※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんの発達について心配。おもちゃを舐めたり振ったりするだけで、絵本もページを乱雑にする。喃語は短い。名前を呼ばれると反応あり。抱っこ要求に戸惑い。まだまだ赤ちゃんらしい行動。周りの1歳前の発達について知りたい。

生後11カ月です。
周りの子に比べて(比べるべきではないのは分かっていますが…)発達が遅いのでは?と心配です。身体的な発達は普通かなと思います。
おもちゃは基本舐めるか振るか打ち合わせるだけで、ボール落としなどやりません。絵本も読んでと持ってきたりしなくて、読み聞かせても自分でページをぐちゃぐちゃにして遊んでしまいます。
喃語は、まんまー、あったー、ばー、あーうーなど。もちろん指差しなどはまだです。
たまに名前を呼ぶと無言ではーい、ちょうだいと言えば差し出す(おもちゃから手は離さない)はできます。
抱っこ要求もよく分からず、近寄ってきたり、膝に乗ってきたりはします。
まだまだ赤ちゃんという感じです…。
皆さん生後11カ月、1歳前の発達はどのような感じですか?

コメント

その頃ぜんぜん赤ちゃんでしたよ✨🥺
読んだ限りすごく普通にしか感じませんでした。
2歳になりやっと言葉が増え、指差しも1歳半〜でした。すごい早い子もいてるかと思いますが、、

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。まだまだ赤ちゃんで大丈夫なんですかね…支援センターの女の子たちがめちゃくちゃ早くてびっくりしてます💦

• 5月8日

退会ユーザー

女の子めちゃくちゃ早いですよね!2歳になるとより感じます😂でも周りの男の子もお兄ちゃんいないかぎり、けっこうゆっくりなお子さん多かったです😊女の子より男の子比較のほうが安心するかもですよ♥️

• 5月8日
  • みかん

みかん

女の子は1カ月差なのにもう余裕で歩いたり…その差にびっくりしました!私は第一子なのでよく分からず…。男の子の様子もよく見てみます😃👍

• 5月8日
初心者ママです🔰

ウチも最近1歳になりましたが
全く同じような感じですよ!
むしろ
はーいとかなんてしてくれません😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!はーいもわかってるのかどうか💦バイバイやパチパチは全くしません😭

• 5月8日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

周りの子たち見てるとどうしても比べてしまいますよね😫
    私はなるべく他の子と比べるのではなく
    自分の子どもの1ヶ月前と比べるように心がけてます😂
    うちの娘は1ヶ月前と比べて
    絵本を自分でめくるようになったので
    少しでも立派に成長しているじゃないかと思ってます😂

• 5月8日
  • みかん

みかん

それ良いですね!出来ないことばかりでなく、1カ月でできるようになったことに目を向けていきたいです😍

• 5月8日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

是非1ヶ月前の写真なんかを見返しながら
    どんなことができるようになったか考えてみてください✨
    結構楽しいですよ☺️

• 5月8日
みぃひ

全然大丈夫ですよ〜😊
下の子はバイバイ、パチパチは9ヶ月頃からでき、はーいやどうぞなどは最近できるようになりました!
上の子は身体的な発達も含め全体的に遅めでバイバイは歩き出した1歳3ヶ月からバイバイできるようになりましたよ😂
兄弟でも個人差あるので🤗
気にするほど遅れてはないと思います😆

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊気長に成長を見守っていきます。兄弟でもそんなに差があるのですね🤔

• 5月10日

そんなの娘は今でも赤ちゃんですよ〜🤣🤣

11ヶ月なんて息子はなーんにも出来なかったしなーんにも喋れませんでしたよ(笑)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊本当に個人差があるんですね!支援センターが成長早い女の子ばかりで焦ってしまいました😅

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
11ヶ月になりたての娘なのですが、たまに何もないところを指差ししたりしますが、ちゃんとしたのをしません😭
息子様その後いつ頃から指差しされていますか?😭

• みかん

みかん

手差しが1歳2ヶ月からで、ちゃんとした指差しは1歳8ヶ月でした。
    ちゃんとしたのとは、どのようなものかは分かりませんが、手差しの頃は興味のあるものや欲しいもの、わんわんどれ?などは1歳半過ぎてからでした!

• 6月20日