※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊活

精子運動率が低く、人工受精成功率が心配。顕微授精が必要か悩んでいる。体調は良好だが、ホルモン注射に抵抗がある。どうしたらいいか迷っている。

今日、精子を持参し、人工受精3回目でした。回数ごとに精子運動率が落ちていて今回は10%を切っていました。
すでに今回は排卵直後だったようですが、精子運動率10%以下じゃ成功率低いと言われました。
人工受精1回に25000円かかるので、ドブに捨ててると主人に言われました。

早く顕微とかにしたほうがよっぽど良いんじゃないかと主人に言われましたが(医師も10%切ったら顕微だと言ってます)、
運動率わるくて顕微でも本当に成功するんでしょうか?
まずは運動率をあげてからでしょうか?

鍼の先生には、私自身は体の状態は悪くないから顕微までしなくても授かれると言われており、なんだかモヤモヤします。
私自身は、フルタイム勤務ですし、ホルモン注射自体は抵抗があるので顕微に迷いがあります。

コメント

ぶーやん.

顕微なら運動率って関係ないのでは😁?

• M

M

あ、そうなんですか?
    知識不足で(>_<)

• 9月3日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

注射器で卵に針を刺して精子入れて受精させ、その後の核分裂を待つのが顕微だと思ってました🤔
    運動率は受精時に自力で出来るかだと思うので、顕微なら関係ないのかなーと😊
    専門家ではないので、間違えてたらすみません💦

• 9月3日
  • M

M

いえいえ。わかりやすいご説明ありがとうございます。
    運動率関係ないんで安心しました(о´∀`о)

• 9月3日
パンナ

難しい判断ですよね…
洗浄・濃縮後もあまり数値は変わりませんか?
私の主人もずっと10%台でしたが、人工授精のため洗浄・濃縮したら70〜80%にまでなって妊娠しました。
自分の中では6回AIHしてダメならステップアップしようと決めていました。
次に進むかどうか、先にリミットを決めておくのもいいかと思います☆

• M

M

いつも、結果は1つしか渡されないので、洗浄濃縮後だとおもうのですが、全然良くないんですよね(*_*)洗浄濃縮でいつも一時間くらい待たされるのですが…。
    Nmamaさんは、6回目のAIHで妊娠されたのですか?

• 9月4日
  • パンナ

パンナ

そうなんですね☆
    私の知人が通っている病院は洗浄濃縮後の運動率の測定はしてくれないそうです。
    ですので、もしかしたら洗浄濃縮前の話かも知れないなーと思いました。念のため聞いてみてもいいかと思います。

私は4回目のAIHで授かりました。今回もダメだろう…でもあと2回ある。という感じの心境だったのが良かったのか…。
    期待はしてなかったです。

ちなみに主人は補中益気湯という漢方を数ヶ月飲み続けて、運動率が少しずつ上がり、濃度は大幅に上がりました。
    お役に立てる情報かはわかりませんが…☆

• 9月4日
  • M

M

そうなんですね!(´・ω・`)
    病院に聞いてみます。

補中飲んでもらっているのですが、飲まない日もあったりして
    まだ効果はでていないですが、
    まじめに続けてもらおうと思います(^-^)
    ありがとうございます♪

• 9月5日
  • M

M

病院に確認しましたら、
    濃縮前の数値でした!
    応相談で、濃縮前の数値確認してから人工受精やるかどうか決められるようでした!(´・ω・`)

• 9月5日
  • パンナ

パンナ

濃縮前だったんですね!
    もちろん濃縮前の分も知っておくべきですが、私なら濃縮後の数値を知りたいです!
    数値が上がっていることを願ってます^ ^

• 9月5日

うちも、運動率20パー精子も9000匹と
顕微授精を進められました…涙

• M

M

そうなんですか!
    うちは%低いのに人工受精する病院が儲けてるとしか思えないので、顕微にすすむべきかなとも思いますが不安ですよね…
    自然妊娠できたらいいのに…。

• 9月3日

退会ユーザー

本当ですよね…涙

自然妊娠したいですよね…涙

• 9月3日