※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の頃の寂しさや親との関係について夢で感じたことが、今の息子との関わりに影響していることに気付いた女性がいます。夢の影響でモヤモヤしています。

夢の話で、モヤモヤというか心に残ったので呟かせてください🙌

先程夢の中で、子供の頃の私が「妹が許されることが私は許されなかった、話を聞いて欲しいときに聞いてもらえなかった、そういう小さな積み重ねが生理的に無理になっていく。」と泣きながら母に訴えていました。訴えても訴えても母には「じゃあどうすればいいの?もう時間だから早くして」と言われ、「あぁ、結局こうなるのか」と益々夢の中で悲しくなりました。
夢だとわかりつつ、起きてからも「昔もこんな様なことあったな…」と思い出し、気持ちがモヤモヤ😅

私は3人兄弟の長女で、我慢することも多く、寂しい思いもしました。今では仕方ないと分かっているし、親も愛情がなかったわけでは決してないと思うのですが、ずーっと気持ちの奥で子供の頃の寂しかった思いが残っているのかなと気付きました。もう三十路なのに。。

息子はほんとーーに甘えん坊でママっ子です。
「ママ抱っこして」「ママ遊ぼう」「寂しくなった」
と常にくっついてきて家事も全然進みません🌀
実母には、「うちはそんなことなかった。そこまで構わなかった」と言われます。
でも、きっと幼い頃の自分も、本当は抱っこして欲しいし、見ていて欲しいし、寂しかったんだろうなと思います😢

私が母に求められなかったことを、息子は全力で求めてくれる。
息子には私と同じような寂しい思いをさせたくない、まずは息子の気持ちを受け止めて、沢山抱きしめよう、と改めて思いました!
私が息子を構ってあげてる、と思いがちだけど、私も息子と関わる中で、たくさん抱きしめられているし、愛情を受け取っているんだな、と気付かされます。
夢の中の幼い自分を通して、息子のことを大事にしようと気付かされました。

たかが夢なんですが、夢って引きずるし、モヤモヤが残ってなかなか寝れません😅

コメント

どん

私も同じような経験があります。
私の場合は兄になりますが、私が小学生の時に親が別居し始めてから兄が私をいじめるようになりました。
でも母親の前ではしないので、母親に訴えても「お兄ちゃんは優しいからそんなことしないやろ。(アンタが何かしたんやろ?)」と言われてました。
私はその時から「母親に訴えても無駄」と悟り、そこからテンションの起伏がなくなり冷めた子になったと思います。
最近はあまり見ませんが、昔はよく風邪などひいて熱が出た時は親に追いかけられたり、追い詰められる悪夢を毎回のように見ていました😓
それなりに心に負担がかかっていたんだなと思います。
今、母親にあの頃の話をしても「覚えていない」と言われます。
息子、娘を産む時は両方里帰りしましたし、別に関係は悪くはないのですが😅

今、兄妹の母になり、自分と同じきょうだい関係になったため、娘に同じような思いをさせないようにしたいと思っています😢
とはいえ、今は息子が言うこと聞かなくてイライラしてしまうので娘の方が可愛くてしょうがないという別の問題が出てますか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供の頃のトラウマというか経験って、意外と大きくなってからも残っているものですよね。特に子育てをしていると、息子をみながら昔のことを思い出したり、反面教師になろうとしたり、意識する気がします🤔

私は長女だったのでわからないのですが、弟や妹にはそれなりの辛いことや嫌なことがありますよね😢😭
    男の子、どんどんヤンチャになるし手に負えないですよね🤣💓💓

• 5月8日
  • どん

どん

私はもうアラフォーですが、それなりに根に持ってます(笑)
    母親は自分でも「発達障害なんかな?」って思う程、人の気持ちが考えられないタイプなので、しょうがないと思ってますが😂
    相手がどう思うかとかを深く考えずに発言するんですよね。しかも自分は良いこと言ってると思ってる😅

長子は我慢させられやすいと思いますし、長子が我慢してくれると下の子は我慢が少なくなると思います。
    ですが、同性だとお下がりや少なからず比較されることもあったりするかも知れないですし、人間って無いものねだりなので下は下なりに多少は嫌な事もあるかも知れませんね😢
    ウチの兄は父親は私の事ばっかりを可愛がっていたそうで父親がいた時は我慢をしいられる事が多かったようで、その分いなくなってから爆発したんだと思います😓

