※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家事・料理

食費の節約についてアドバイスください!・毎月食費(外食費込み、お米代…

食費の節約について
アドバイスください!!

・毎月食費(外食費込み、お米代なし)で4万円前後
・外食やテイクアウトは月に1〜2回程度
・旬の野菜は実家から貰える
・買い物は週に2回、多くて3回
・お肉や魚は小分けや下味つけて冷凍

かなりズボラで献立を考えてても
結局変えてしまったり多く作りすぎたり
買い物も安いからと多めに買って
使わず捨ててしまったりなので
食品ロスは辞めたいです。
食費もできれば外食費なしで2.5万円〜3万円までに
抑えたいと思ってます。

ズボラでもできる節約術や
献立の決め方のアドバイスください😭😭

コメント

はな

我が家は献立考えないで買いますが
食品ロスが少ないというかないです😋

あるもので毎日アプリ見ながら作ってます♪
あと週一でチャーハンとかオムライスとか
余り物DAYを作ってます😇

冷蔵庫を金曜日にほぼ空っぽにして
土曜日に買い出し行って、1週間持たせます😎
一回の買い出しは1万までと決めていますが
米や調味料がなくなると1万こえることも🌪

食費はあまり節約しすぎず、
風邪引かないように、身体を資本として
ご飯を作るようにしています😋
病院代ってバカにならないので💦

  • r.i.mama

    r.i.mama

    買い方が下手くそなんですかね😅
    それか使い方が下手なのか…
    特に野菜は半分は貰ってる感じなのに食費は普通にかかってるので、もしもらってなかったらもっとかかってるのか?!と怖くなりましてww

    残り物DAYの時の夕飯にチャーハンとか出しますか??

    • 5月7日
  • はな

    はな

    今日チャーハンでした😂
    玉ねぎ人参ピーマンをみじん切りにしてウインナーと卵でチャーハン作りました!
    あとはキノコとワカメのお味噌汁。
    昨日作ったタコとトマトのマリネサラダが副菜でした!

    1日に1〜2品くらいしか作らなくて
    唐揚げは次の日の分まで揚げたり
    副菜も多めにつくって2〜3日同じの出します笑
    味噌汁も作り置きというか夜いっぱい作って
    次の日の朝も出します😂

    そして余りそうな野菜は味噌汁にