※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
家族・旦那

産後10日目ですが、赤ちゃんだけ入院延長し9-18時でずっと病院に通って…

産後10日目ですが、赤ちゃんだけ入院延長し
9-18時でずっと病院に通っていて
一昨日からやっと自宅保育になったのに
帰ってきたら母に家事も介丸投げされて
産褥期なのに全然休めません💦

赤ちゃん退院の翌朝(産後9日目)に
同居中の母に祖父の介護ができない(母は私が入院中の1週間しかやってない)
精神的に限界で料理も作れないと号泣され
介護丸投げ、食事丸投げ(祖父母、母、うち家族の分)されました💦
介護から解放され今朝から元気を取り戻したように見えますが、今日も当然のように全て丸投げです💦

土日の夕飯は夫に惣菜を買ってもらいますが
昼は作らなきゃいけないし、
認知症でいつも怒っている祖父を朝起こして
デイサービスへ送り出し(拒否あり)
朝昼晩ご飯の調理、配膳、朝昼晩の服薬、
祖父がお風呂スイッチが入った時に
いつでも入れるようにお風呂の用意、
夜中も3時間おきに授乳しています。

計画分娩前夜まで頑張って、母には分娩日に
もう育児に集中したいから介護はやらない、
もしできないなら施設入所させてと伝えました。
それが、たかが一週間で限界だから、
産後の私に施設入所までお願いって...
施設入所だって伯父と話し合って見学して
決まるのは数ヶ月先だし
家事も介護も全部、私一人で出産前日まで
やってきたけど二児育児がはじまった今キツイです💦
祖父が寝ている間に亡くなっていたら
良いのにと不謹慎ながら祈ってしまいます。

頑張るしかないでしょうか?
自宅介護は無理と思うくらい劇的に悪化したのは4月からですが、
一人目妊娠で仕事を止めてからずっと3世帯の家事と介護してきました。
二人目からは自分の人生、育児に専念したいです😭

コメント

はじめてママリ🔰

ハードすぎですね😢
お体大丈夫ですか?
せめて施設に今入所できなくても、ショートステイ出来ればいんですがね‥

  • ここママ

    ここママ

    ありがとうございます!
    ショートステイは私が計画分娩日から入院中は利用する予定でしたが、
    1日目の夜に祖父の酷い拒否であちらからお断りされ22時に帰されたそうです😭
    キツイです😭

    • 5月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ショートステイお断りもあるのですね‥ショートステイ駄目なら、施設お断りもありえます?
    私の知人は、叫んだりするので、ショートステイするには精神科の寝る薬?飲んでもらうと言われて、ウトウト状態でショートステイしたそうです💡
    毎日24時間、お疲れ様です(-_-;)

    • 5月9日
  • ここママ

    ここママ

    拒否が酷すぎてダメでした💦
    施設もお断りあり得ますかね💦
    怒りを抑える薬を服薬していても全然ダメです。
    昨日、主治医の認知症専門クリニックで相談して服薬量を増やしてもらいました😭
    やはりウトウト状態まで抑えないと厳しいですよね💦
    オムツ、着替え拒否で無理なのに失禁するし、
    監視していない夜中にキッチンで排泄したり、
    もう本当に自宅は無理です😭
    本当に限界でショートステイを利用したいので、
    薬でウトウト状態まで抑えられないか、週明け相談してみます💦

    • 5月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    知人の話なので、ウトウト状態というのはその施設によると思いますが‥ショートステイする所とその状態なら受け入れられるか、もう一度相談相談してもいいと思います💡
    いい方向になるといいですね✊

    • 5月9日
  • ここママ

    ここママ

    ありがとうございます!
    どれくらいの鎮静状態なら受け入れてもらえるのか相談してみます!
    受け入れてもらえるなら、ショートステイで入所まで凌ぎたいと思います😭

    • 5月9日
さくら

ケアマネさんにショートステイ頼めませんか?

うちは実母と育児のダブルケアしてましたが、
ある日突然起き上がれなくなってしまって寝たきりになってしまった時、
まずオムツ交換と食事介助のヘルパーさんを手配してもらい、
2日後老健のショートに入り、その後は老健と特養のショートで繋いで
1年ほどで特養入所が決まりました。

  • ここママ

    ここママ

    ありがとうございます!
    ショートステイは私が計画分娩日から入院中は利用する予定でしたが、
    1日目の夜に祖父の酷い拒否であちらからお断りされ22時に帰されたそうです😭
    お母様の介護大変でしたね。
    寝たきりですか😱
    育児しながらの自宅介護の大変さお察しします。
    ショートステイで繋いだのですか!
    うちはショートステイがダメだったので、絶望しています😭
    精神安定剤を飲んでいても誰かが介護しないと認知症状で怒っているので
    祖母に被害がいくため私が産後もまた頑張っていますが、
    寝てないのもあり本当にキツイです😭
    早く祖父の寿命が尽きるか、施設が決まることを祈ります😭

    • 5月8日