※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の授乳回数と、日中と夜中の違いについて教えてください。

*完母の方にお尋ねします*

生後3〜4ヶ月頃の授乳回数を教えてください😌
出来れば、日中と夜中の、授乳の仕方や回数の違いなども教えていただきたいです😌

コメント

3ヶ月半ば頃から遊び飲みするようになり8~9回と多めです!少ないと6回の日もあります✨
授乳の仕方は日中夜間変わらずソファで座って授乳しています!夜中の授乳は0~1回です!

• マコ

マコ

ありがとうございます😌
    遊び飲みせずにしっかり飲めれば6回ほどなのでしょうか🤔
    夜、自分が寝る前に、ミルクは飲ませますか??🍼

• 5月9日

退会ユーザー

1回1回の授乳がしっかり飲めてるなぁって日は回数少ない感じがします😊
    ミルクは足してないです🍼🐮

• 5月10日
  • マコ

マコ

😮すごいですね😮
    最大で何時間くらい寝てくれるのでしょうか??

• 5月10日

退会ユーザー

通して寝てくれる日は6~8時間寝てます🥺1回寝始めると長いですがその代わり日中の睡眠短めです😱💦

• 5月10日
  • マコ

マコ

日中の短い睡眠も大変ですよね😅思うように家事が進まなかったり😓
    でも4ヶ月で昼夜の区別がついたって事ですかね🤔
    夜、長く寝させる前のルーティーンというかリズムみたいなものありますか??😮
    また、寝る前の最後の授乳は何時頃ですか??

• 5月11日

特に生活リズムつけることはしてなくて強いて言えば朝は部屋全体明るめで夜は早い段階から照明暗めにするくらいですかね🤔
たぶん下の子的には夕方あたりで眠くなって一眠りしたいところで上の子が保育園から帰ってきてうるさくて眠れず、そのまま夜になって通して寝るって感じかなぁと思います😅昼夜の区別ももしかしたら、上の子の騒音とか声も関係してるかもです😂
寝る前最後の授乳はだいたい20~22時頃です🐮

• マコ

マコ

ウチも同じ感じです🙄
    朝は明るく、お風呂出たら部屋を薄暗く🤔
    上の子が保育園から帰ってきてからの流れも似ています😅
    それでもよく眠れる日は、上の子がどれだけうるさく遊んでも構わず寝ますが😅

夜の最後の授乳時間も同じくらいです🙄

ちなみにお風呂からの流れ...ウチは19時頃にお風呂に入れて、上がって服着せてから、上の子のお世話をしている間に下の子はだいたい一度そのまま寝てしまいます😅
    20時半頃、上の子を2階に連れて行き寝かせ、21時〜22時頃に授乳+ミルク60飲ませて自分も寝ます😴
    それで今のところ、2時3時頃に一度起き始めて、朝までに2回ほど授乳します😓
    ...このやり方はおとといくらいから始めました😅

プルーちゃんさんのお風呂からの流れを教えていただけますか??😮

• 5月11日

夜中の授乳が多いと辛いですよね💦
お風呂は17-18時頃で、うちもお風呂のあとに少し寝て、細切れに起きたり寝たりを繰り返しながら、20-22時頃に授乳してそのまま寝る感じです!
日中時間が空けばお迎え前に下の子だけお風呂に入れちゃうこともあります😆✨

• マコ

マコ

元々よく寝る子で、新生児の頃はちょっと寝過ぎじゃ!?と心配になるくらい寝る子で😅
    それでも最近は寝ぐずりするようになって、夕方に大泣きしたり指吸ったり😴
    寝付きは悪くない子なので、2-3時間おきとかに起き始めても授乳すれば大体すんなり寝てくれます😴...でもなるべく長く寝てくれるのが一番ですが😅
    20-22時頃の授乳してから長く寝てくれるようになったのは、いつぐらいですか??😮

• 5月12日

退会ユーザー

おおー!うちも同じ感じですよ😆黄疸もあってか今より寝てました!確かにそう言われてみたら3ヶ月頃から夕方ぐずるようになって夜中の授乳もちらほら出てきたかもです🤔
    なので長く寝るようになったというより元から割りと寝る子ですね💦
    確かに夜中すぐ寝てくれるにしても通して寝てくれるのが1番ですよね🥺✨

• 5月12日
  • マコ

マコ

そうなんですね😃
    魔の3ヶ月って言いますし😓...それに加えて上の子は魔の3歳児で嫌になります😩
    夜中の授乳が出てきたというのは、4ヶ月の今ですか??😮

• 5月12日

退会ユーザー

ほんとそれです😢上の子のイヤイヤも重なるときついですよね〜💦
    そうです!夜中の授乳が前より多くなったのは4ヶ月入ったくらいだったかと思います🤔ココ最近暖かくなってきて寝苦しいのかなーくらいに思ってたんですけどもしかしたらそういう時期なのかもですね😱💦

• 5月14日
  • マコ

マコ

ホント、上の子は保育園に行くようになってから、ますます天邪鬼さとワガママに磨きがかかって...😩
    でも保育園に迎えに行くと、まだ小さいのに頑張って帰る準備をしてて🥺その姿を見ると「あ〜家で甘えさせてあげないとな」と思うのですが...どうしても叱ったり、疲れてて相手にしたくない時もあって😞それで毎晩、寝顔を見て反省します😅

下の子に関しては、3ヶ月になって寝ぐずるようになったのも、成長の一つですね😌
    子供のリズムも大事ですが、自分のリズムも大事にしながら、楽な方法でやっていくしかないですね☺️

• 5月14日

退会ユーザー

寝顔みて反省あるあるですー😢
    正直夜間通して寝てくれると疲れもとれやすいですしありがたいですよね…(笑)でもこればっかりは仕方ないですもんね🥺お互い頑張りましょう✨😌💓

• 5月14日
  • マコ

マコ

参考になるお話たくさん聞けて嬉しかったです😌
    また、自分だけじゃないんだと思える事もあって、それだけでも救われます😭
    まだまだ先は長いですが、息抜きしながら頑張りましょー😚
    ありがとうございました✨

• 5月14日