は勿体ないから!賃貸と購入の説明をしたけど、義父は、聞く耳を持たず、こんなやつと話をしてもキリがない!もうお前なんかと口も聞きたくない!と怒鳴られました。

そして義母に電話を代わるとマイホームを買う事は借金をする事だから反対。と言ってきたので、賃貸がどれだけ勿体ないか説明をしたけど、納得してもらえず、、

すると、妹さんが今、住んでいるところを私たちに譲って妹さんたちが義両親と二世帯で住むと言いだしました!

義実家の近所の場所です。家は古いけど中はリフォームしています。そこなら、家賃がかからずに住めると言うのです。

でも、今住んでるところから、車で40分です。3歳の子は、保育園に行かせています。
待機児童が多い中、転園させなければいけません。
2歳から入園して慣れてきたのにかわいそうだな。と思うのと私の実家が同じく40分かかる事になります。
旦那の職場も今、住んでいるところが近いので義実家の近くになると遠くなります。

私の親は、もうすぐ車の免許を返納します。簡単に会いに行けなくなります。

そこまでして、義実家の近くに住む必要ありますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり言ってないですね。
もし、自分の親が車の免許返納して中々簡単に会いにいけなくなるならなおさら、義理の両親の近くに住む必要はないと思います。

• まー

まー

なんか義両親の言いなりになる感じが本当に嫌です💦

今まで私の親に見てもらったりしていて、子供も私の親になついているのに理由が理由なだけに何か悲しくなってしまって😣

• 5月8日

旦那さんはなぜ賃貸と言い出したのでしょうか?二世帯はしないのなら、義両親が亡くなって土地があくのを待つということですか?

待っていたところでリフォームなどしなきゃ行けないんじゃないかと思いますけどね🤔
土地代がもったいないと考えておられるんですかね…

お金なのか環境なのか何を第一優先にさせるかでしょうけど、個人的には実家に40分は許容範囲ですね😆でも義理妹が住んでいた一軒家に移り住むのは、なんだかなーという感覚があります😂
あとあと私たちが譲ってあげたとか、義実家が近いから介護要員のために近場に住まわそうとしてる?とかめんどくさいことになると嫌だなぁって考えがよぎりました(笑)

もともと2人で新たな土地におうちを建てるなり買うつもりだったなら私なら旦那を説得する方向で考えます🤔
支援してもらうのなら義父を説得しなきゃですけど、支援してもらうわけでもなく自分たちで買うなら義父はほっとけば良いかなーと思います。

• まー

まー

義両親と話し合ったのかしらないけど、初めは、新築一戸建てを考えていたのに、急に賃貸派に変わったんですよね💦
    旦那は、実家に愛着があると思います😣
    義父を放っておいて良いですかね💦
    なんか、もう悲しくなって、今日旦那の前で泣いてしまったのですが、

旦那は何も理由は聞かず心配するわけでもなく、、なんか、もう離婚したいな。とも思えてきて💦

私の両親と子供と暮らしたいです😣

• 5月9日

退会ユーザー

お家のこと、この先の生活のことですから、悩みますし病みますよね😭私も旦那と意向が違ったのですり合わせに時間もかかり、納得させる材料を集めたり、大変だった記憶です。話しても話しても理解してくれない時はこの人とこの先やっていけない…と落ち込んだ時期もありました😭

今すぐは聞けないかもしれませんが、義父も旦那さんも、今賃貸で暮らして将来的にどうするつもりなのかちゃんと聞いてみてはどうでしょう?

多分泣くほど話はされてるのでしょうし、一旦こちらの気持ちは置いておいて、あちらが思いえがく計画は確認しても良いのかなって思います。
    義父が反対するからとか、とりあえず今は賃貸とか、曖昧な理由なら隙はあると思うので今すぐじゃなくても付け入る隙はあると思います!(言い方悪くてすみません😂)

うちの旦那もそうでしたが、こちらの意見を言ってるうちは相手もげんなりと疲れてしまっていたように思います。あとはうちの場合はローンを組むのは旦那だったので、旦那の覚悟や決意も必要だったように思います。男性はマイホームブルー(マリッジブルー的な)にもなりやすいみたいです。いったん、時間を空けて改めて彼方の考えを聞くという意味で話をしてみるのもありだと思います。

義父に関しては、無視…は気がひけるようであれば今はそっとしておいて、まーさんから家の話はせず、まずは旦那さんを味方にできることを目標にして、旦那さんを味方にしてから旦那さんから義父さんに話してもらえるとスムーズかなぁと思います🥺

新築の話をしてて義両親に潰されてあちらにまわった旦那にもむかつくし悔しいですが、お家って人生で1番大きな買い物なので、今すぐどうこうではなくてお互い気持ちを落ち着かせて地道に話し合えるといいですね🥺💦
    まーさんの気力もいることなので今はお辛いかもしれませんが😭💦離婚はそれをやってみてからでも遅くないと思います🥺
    上のお子さんが小学生のうちに、とか、まーさんの中で静かに計画しつつ、土地や工務店などいろんな情報集めておくのはありだと思います🥺✨
    今後、話せる機会や、好機が来たら相手が反論できないくらいプレゼンしちゃいましょ😆!

• 5月9日
らすかる

そこまでって保育所とご主人の職場ですか?
ご実家は別に40分なら私は許容範囲なのであまり気にならないし、これないなら行けばいいだけでは?と思います。
義実家が近くなるなら尚更こちらが行ったほうがこじれにくそうですし😁
わたしは距離とかより義妹の住まいに移る方が嫌だ😂

マイホーム購入に義両親の許可って必要なんですか?
自分たちの事なんだから別に反対されたからどうとかないような🤔

• まー

まー

保育園と旦那の職場が今、住んでる所から近いんです。

義実家のせいで、保育園探ししたり、旦那が通勤時間が長くなったりするのはおかしいんじゃないか。とも思ったり😣

じゃあ、もうちょっと時間をかけて新築一戸建てに説得した方が良いですかね?💦

なんか、今日、悔しくて旦那の前でいきなり泣いてしまったんですけど、
    理由を聞かず心配する事もなく、子供だけがずっと心配してくれてて、、、なんか離婚したいなって思ってしまいました😣

• 5月9日
  • らすかる

らすかる

保育所の転園面倒ですもんね😅うちの子もこの春、3年通った園から転園させました。もうしたくない😩
    旦那さんの通勤は自業自得なので気にしないですね🙄自分で言い出したことなので。

私なら義妹のお古に行くなら見ず知らずの方の中古物件の方がマシです。
    お二人が老後も楽しく過ごせる土地でお二人で決めた家に住まれるのが一番だと思います🤗
    仮にそれが賃貸や義実家に落ち着いたとしても。納得出来るならしんどくないと思うので。

優しいお子さんに育ってて何よりです💕
    最近自分も家購入で夫と険悪になったりしたので結婚式の準備並みに夫婦喧嘩になる案件だなって思いました😅
    きっと二人で乗り越えれたら良いことありますよ😁
    いっぱいぶつかって納得する方向に進みますように🙏

• 5月9日
  • まー

まー

本当にそうなんです💦
    今、下の子で育児休暇中なんですけど、会社からは早く戻ってきて!って言われてるんで、上の子まで保育園を探すとなると、なかなか復帰できなくなりそうです💦

義妹の家に住むとなったら、2LDKで狭いので増築か建て直しをしないといけないんですよね😣
    建て直しをする際のローンは組んでも良いと義両親は言うんです。
    住宅ローンを組んだらダメと言っていたのに意味わからないですよね💦

確かに新築じゃなくても中古で自分たちで探したいです💦
    親の言いなりで私たちの生活がめちゃくちゃにされたくないです😣

らすかるさんも家の購入を考えていらっしゃるんですね✨
    お互い良いマイホームを手に入れましょう😆

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

娘さんが近くにいるんだし、それで良くないですかね。
言い方きついかもですが、義理両親少し自分達中心すぎかなと思います。
自分達でマイホーム建てるし、土地とかも、決めるのは自分達なんだから放任してほしいと個人的に思いました。
言い方がきつくてすいません。

• まー

まー

まさにそう思うんです!妹さんいるし、弟さんも近くで家を建てる予定なんです。
    どんだけ、皆をご近所にしたいのか、、、。

私もそれは言ったんです。マイホームをちゃんと自分たちの力で建てて支払っていきたい。自立した生活をさせて欲しい。借金など迷惑はかけない。と💦
    そして、妹さんが住んでいる家が2LDKなので、部屋がもう少し欲しいから住むなら建て直したいと言うとそれはOKなんです💦

あれだけ借金はダメと言ったのに建て直す借金は良いの?って感じです😅
    借金の心配じゃないで、土地を守りたいだけですよね

• 5月9日
たぴおか

私ならそう言う意見言う義実家より少しでも頼れる実家を選びます😓

しかも子供の保育園入れてるなら
待機するよりはと思ってしまいます。

• まー

まー

そうですよね。今まで仕事休めない時は、自分の親が面倒見てくれていたんです💦
    孫や私の事は、何も考えていないんです😣
    もう離婚して実家の近くに住もうかなとも思ったり💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

