※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりこ
ココロ・悩み

イヤイヤ期でイライラしてしまい、怒りを抑える方法を知りたいです。

イヤイヤ期で癇癪起こして、ギャーギャー泣いてイライラしてしまいます。
イライラを抑える方法ありますか?😢
こっちの余裕がないと、つい怒ってしまいます。

コメント

はれ

とにかく深呼吸してます😭

• ちりこ

ちりこ

深呼吸って大事なんですね。
    深呼吸じゃなくため息ついてました😱
    明日から意識してやってみます🥺

• 5月8日
  • はれ

はれ

毎日、ため息と深呼吸
    してます😂

• 5月8日
  • ちりこ

ちりこ

ですよね🥺💦
    皆さん同じなんですね🥺
    深呼吸して気持ち落ち着かせてみます☺️
    ありがとうございます♥️

• 5月8日
そーママ

うちも長男のイヤイヤ期 地獄絵図でしたww
ピーク時は、こっちも泣いたし叩いてしまったこともあってすごい反省もしたんですが、終わりかけの頃には癇癪起こしたら動画撮って、こんな些細なことで爆ギレしてる😏、って旦那にそのつどLINEしてました。笑

旦那にも大変さ伝わるし、
何でこんなことで怒るんやろ、
怒るのって疲れるよなー、
なんて動画撮りながら客観視できたかな、と思います。
動画撮ってることにも怒ってましたけどねww

• ちりこ

ちりこ

客観視するのってすごく大事なんですね😳
    確かに後から冷静に考えると、何でこんな事で怒ったんかなーってなってます(笑)

一回動画とってみようかな(笑)ってうちも娘怒りそうですが😂

• 5月8日
  • そーママ

そーママ

そうなんですよねー🤣
    なんか、子供が癇癪起こしてる時って自分が被害者みたいな感覚になりません??
    言い方がアレですけど、最強クレーマーに立ち向かう店員みたいな気分に私はなってました。笑
    なので、イヤイヤ期が終わったら見せてやろう、くらいの気持ちで動画撮り始めたんですけど
    撮ってるとなんとなくですけど、少し自分の気分も落ち着く感じがして よく撮ってました。

でもピーク時は、やばいですよねー。漢方?かよくわかんないんですけど、ひやきおーがん飲ませてみたりしたけど、うちは特に効果なかったです。

• 5月8日
  • ちりこ

ちりこ

例えがわかりやすくて笑ってしまいました😂
    確かにクレーマー状態ですね😂
    なるほどです🤔
    動画撮るの、客観視できて良いですね😳
    私も一回やってみます!
    娘私の携帯の動画よく見るんですが、泣いてる動画見ると泣きそうになりながら、何度も見てます(笑)

• 5月8日
  • そーママ

そーママ

そうなんですよ、オススメです。笑
    今日の癇癪は長いなぁ、と思ったらタイムラプスで撮るのもオススメ。笑
    暴れとるわー、って見返すと笑えてきます。たまに怒ってる自分も映ってたりして。余計に笑えます。

今日の癇癪も動画に撮りますよー😏、なんて思いながら少し気持ちを楽にしてクレーマーに立ち向かいましょう💪
    そしたらそのうち、イヤイヤ期も落ち着いてきますよ!

うちは、イヤイヤ期終わって、落ち着いてたのに、今は反抗期です。笑
    イヤイヤ期も反抗期も成長の過程なので、もちろん動画におさめてますよ。笑

• 5月8日
  • ちりこ

ちりこ

確かに自分の怒ってる姿、笑えそうです(笑)てか恥ずかしくて見れないかもです😂😂

反抗期なんですねー😱
    反抗期も大変そうですね😱😱
    動画で乗り越えてみせます!(笑)
    ありがとうございます♥️

• 5月8日
ママリ

うちもイヤイヤ期で癇癪凄いです!
毎日叫びまくってて。。
なるべく息子の気持ちを代弁して抱き締めるようにしてますが、もう無理!って時は別室に一時的に一人で避難したりしますね。
それで「2歳 癇癪」とかでググって、あー大変なのは自分だけじゃないんだって客観的に自分と息子を見るようにします。
あと余裕ある時はイヤイヤ叫ぶ子どもの真似を笑いながらしたりしますね!そしたら子どもはキョトンとしてやめたりします笑

• ちりこ

ちりこ

凄いですね🥺
    代弁して抱きしめたりするの良いって聞いた事ありますが、全然出来てなかった😱
    気持ち改めて、明日からやってみます🥺
    本当に癇癪うちも毎日凄くて疲れますよね😅

• 5月8日
my

私も一緒にイヤイヤ期になります笑
娘がイヤイヤしだしたらママもイヤイヤしてなにもしません!笑なにしてんだこいつみたいにみられて大人しくなります笑
イライラせずに乗り切れます😂

• ちりこ

ちりこ

そんな方法もあるんですね😳
    意外でした!
    試してみます😳!

• 5月8日
じゅん

イライラは6秒くらいまでがピークらしいので心の中で数えてみたり別室行って自分も一旦落ち着いたり、とりあえずカフェラテ飲んだりチョコ食べて落ち着いたり動画とったり、ギュッて抱きしめて一旦共感して、こうしたかったんだね~。でもと説明したり何やってもダメな時は少しほっときます。最近もイヤイヤ期でたまに凄い癇癪になりますが少し治まってきました。

でも怒っちゃう時もありますよね。あまり御自分も責めすぎないようにしてあげて下さいね😊

• ちりこ

ちりこ

ありがとうございます🥺
    とりあえず落ち着かないとだめですよね💦
    いつも子供の言う通りにしすぎて、あっちもこっちもなってそこで爆発してしまいます(笑)
    一旦落ち着くようにします😱

• 5月8日
  • じゅん

じゅん

イヤイヤ期ふりまわされますよね。めちゃくちゃわかります。牛乳飲む~ってなって牛乳出したらお茶が良かった~とぎゃん泣き😂はあ~?となりますがイヤイヤ期の特徴みたいです。
    まあツンデレちゃんだと思ってお互い頑張りましょ😂

• 5月8日
  • ちりこ

ちりこ

わーそれです!!(笑)
    めちゃ分かります!
    うちはお菓子!→水触りたい!→抱っこー!→パン!と次から次とでてきます(笑)
    振り回されて最後はドカーンです(笑)
    次怒りそーになったらこのママリみて冷静になります😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

とにかく抱き着いて抑え込みます!(笑)

• ちりこ

ちりこ

抱きついて押さえ込み凄いですね☺️私も抱きついて好き好きしてみます😁

• 5月9日