※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

プラレールの電池の持ち時間と、故障したドクターイエローの修理方法について相談です。

プラレールの電池ってどれくらいもちますか?
一昨日買ったばかりのドクターイエローがすぐに動かなくなってしまいました。
電池も入れたばかりなのに。
新しい電池を昨日入れたら動いたのですが、また今日もとまりました。

直す方法はありますか?
こんなものでしょうか。

コメント

早いですね・・・ ずっとつけっぱなしですか?
うちは単二電池使用してますがまだまだ動いてます、交換したのは1週間前ほどです、1日あ.2時間くらいしか遊びません(*´ω`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっとではないです、おそらく同じくらいかな?と思います😭
    トーマスも同じタイミングで買ったのですが、そちらはまだ動いてるので、きっと電池の消費じゃないですよね😭

• 5月8日
( ¨̮ )

うちもすぐ電池切れました
多分ハイスピードにしてたのが原因かなって思いました。
まぁ、ハイスピードじゃなくても電池切れるの早いんですけどね💦
もう、電池切れ2回目で電池もったいないのでそのままにして手動で遊ばせてます😂

ままり

うちはキティちゃんの新幹線の車体ですが、そんなに早くは無くなりません💦
動かなくなった時の電池を他の車体に入れてまだ動くようなら、本体の不調な気がします!販売元に聞いてみて、やっぱりおかしい様なら交換してもらえると良いですね😣

いずみ

使用してる電池はアルカリ電池ですか?マンガン電池ですか?
マンガンはおもちゃに使うとすーーーぐ電池なくなるから、おもちゃは必ずアルカリ使用しなきゃダメと修理屋に言われました。
アルカリ電池を使用でその状態でしたら不具合かもしれませんね💦

ゆう

すぐ電池きれます。
上の子も下の子もプラレール大好きなので付けっぱなしとかよくあります💦
充電式がおすすめです☺️

あづ

付けっぱなしだとすぐ電池なくなります😅
ハイスピードとかならなおさら…
毎回買うのも面倒だしもったいないので、我が家は充電式に変えました😌

りり

電池に触れる部分の接触が悪かったりする場合もありますが。
特に電池のマイナス部分の金具に電池が触れにくいとか。

ママリ

100均の電池とかじゃないですか?エボルタネオとかメーカーの電池だと長持ち度違います😳

はじめてのママリ

沢山のコメントありがとうございます!
まとめての返信申し訳ありません😭
色々な原因がありそうで勉強になりました👀

我が家はアルカリ電池で、もしかしたら100均で買ったものかもしれません。
充電式というのもあるのですね!探してみます😏