※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグママ🔰
妊娠・出産

通常分娩経験者で会陰縫合あり、出産時の診療明細がある方への質問です。会陰縫合の明細がある病院や産婦人科を教えてください。

こんにちは、通常分娩経験(促進剤使用可)、会陰縫合があり、かつ出産時の診療明細がある方教えてください。

私が公立病院で二年前に通常分娩で出産した際、会陰縫合しました。その際、診療明細書に「手術料:会陰裂創縫合術(分娩時)1659点」とかかれており、この記載により、加入している医療保険から手術給付金がおりました。

現在第二子出産にあたり、産院を探しています。
公立の総合病院、個人開業の産婦人科など、いくつかオプションがあるのですが、どうせなら会陰縫合も見据え、きちんとした明細を発行してくれる病院がよいなとおもいました。(手術金がおりるか否かは手術名と点数の記載が必須)個人の産婦人科だと、ざっくりした明細しかでないのでは?と思っています。

そこで傾向を知りたく、もし診療明細に「手術料:会陰裂創縫合術(分娩時)」と点数の記載があられる方、病院もしくは産婦人科医院のどちらで生んだか教えていただけないでしょうか?

コメント

ママリ

詳しい訳ではありませんが、私は総合病院で出産し、モグママさんと同じで手術扱いになり保険で給付金を貰いました。

明細は詳しく載っていなかったのですが、事務の方に保険請求したいので診断書を下さいと言ったら、くれますよ。それで請求も出来るので、どの病院で産んでも大丈夫かと思います😅

• ママリ

ママリ

ちなみに、一般的な会陰切開をして縫合をした場合は保険適用にならず、分娩時に避けてしまい、その裂傷度が一度〜4度と分かれていて、それに適応になった場合、手術扱いになります👍

モグママさんは明細に、筋層に及ぶものと書いてあるので、広範囲まで避けてしまったため、それを縫ったのが保険適応になったんだと思います🤔私も避けてしまい、直腸まで避けてしまい、それを縫うのが手術扱いになりました。

• 5月8日
  • モグママ🔰

モグママ🔰

なるほど、明細になくても診断書をだすという手段がありますね。会陰切開後か割けた後の縫合で保険おりるおりないが決まるのは知りませんでした、ありがとうございました(^-^)

• 5月9日
はじめてのママリ

病院の大きさではなく、その病院によって保険適応や適応外となるのでそこを確認するのが良いと思います><
私は誰もが知ってる大学病院で産んで切開と縫合しましたが保険適応外でした😭

• モグママ🔰

モグママ🔰

この辺が良くわからなかったのですが、前回明細に術名と点数ははいっていたものの、費用自体は分娩費に含まれていて保険適応ではなかったのかなとおもいました。

さくらんぼさんの場合は前述のあさんがコメントくださっているとおり、切開後の縫合だったから医療保険がおりなかったのかもしれませんね。

• 5月9日
フルーツタルト(o^^o)

こんにちは!

病院事務で医療請求と保険請求を担当したことがあるものです。

手術に対しての保険金なので、どこの病院でも同じです😊

保険金が出るか出ないかは あ様 のおっしゃる通り、ドクター判断での裂傷度によります。

一般的な裂傷度では保険はおりないかと😭

• モグママ🔰

モグママ🔰

ありがとうございます。ドクター判断なんですね。無事出産した暁には確認してみたいと思います。

• 5月9日
そうたぬー

はじめまして!
先日普通分娩で出産したものです!
まさに今全く同じ裂創縫合の記載があり明細と睨めっこしてるんですが
こちらは保険適応分はありましたか?全額自費でこの記載があったから医療保険下りた感じですか?

私の明細も手術、点数の項目があるけど全額自費扱いでした。
大きい総合病院なのですが確認したところ自費だけど点数で10がけで
計算していると言ってました。
なので点数が載っているとの事。

そして保険会社へ聞いたところコープは保険適応になってないからダメでメットライフは自費でも手術として名前が出ているならもしかするとおりるかもと曖昧な感じでした。

前の投稿にコメントしてしまい申し訳ないです😂
とても気になるのでこの分は全額自費扱いでおりたのか教えてください!