なんとまぁ自分勝手な義理の両親なんだ💦
呆れて言葉を失いますね。
奥さんのこと、考えてなさすぎる。
家事、育児大変なのに自分達の考え押しつけすぎ一番は奥さんが少しでも負担を減らしてあげるようにしてあげることだと私は思います。
そのためにも、実家の近くがベストだと思うんだけどなぁー
義理の両親さんは、全くわかってないなぁー

• まー

まー

そうなんです。
    義両親は、旦那は収入が少ないからーってずっと言うんですよね💦
    ボーナスはないけど、月給は普通のサラリーマンより高額な方だし、私も働いてるから両方合わせれば家の購入だって無理ないんです😣

義実家の近くに住むと旦那の職場も遠くなるのに、そんなのもお構いなしです😅
    本当、自分の土地の事しか考えていないですよね💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

お仕事もして忙しくあれも、これも大変なんだから、さっしてもらいたいですね。

• まー

まー

そうなんです。
    あたしたち家族は、義両親の言いなりに動かないといけないんですかね😣

• 5月9日
ゆん

少なからず義両親と一緒に住む予定がなければ、義両親が口出す問題じゃないかと、、。
賃貸に住めって言うのは
いずれ長男夫婦と一緒住みたくて
家を建てられたら困るって感じなのかな??

とりあえず、義両親はほっといて、
旦那さんを説得する必要があるかなって思いました。。
で、親父達も賃貸って言ってるとか言い出したら
あたしなら
あなたは何歳になっても義両親の言いなりか!マザコンか!って、、、言いますね。
義妹の家は譲ってもらわないし、そんな義両親なら近くに住む必要もないですし、長男だからといって家に入る必要もないなと。

旦那さんとはもう一度しっかり話し合った方がいいですね。
実家の方がお世話になってるなら
実家の近くの方がいいと思います。

あなたは誰と結婚したの?
私じゃないの?
私と子供達との生活の事を
第一に考えられないならもう結構ですって言いたくなります。

• まー

まー

口出すのおかしいですよね。
    ファイナンシャルプランナーで住宅ローンの返済をみてもらって、余裕があるから大丈夫!とも言われているんです💦

旦那は、住宅ローンが嫌だと言っているんですよね💦
    説得しようとすると、ウザいと言って聞いてもらえません。
    今は、何もしないでもうちょっと待ってから説得するかですね💦

• 5月9日
ららた

ないです!
妹さんも近くにいるなら尚更ないですし、
ただの義両親のわがままです。
放っておきましょう!

子育てするにあたって自分の親の近くのほうが色々良いに決まってますしね。

義妹の中古に住むのも絶対嫌ですね😅

意見が合わないなら離婚するくらいの勢いで言っていいと思います。

新築建てられますように😊

• まー

まー

義両親のワガママですよね。
    言っては悪いけど義両親たちが他界した後に土地をどうするかは子供たちの勝手ですよね💦
    義両親がどうするか決める事じゃないですよね。

一応、旦那に私の気持ちを全部話しました。離婚までは言ってないけど、義両親の言いなりにはなりたくないから!と伝えました。

• 5月9日
まー

皆さんたくさんお話しを聞いていただきありがとうございました。

先程、旦那に義両親と話をした事、私の気持ちを伝えました。

旦那は、義妹の所に住むのは違うだろ!住むところは、旦那実家の方でも私実家の方でもどちらでも構わない。

ただ、上の子が小学校に入学までに決めれば良いやろ?今すぐに決めなくても、、と先延ばしにしたいようです😅

私は、自分の実家の近くに住みたい。子供を転園させたくない。
義両親の土地の執着についていけない。私たちの事より土地が大事にしか思えない。
私は、私たちで自分の住む所を決めたい。
今の生活を変えたくない。

とりあえず下の子の保育園をどこに入れるか決めたいから育児休暇が終わるまでにどうするか決めて欲しいと伝えました。

義両親は、とりあえず何も言わずに距離を取っておきます。

まー

それと旦那が新築一戸建てを建てたくないのは、知り合いが給料が減額し住宅ローンが支払えなくなった話を聞いて、自分もそうなるのかと躊躇してしまっているようです。
義実家の為ではないようです。

それだけ聞いて安心しました。