息子は若干赤ちゃん返りが含まれてるんだと思います😂
    「ママさぁー赤ちゃんばっかり抱っこするよね」とか言われます😓
    確かに息子は重くて(成長曲線上限ギリギリ😅)抱っこの回数が減ってしまってるんですよね💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母も人の気持ち考えられず思ったこと言うし、自分ファーストなので、今でも衝突することが多いです😂どんさんのお気持ちわかります〜!
    そうなのですね💦うちも父が真ん中の弟には厳しく末っ子の妹に甘かったので、母は変わっているし、弟はアダルトチルドレンのようになりました😓男の子って、女の子より繊細だしケアが大変だな、と息子や弟をみていると思います。。

下の子産まれると、上の子も感じるところがありますよね😭
    下の子が産まれると、急に上の子が大きく見えたり、しっかりしてるように思えるって言いますし、どうしても下の子に手がかかりますよね🥺🥺

• 5月8日
  • どん

どん

父親はどうしても娘の方を可愛がってしまうものなんでしょうね💦
    その分母親は息子を可愛がりがちなのかな🙄大人になったら娘の方が帰ってくるのに…。

女の子は母性があるからかわりと幸せホルモンが出やすいらしくて、少しスキンシップすれは出るらしいのですが、男の子は幸せホルモンが出にくいらしく、濃密なスキンシップが必要と聞きました😅
    なので、やたら抱っこを求めたり甘えたになりがちなのかなと思います☺️

娘はよく寝てくれてほとんど泣かず、ビックリするぐらい手がかからなくて、わりと放置してて、そんなにベッタリじゃないのですが、それでも息子は「ママ食べさせて。着替えさせて。」が増えてなかなか自分でやらなくて時間がない時とか家事したい時とかにイライラしちゃいます😂
    やっぱり産後の入院とかで離れる時間があって、ママを取られるかも知れないって不安があるみたいです😓

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長子だったこともあり、父親と関わることが多かったですし、可愛がってもらった記憶があります。
    異性同士の方が上手くいくんですかねー?🙄確かに、結婚しても息子大好きな義母さんの話はよく聞きますよね😂

そうなんですねー!そういう科学的な根拠があると、納得です!余裕ない時でも、息子には必要なんだな、と思いながら接することができそうです😂

そうなんですね🥺❤️お母さんにとってはありがたいですね✨
    うちも2人目が産まれるのでドキドキしてます🙄しかもめちゃくちゃ甘えん坊でママっ子なので…笑
    体験談聞かせてくださって、参考になります😄入院期間って意外と長いですよね😭しかもコロナ禍でのご出産だったと思いますし、会えない期間も長くて、親子共に不安になりますよね💦うちも覚悟してます😭

• 5月9日
  • どん

どん

親も子も人間なので本能的にやはり異性の方が好きなのかも知れないですね😅

根拠があって納得はしてても、実際に求められすぎると疲れますけどね😂

息子は私と丸一日以上離れるのが産まれてから初めてだったので、ましてや数日間となるとどうなるか不安でしたが、何とか頑張ってくれました😊
    2人目の性別はもうわかっていますか?
    女の子の方が息子さん的には可愛がりやすいかもですね🤔
    男の子だと完全にライバルになってしまうし、ある程度動けるようになるまでは一緒に遊ぶってことも難しいですしね😢
    ウチもぶつくさ言いながらも妹のことは可愛いみたいでデレデレしてます☺️
    でも一緒に遊べるようになってからは同性の方が仲良しになるでしょうね☺️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますが、出産がお子さんと離れるはじめてのタイミングになる方が結構多そうですよね✨うちも出産が丸一日はじめて離れるので、ドキドキしてます😳
    2人目も男の子でしたー!おもちゃ増えなくてラッキーと思ってましたが、小さいうちは一緒に遊ぶのは難しそうですね😅赤ちゃん側が邪魔したりするだろうし😂
    下の子のことは可愛い、でもママをとられたくない、複雑な心境なんですかね☺️

• 5月10日
  • どん

どん

そうですよね!下の子出産で初めて離れるって方は多そうですよね!
    出産の時には3歳になってるでしょうし、きっと離れる事がわかってヤバそうですね💦

男の子兄弟いいですね😊
    下の子が動くようになれば子分にして仲良くなるらしいですよ😁笑
    それまでは少しヤキモチ妬きそうですね😢
    ウチは心境かなり複雑みたいです😅でも妹を守るカッコイイ兄になってもらいたいです☺️

• 5月10日