※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の子です。ずっと混合でミルクを飲ましていて、最近は母乳の…

生後3ヶ月半の子です。
ずっと混合でミルクを飲ましていて、最近は母乳の出があまり良くないためミルク:母乳が8:2位になっています。

ここ最近よくあることなんですが、母乳をギャン泣きで嫌がったり、かといえば哺乳瓶を全力で嫌がったり…最初は飲むのに、少ししか飲んでないにも関わらず途中から嫌がってギャン泣き…。母乳にしてみると必死で吸い付く…など、何が嫌で何がいいのかわからない状態です。
お腹いっぱいでいらなくて嫌がるのかと思いましたが、やはりお腹が空いているのか泣き続けます。
四苦八苦でいろんなパターンをやってみる(体制を変える、右の乳首、左の乳首、ゲップさせてから、もう一度哺乳瓶、部屋を変える、など)と、どれかで飲むようになったりします。どうしてもダメな時は諦めますが…

母乳の出が悪くて母乳は嫌がるのかな、と思っていましたが、哺乳瓶も嫌がられるとミルクを飲めず困ってしまいます。
ミルクの作り方にも気を付けてみましたが変わりません。毎回ではなく、寝起きとかはそのまま飲んでくれる確率が高い気はします。ヘタすると1時間くらい格闘することもあって、ミルクの時間が億劫になってしまいます。

同じ経験された方、原因として考えられることはないでしょうか。

コメント