※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の年収400万円、妻専業主婦、子供1人、もう1人子供欲しい。新築マイホーム3千万円大丈夫でしょうか?

旦那の収入年収400万円ちょっと、妻は専業主婦で子供1人。今後数年後にもう1人子供を望むとして、妻はまだ職探しできていない状況で、新築マイホーム3千万円って大丈夫ですかね?

コメント

うーん、私ならやめときますかね💦
すぐにでも共働きになれるなら良いですが、もうしばらくは旦那さん一馬力ってことですよね。家を持つとローンだけでなく固定資産税や諸々かかってきます💦

かなり厳しいと思います💦
ママリさんも正社員で働いて二馬力だったら大丈夫と思いますが😣

今が400万ちょっとで専業、子供1人で賃貸で7万がやっとなので、月払い8万、固定資産税とかはボーナスで払うなど出来ればなんとかいけるかなという感じですね😭

もえ

正直資産にはならない覚悟で購入するならいいと思います。自己満ってやつです。因みに、私自身も共働きで世帯年収が1400万で4000万の新築を購入しましたが、資産を期待しているわけではなく、老後の生活拠点としてという意味合いで購入しました。年収400万であれば、中古リノベ物件の購入をし、浮いた予算をNISAや iDeCo、インデックスファウンド等で運用する方が資産運用としてはいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

大丈夫じゃないと思います。専業主婦、子ども2人も私的にはあり得ないです…

あづ

全く同じ状況で3500万のローン組みました😅
将来的にも扶養内パートのみで、正社員で働くつもりは全くありません。

もちろん裕福な生活は出来ませんが、生活できないかと言われたらそんな事はないです😌

はじめてのママリ🔰

私なら絶対しません💦
住宅ローンに圧迫されてお子さんの未来の選択肢が狭まりそうです…。
ご主人の年収が倍に上がるか、ご自身が同じくらい定年まで、働いてようやく見えてくる借入額かと…💦

はじめてのママリ🔰

地域にもよると思いますが、やめた方がいいと思います。
普通に考えたらだいぶきついです。

ただでさえローン割合が多いのにもうひとりお子さんと考えると、、😣

奥様が年収200万以上稼いで、ペアローンとかなら行けそうですが、専業主婦で更にお子さんをもう1人とお考えなら難しいかなーと思います😅
現在、どれくらい貯金できてますか?
家を買う時の諸経費や家具家電などはどうされますか?
住宅ローンは年収の5倍以内が無理なく返せると言われてます💦
またボーナス払いするとボーナス月に月々のローン+ボーナス月の支払いなので支払額が大きくなりますし、ボーナスは会社の業績によって変動する場合も多いのでおススメはしません💦
まだ家は買ったら終わりではなく毎年固定資産税も払いつつ、家の修繕積立費を貯め、家電の買い替えの分も考えて貯金、子供の教育費、自分達の老後資金、冠婚葬祭、レジャー費などなど貯めていかなければなりません😅
その辺のお金の計画などはどんな風にお考えでしょうか?
私も専業主婦で、夫の年収は倍以上、貯金も1500万以上ありますが、簡単に家なんて買えないと思ってます😅

はじめてのママリ

いまおいくつなのか、貯金がいくらあっていくら頭金に使えるかによるのかな?と思いました!

お若いとか、公務員とかで今後給与の伸びが期待できたり、貯金がある程度あって頭金が支払えたり、お子さんの教育費の目処があるなら買えるのかなーと思います🤔

マリー

新築は、無理だったので
中古でリフォームしている物件買いました。
賃貸に、住んでたくらいの
家賃と同じくらいの金額で
ローン払ってます。
住まい給付金、もらえるとおもいますよ。
申請したらですけど
固定資産税一年に一回払わないといけないです。
いろいろ
いるもの出てきたりしますよ。 
新築しか考えてないのですか??

なっちゃん

大丈夫かどうかは、年齢、現在の貯金額によると思います🍀

こちらだと旦那さんのみならまず子供を作れないので、共働きと仮定しても2人目も家も諦めます
もしくは旦那さんと同じくらい稼げるようになったら家を買って2人目を諦めます
家を諦めて2人目でもいいとは思いますがカツカツなので…
(子供一人も、作れることには作れますが将来を考えたら無理という意味です)

ママリ

年収420万で
3500万の借入しました😊
住んでたアパートと家賃が変わらないのと
大きい声では言えないですが
年収は経費で落としているので
月手取りは十分あるということ
を踏まえてこの金額にしました。
子どもは2人目希望で
私は働く予定はないです。

はじめてのママリ🔰

みなさん厳しいですね😅
田舎で新築注文だったら3000万円は普通か少し安いくらいですし、田舎はほぼみんな新築で建ててます。田舎だと年収もそんなにないですよね💦建売や中古物件ってあんまり出てないし、中古物件だとかなり古い。夫婦が若いと、建て替えも必要かもしれない築年数です💦

それが大丈夫かどうかは、現在の家賃と年間の貯蓄額、ご夫婦の年齢によると思います。
住宅ローンは変動金利で月8万円〜85000円を35年間ですが、払っても一年間のトータルが赤字にならないなら買って大丈夫かと🙂
火災保険料は10年で30万円、ほか、固定資産税がその金額であれば毎年13万?
あとは築30年で水回りのリフォーム300万円
これを年間に割ると10万円。

それが貯められる&払えるのであれば問題ありません✨

はじめてのママリ🔰

贈与を1000万くらい受けられない限り無謀だと思います!

「大丈夫」の意味次第ですよね。子供一人なら生活は出来ると思いますよ。
ただ貯蓄や楽しむことにお金が回るかって所まで考えて皆さん「大丈夫じゃない」って言ってるんだと思います。
それが子供二人なら私も無謀だと思うし、専業主婦してる場合か?って思いますね。

ポポラス

会社員ですか?年収の7倍こえるローンが組めるなら公務員とか大手勤めでしょうか。
年齢と年収の上がり幅、生活費や学費の見通し(地域差大きいです💦)
次第ですね。
頭金いれられるくらい貯金があるとかなら大丈夫な場合もあるかもしれないです。

ただ、妻の仕事が見つからない限り生活レベルは落とすこになるかと思います。
ちなみに我が家は何度か家計シュミレーションしてますが。共働き世帯1000万子ども2人だと、家は4000〜5000万の間かなーって結果でした。なので、その年収だと我が家なら2500万以下には抑えたいです😣

キャサリン

子供一人に対して全公立で1000万かかるのと老後の資金も考えると私は悩みますね。

私の兄は70歳までローンがあるので心配です