※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

日進市の保育園の空き状況や待機児童の状況、コロナの影響について知りたいです。

日進市の保育園の空き状況ってどんな感じなのでしょう?
日進市は待機児童がかなり多いと聞くのですがコロナで緩和されていたりするのでしょうか?

コメント

ちーた

全体のことは市役所に聞いてないのでわかりませんが…

去年コロナ禍の中下の子は激戦の1歳児クラスで、しかも途中入園での申請でした。
上の子の保育園は12人待ちで、まず入れないといわれました。
わたしはパートで点数は低かったです。
それでも第12~14希望くらいまで書きました。
一番少ない待ちで5~6人といわれて、例年なら厳しい、と。
だけど申請して2か月後(去年の7月)に入れました。
先に待ってる方が、コロナで育休延長したり辞退したと聞きました。
なのでうちはほんとにラッキーでした。
少なからずコロナで影響出てるなって感じました😵

狙ってる園があるならわかりませんが、とりあえずどこかに!!という感じなら希望ありな気がします。
あとは点数によりますが💦💦

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    かなり激戦区のようですね💦
    私はフルタイムではないのでなかなか難しそうですね😭

• 5月10日
  • ちーた

ちーた

わたしもフルタイムではないですよ!
    しかも60時間の点数です。
    そして公立入れてます!!
    一斉申し込みだと、抽選番号でも左右されるので運もあります💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!😳
    希望の園があるのでそこにピンポイントで入園はなかなか難しいですよね😣
    市役所に問い合わせてみます!

• 5月10日
あお

2年前くらいにママ友さんに聞いた話(コロナ前ですね)で申し訳ないのですが、、、

両親フルタイムかつ、祖父母も他県住みじゃ無いと認可保育園は厳しいって聞きました💦

• ママリ

ママリ

やっぱりかなりの激戦区なのですね😭

• 5月10日
ももも

年齢によると思います。
無償化で幼稚園を選ばれる方もいるので3歳からは選ばなければどこかには入れると言われましたが0歳、1歳は本当に激戦です💦
旦那さんが仕事で数ヶ月単位で家をあける、母親もフルタイム勤務、祖父母も県外という方でも公立は全て落ちて私立になったと言っていました。
逆にどんな子が入れるのだろうと思ったのですが、兄弟が入園していたり日進市内で母親が保育士してる方などは加算されるため点数高くなるようです。
フルタイム勤務でも労働時間によるようですし0歳は出産前から申し込んでる方もいて公立にこだわらず私立や小規模保育も選択肢に入れないと3歳未満は難しいかと💦
運が良ければ育休で退園される方もいるので入れることもあるそうです。

• ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    一歳からの入園を考えています!
    私はフルタイムではないので厳しそうですね〜💦
    コロナ禍の今でも変わらずなのでしょうか?

• 5月10日
  • ももも

ももも

市役所ではフルタイム勤務で申し込んでも入ってしまえば労働時間が60時間以下にならなければ大丈夫と言われましたし求職中も数ヶ月程度は許容してもらえるそうなので
    私の周りではコロナの影響で保育園退園したり、入園延期の話は聞いたことないです💦

いつから入られるかわからないですが今年度の一才児の新規枠(4月入園)はほとんどの園が10人以下で少ない園だと2、3人のところもありましたしそもそも募集人数が少ないです。
    私は公立と認可私立の情報しかないのですがどうしても入園されたいのならフルタイムでないとなると認可外私立も視野に入れないと厳しそうです💦

• 5月10日