※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のストレスについて、8ヶ月目でイライラやストレスを感じ、他の妊婦たちとの違いに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

妊娠中のストレスについて

もう少しで妊娠8ヶ月になります。

初期の頃から食べ物などに気をつけたりいろいろ心配したりしてました。

中期からはなぜか昔の嫌なことを思い出して、イライラしたり涙が出たりよく怒るようになりました。

もう少しで後期ですが、里帰りで祖母から食べろ攻撃→食べないと子どもが栄養失調で生まれてくると言われたりやずぼらな母との生活の違いからものすごくストレスを感じています。

最近、「もう疲れた」という言葉がつい出てしまうようになりました。

みんな楽しそうに妊婦生活を送ってるのにこんなにストレス感じる日々で大丈夫なのだろうかと心配です。

アドバイスや実体験いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

私はそんなに楽しく妊婦生活はおくってはいなかったです、、
妊娠中や産後はホルモンが崩れるので感情が揺れ動き不安定になるものだと認めると仕方がないと思い、少し気持ちが楽になりましたよー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しくないの自分だけかと思ってました😭sns見てるとみんな楽しそうで😣

• 5月8日

妊娠中って些細なことで泣けたりイライラしたり、一喜一憂が激しいですよね😂
それは多分みんな当てはまると思います!
わたしも初期からのつわりで2ヶ月、今も切迫で寝たきりを2ヶ月続けてます😂出血やポリープもあり心情穏やかではありません😂
長男のママ友や友人の妊婦は普通に生活してるのに、私必要なモノの買い物にすら行けない、、長男ともちゃんと遊べない、、とかなり滅入っています😂
ふと順調そうに見える妊婦さんでも、みんなそれぞれ大変なことって多分あると思いますよー!
愚痴もイライラすることもキリないですよねー!!😂
私も里帰りしてたので、久々の母親との生活で疲れるお気持ちもよくわかります😂
でも、母親とこんなに長く住めるのももうないだろうな、親孝行の一環だよなと思って割り切って過ごしました!
あまり溜め込まず、健やかに過ごしてくださいね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りされてたんですね!
    そうですね、母や祖母とこんなに長く暮らせるのも今だけなんだろうなと思いつつ、ネガティブに流されてました😣💦
    親孝行の一環て考え方素敵です🌟
    あと3ヶ月楽しく過ごせるように心がけます💕

• 5月8日

妊娠中は情緒不安定なりやすかったです😢イライラや泣くは当たり前でした💦
無理に食べなくても良いと思います💦

妊婦生活ぜんっぜん楽しくなかったです🥺

私は食べれなくて、食べろって言われる度に食べたいわ!でも食べれないんだよ!ってブチ切れてました😂

本当に全然食べれませんでしたしイライラでストレスもやばかったですが、赤ちゃんは何故か順調に育ち元気な子が産まれてきましたよ〜!

中期から後期は身体が目まぐるしく変化するので情緒不安定になるのが正常な状態だよと先生から言われました☺️

なので、イライラしたときは我慢せずに思いっきり泣いたり、ホルモンバランス乱れてるな〜!身体が赤ちゃん育ててくれてるんだなぁ。と思って過ごしました😂

不安でしたら、主治医の先生に相談するのもいいと思いますし、お医者さんでもなんでもない人の意見はストレスなだけなので、相手にする必要なしです🤦‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も食べたいのに食べれなかったです😣
    元気な子がうまれてきたんですね!それを聞いて少し安心しました✨
    不安に思ってることも病院にも相談してみようと思います☺️💕

• 5月8日
寅女

祖母の食べろ攻撃、わかります!私は、無理!と言って断ります😅
34週から里帰り中ですが、母が仕事なため、耳が遠く自分勝手で小ボケな祖母と24時間一緒だと気が狂いそうになります。なので、短くしか話はしません。幸い、母に愚痴りストレス発散してますが😓
普段ならイライラしないこともイライラしてしまいます。
旦那さんの何気ない態度で泣いたりしたこともありましたよー!感情が上手くコントロールできない時あります!
泣ける時は泣いて、怒る時は怒ってでいいと思います!
何かストレス発散できることはありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもなら流せることも流せなくていちいち気になったりしちゃいますよね😣💦
    ストレス発散の方法がなくてベビー用品見ることくらいが癒やしになってます🙈
    まのりさんはどのようなストレス発散してましたか?

• 5月8日
  • 寅女

寅女

里帰り前は、ネットサーフィンしてポチリまくってました!
    赤ちゃんの服とか見てるの癒しになりますよね!😊

音楽聴きながら、ゆっくり1時間くらい散歩したりすることもありますよ😊
    あと100均の布とかで、赤ちゃんのガラガラおもちゃ作ったりしてました😃
    無心になれる事を探してやってました🥺

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガラガラおもちゃ作れるのすごいです😍!
    音楽聴きながら散歩もいいですね!
    ありがとうございます🌟

• 5月8日
  • 寅女

寅女

YouTubeとかみて手縫いで作れましたよ😊
    案外可愛いのができましたよ👍

• 5月8日
ママリ

妊婦生活なんて全く楽しくないです笑
ただただ辛いだけです😂
一人目はつわりでほぼ寝たきり、おさまったら今度は切迫で寝たきり笑
二人目も似たような感じです笑

大好きな生ハムも食べられないし、後期は腰痛すぎるし頻尿すぎて寝られないし😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い切っていただいてスッキリです😂笑

• 5月8日