※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にま
子育て・グッズ

母乳が出なくなる心配があります。ミルク主体の混合で育てているが、母乳が枯れる可能性に不安を感じています。頻回授乳に切り替えるべきか、夜中の授乳についても悩んでいます。

このまま母乳でなくなるんですか?

今、ミルク主体の混合で生後2週間ちょいの男の子を育ててます。  

おっぱいの出がもともと悪く、多分両方合わせて10ccくらいしか出てません。

退院して3〜4日くらいはおっぱいもパンパンに張っていましたが、今はまったく張らずにふにゃふにゃです。

現在、3時間置きにミルク80cc与えて(欲しがって常にギャン泣き)
ミルクの後1時間半とかで更にミルクを欲しがるので
その時におっぱいを気休めであげて、落ち着かせてます。

乳頭混乱なのかおっぱいを嫌がってギャン泣きするのでミルクの時と
夜は、張りもないのでおっぱいをあげてません。

私は現在のやり方でストレスも無く、楽しく、すごく満足していて今後もこの内容でずっと続けていきたいです。

ですが、1週間以上前からオッパイ張らないけど出なくなったりしないのかなと、ふと、疑問に思いネットで調べるとオッパイはあげ続けないと枯れると知りました。

産前は出なかったら完ミでいっか〜と気楽に思ってましたが、おっぱいをあげていると、嫌がって泣かれても幸せを感じれてストレスも無いので、混合であげ続けていきたいですが
このままペースだと母乳はでなくなりますか?

母乳があげれなくなると思うと悲しくて涙が止まりません。

やっぱり努力してミルクのたびに
頻回授乳に切り替えたほうがいいのでしょうか?

その場合は夜中でもおっぱい嫌がりギャン泣きされるので
安い賃貸で近所迷惑なうえ、
夜交代で見てる旦那を起こしたくないのですが
どうしたらいいですが、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後にまさんと同じような感じで、あまり母乳が出ませんでした💦
3ヶ月までは毎回母乳→ミルクでしていましたが、どれだけ母乳が出ているのかも分からずミルクの量も毎回迷っていて、それがストレスだったのと母乳にこだわりも特になかったので結局3ヶ月から完ミに切り替えました!
元々出てなかったからか、あげなくなっても張ったりとか乳腺炎にもならずすんなり移行しました。
やはり母乳は上げ続けないと出なくなるかと思います😓
混合でいきたいとのことで回答にはなってないかもしれませんが、私は完ミにしてどこでもあげられるし、誰に預けてもミルク飲ませてもらえるし、自分の食べるものも気にしなくてよいなどメリットが大きかったです!!

• にま

にま

確かに完ミのほうが何かと自分への制限も無く、気持ちも楽ですよね〜!
    あんなに完ミでいいと思ってたのに、母乳が出なくなると思うと涙が止まらなくなる自分が不思議です(笑)

• 5月8日
𓃡もまみ𓃩

おっぱいを増やすのに大切なことは、新生児期からの頻回授乳と、特に夜中の授乳は最重要です!夜中はおっぱいを出すホルモンが優位にたつのでそこでどれだけ頑張るかで3ヶ月以降の母乳量が決まってきます。吸わせなければ吸わせないほど早く、乳腺が閉塞してあっという間に出なくなります😢

今から少しでも増やしたいのなら、毎回ミルクの前におっぱいを吸わせるといいと思いますが、難しいですよね🥲近くに桶谷式などの母乳相談室はありますか?おっぱいのプロがマッサージと授乳指導をしてくれます、一度行ってみると少しは心が楽になるかもしれません、良かったら調べてみてください🙂

• にま

にま

とりあえず、ミルク前のおっぱいを始めていこうと思います!
    母乳相談室、調べてみます。
    ありがとうございます。
    2週間検診もまだ先でコロナもあるので、取り急ぎ電話相談とかもできるんですかね?

• 5月8日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

電話相談できるところもあるかもしれませんが、可能なら少しでも早く直接行くといいですよ!
    プロのマッサージをしてもらって、直接授乳指導してもらう事に意味があります!YouTubeとかでもどんなものか動画ありますよ😀

• 5月8日
  • にま

にま

そうなんですね!
    調べてみたら遠くて、車の運転もできないし、緊急事態宣言の県なので、やっぱり1ヶ月検診終わりになりそうです😔
    取り急ぎ電話相談できる所とかで調べてみます。
    ありがとうございます。

• 5月9日
かなた

10ccしかでてないなら夜の授乳は必須だと思いますよ。
母乳量が増えるかは夜の授乳回数がだいじだからです。(ホルモン的に)
量も少ないので夜中一回もあげないとじきに止まっちゃいます。

• にま

にま

そうだったんですね、、
    教えていただきありがとうございます。
    どうしても自分が昼間も夜も子育てするには3時〜7時は寝たいのですが、夜の授乳を1回抜かすぐらいは大丈夫ですか?
    あと、かなたさんに聞いて分からないかもしれませんが💦みなさん賃貸でも夜中泣かせながらおっぱいあげてらっしゃるんですかね?

• 5月8日
  • かなた

かなた

どうでしょう💦💦
    私も上の子の時は1ヶ月頃まで10ccしかでなくて休むの怖かったので聞いたりやったことがなくて💦💦

アパートでしたが、泣かせたまま授乳→ミルクでやってましたよー!

ただ、これは近所の人の善意によるところなので😭

• 5月8日
  • にま

にま

そうなんですね💦
    休まずやった方がいいのかもしれませんね。
    泣かせながら夜授乳してみます。もし近所で言われたらミルクを考えます、、!
    ご丁寧にありがとうございます。

• 5月8日