※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんちゃん
子育て・グッズ

2人目の授乳で母乳量が増えるか不安です。2週間前に出産し、差し乳になりました。母乳が足りずミルクを足しています。母乳量は増えるでしょうか?

2人目を2週間前に出産しました。

1人目は右も左も分からず、混合からスタート。
生後2ヶ月半〜完母を目指し苦労したため
2人目は最初から頑張ろうと思っていました。

しかし、入院中はオッパイが張っていたのですが
退院したあたりから張らなくなり差し乳のようになってしまいました。

赤ちゃんも足りなくて泣いてしまい、1日に数回、20〜40ccのミルクを足しています。

差し乳になってしまいましたが、今まで通り3時間毎に授乳していたら母乳量は増えるものなんでしょうか…?

2人目以降の授乳について教えて頂きたいです。

コメント

PAW

1人目は混合から完ミ(生理が産後1ヶ月からきて母乳が減り、尚且つ授乳と生理で貧血でフラフラで断念)、2人目は今でも完母です。

Amomaのミルクアップブレンドを飲み、3時間毎でなく泣いたら咥えてもらってました!
あとはなかなか吸うのも上手ではなかったので、助産院に通いました!

• ばんちゃん

ばんちゃん

早速コメントありがとうございます❗️2人目はいつ頃から完母いけましたか??

• 5月8日
  • PAW

PAW

退院後自宅に戻ってからすぐ母乳でしたが、直母がなかなか出来なくて搾乳したものをあげていました!
    直母ができるようになって母乳量も増えました!

それからご出産おめでとうございます🎉

• 5月8日
  • PAW

PAW

助産院行くまでは直母が出来なかったので、泣いて上の子が起きないようにミルクを1回あげて、あげおわってから搾乳してました!

• 5月8日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

ありがとうございます😊2人目は神経質にならずに育児をと思っていたのですが、いざ生まれてみるとやっぱり色々考えてしまいますね😂

ミルクあげてからの搾乳…大変でしたね😭でもそのおかげで完母😌✨羨ましいです❗️
    Amoma 買って、頻回頑張ってみます😭😭😭

• 5月8日
  • PAW

PAW

私の場合は1人目で完母が出来なくて、周りはみんな完母で2人目は絶対に完母!と決めていたのでなんとかやりました😣💦

助産院でおっぱいマッサージしてもらうと乳腺開通したり量も増えるのでオススメです!
    無理のない範囲で頑張ってくださいね😊応援してます✨

• 5月8日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

私も同じ感じです😭2人目は!と意気込んでいたのでショックで…。でもまだ2週間なので間に合ったらいいなと思って質問しました❗️✨

おっぱいマッサージしてもらってきます😊

• 5月8日
  • PAW

PAW

私もちょうど助産院行ったのが生後2週間なので大丈夫ですよ!

• 5月8日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

わ!それはよかったです😭励みになります❗️ありがとうございます💕

• 5月8日
nayuchanmama

ミルクも飲んでくれたほうが預けるときなど都合が良いかと思い、1人目はずっと混合でした🍼

2人目も同じように混合で行こうと思っていたら、生後3ヶ月から完母になりました!
乳首が短く1人目は4ヶ月くらいまでニップルシールドを使用して授乳していましたが、2人目は最初から直母で飲めていました😊
また、上の方も飲んでいるミルクアップブレンドを1ヶ月くらいから毎日飲んでいます☕️

助産師HISAKOさんのYouTubeで、2人目以降は赤ちゃんが吸ったら飲む分だけ母乳が作られるようになるから無駄に張ることもなくなると言っていました💡
張っていないから出てないというわけではなく、赤ちゃんが飲む分をおっぱいが覚えてその分だけ作られているから張らないということもあると思います☺️

• ばんちゃん

ばんちゃん

返信遅くなりました💦HISAKOさんのYouTube観てみました😃タメになるものばかりでずーっと観てしまいました笑
    二人目以降の胸の張り方の違いを知って安心しました😭
    ミルクアップブレンドもそろそろ届くはずなので試してみます🥰ありがとうございます‼️

• 5月10日
  • nayuchanmama

nayuchanmama

今日も2人育児お疲れ様です✨
    わたしも一時期、授乳中はHISAKOさんのYouTube見まくって励まされてました☺️
    きっと不安なことがあると身体にも現れてしまうと思うので、不安が少しでも減って母乳も増えるといいですね!

ミルクアップブレンド、最初は夜中の授乳前後の水分補給に飲んでましたが、だんだん夜間は間隔が空くようになって、昼間のほうが母乳の出が悪い気がしたので昼間飲むようにしたら、ミルク足す量が減ってって完母になりました😃
    効果あるといいですね💖

• 5月10日