※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で2人目を妊娠中。出産一時金、手当金の申請方法が知りたい。手当金の申請書類の記入方法や、育休中の手当受給についての疑問がある。申請先は協会けんぽ。会社勤続3年。

現在、育休中で2人目を妊娠しています!
保育園に入ることができず育休延長をしているのですが育休中に出産となります。出産一時金、手当金の申請方法をお聞きしたいです。
①手当金申請書類に、出産のため休んでいた期間を記入するところがあるのですがどのように書いていいのでしょうか😅育休中ですので休んでいると言えばそうなのですが…。また、出産のために休んだ期間の報酬は受けましたか?ともあるのですが育休中の手当は会社からではないので記入しないということですよね?
②上の子の育休中の手当は出産するまで貰って、出産後に手当を停止し、2人目の手当を申請という流れでいいのでしょうか?(説明がうまくできなくてすいません)

申請先は協会けんぽです。
出産一時金、手当金は確実に貰えるのでしょうか?
会社には3年勤めています。

コメント

ちぃ

すみません、そこまで詳しくはないのですが💦💦
私も1人目の育休中に妊娠し、復帰せずに2人目を出産しました。
その際は産休が取れる期間になったら育休から産休に切り替わり、その後2人目の育休になりました。
産休に切り替わったタイミングで育休給付金はなくなり、産休中は会社から給料が出て、その後育休に入った時にまた育休給付金になりましたよ🙌
なので①は産休の期間を書いて、その間に会社から給料が出るならば報酬を受けたことになるんじゃないですかね??
②は上に書いた通り、育休から産休に切り替わって2人目の手当てが出る形だと思います!

私は会社の人事に電話で確認して全て手続きしたので、可能ならば確認した方が確実ですよ😊✨

書類を実際に見てないので、憶測で
出産手当金の申請書なのであれば①については出産日より42日前から出産後56日の期間を書くのだと思います。
なので、出産日が決まらないと(実際に出産してからじゃないと)書けないはずです。
また、育児休業給付金は報酬ではないので、給与やボーナスが2人目の産前産後休暇期間に出れば書きます。

②育児休業給付金は2人目の産前産後休暇が開始した場合に、支給が打ち止めになります。
第二子のご出産に対して、産休を取る申請を会社にされてますか?もしされているのであれば、②のご質問のようにはならず、育児休業給付金はお二人目の産前休暇前に支払われなくなり、代わりに2人目の出産手当金が貰えるようになります。

ご質問にある併給を希望する場合は、2人目の産休を取らない(申請しない)ようにすれば出来ます。しかし、会社側がそのように手続きしてくれるかは会社と要相談です。

ママリ

①出産のために休んでいた期間は出産日の6週間前から産後8週間後です。
出産しないとそこの欄は書くことが出来ません。
報酬っていうのは給与の事なのでもらってなければ記入しなくていいです。
②上の子の育休手当は下の子の出産日当日までもらうことが出来ますが、もらうためには下の子の産前休業を取得しないことが条件です。
産前休業の取得は任意なので、下の子の出産日当日まではあくまで上の子の育休期間であるということになります。
産前休業を取得しなくても出産手当金はもらうことが出来ます。
ただし、育休手当と出産手当金を同時に支給してもらえるかどうかという点に関しては、会社(または保険組合)が認めた場合にしか出来ないようです。
もし併給が認められなかった場合は産前6週前で上の子の育休は終了、育休手当の支給も終了、下の子の産前休業が開始となります。