※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n..m
子育て・グッズ

5カ月の次女のほっぺにひどい乳児湿疹が2ヶ月続き、ステロイドも効果がない。同じ経験の方がいらっしゃいますか?明日は皮膚科に行く予定です。

何度も乳児湿疹についてのご質問、申し訳ありません…>_<
5カ月になる次女がいます。
ほっぺの湿疹、ステロイド効かないくらい酷いんですが、同じ様な方いらっしゃいますか?( ;_; )ガサガサ、ジュクジュクが始まりもうかれこれ2ヶ月は経ちます…
痒そうでまたジュクジュクがぶり返してしまいました…明日また皮膚科へ行くつもりです。

コメント

石鹸が合わないなどはないですか??
私は決めたところの石鹸で洗い続けてますが、よく泡立てて流して保湿してでよくなりました。
ステロイドも使い方違うと効かなくなるといいますし、使いすぎも嫌ですよね…

しぃ君ママ

うちの子乳児湿疹がなおらず
湿疹がジュクジュクなって
血液検査したらミルクアレルギーでした😥
皮膚科ではなく赤ちゃんのことなら
小児科で見てもらったほうがいいんぢゃないですか⁉

n..m

皮膚科の先生には、お湯で洗ってくださいと言われので石鹸で顔は洗っていません>_<
ステロイドも朝晩1回ずつのみと決められていたので守って塗っていたのですが…

さち✡。:*

私の息子も4ヶ月ぐらいの時は湿疹がとても酷かったです💦
特に目の周りが一番酷く、汁が出て可哀想でした(´°‐°`)

入浴後はもちろん、朝昼もガーゼで顔を拭いて、薬を塗っていました。
薬はロコイドとヒルドイドソフトです。
目の周りということで、薬を塗るのは心配でしたが、半年を過ぎたあたりから見違えるように治り今ではすっかり綺麗になっています!

でもやっぱり肌は弱いみたいで、アトピー性皮膚炎と診断されました(´・_・`)
食物アレルギーもあります💦

とても大変だと思いますが、絶対治ると信じて頑張ってくださいね!

となると、内科的アプローチも必要ですね。しぃ君ママさんがおっしゃられているように、小児科でアクションしてもらうにもいいと思います!

n..m

やはり、一度アレルギー検査などの必要もありますかね…完母なのですが私が食べるものでアレルギー出るって事もありますよね>_<

n..m

皮膚科を変えたりして、ステロイドを塗り始めた頃は見違えるように綺麗になったんですがまた最近ジュクジュクで汁が…朝しか拭いてなかったのでもう一度、ガーゼも徹底してみます!

しぃ君ママ

食べるものでアレルギー出るって
どぉだったかな😅
ごめんなさい😥もぉ四年も前のことで😅
でもうちの子は生後一ヶ月からは
旦那が飲ませたいと言ったり親に
預けるとき以外は完母だったのに症状でてました😅
うちの子は卵に牛乳に小麦アレルギーでした😢
毎朝ご飯が卵かけごはんだと先生に
言うとどっちの意味なのか覚えてなぃですが
かなり怒られたのは覚えてます😅

n..m

明日一度、皮膚科で診てもらって、様子みてみます( ;_; )アレルギーの可能性もゼロとは限りませんよね>_<

しぃ君ママ

母乳中には、お母様の食べた食物がごく僅かに出てきます。そのため、離乳食をまだ始めていない赤ちゃんでも、母乳を介して卵や小麦アレルギーになることがあります
だそうです😅

n..m

そうなのですね( ;_; )
わざわざお調べ頂き感謝です>_<
一度内科を受診してみます!
本当にありがとうございます( ;_; )
いつかは治る…信じて次女と頑張りたいと思います>_<

しぃ君ママ

内科ぢゃなくてアレルギーを専門に
扱ってる小児科か
普通の小児科のほうがいいですよ😣

n..m

今通ってる皮膚科もアレルギー専門がありますので、そこで診てもらってきます>_<
ありがとうございました( ;_; )

みゅう

アトピーとかアレルギーとかでは
ないですかね?( ; _ ; )/~~~
私も全く治らなくて皮膚科でも
乳児湿疹と言われていましたが
悪くなる一方だったので、
アトピー、アレルギー専門の
有名なところで診てもらった所
アトピー性皮膚炎でした。
私も主人もアトピー持ちでは
なかったので正直驚きましたが
やはり専門でキチンと診てもらった
方がいいと思いました〜(;_;)

n..m

ですよね…>_<
私達夫婦もアトピー、アレルギー持ちではなく長女も健康です。でも可能性はゼロとは限りませんよね( ;_; )一度診てもらうことにします!ありがとうございました>_<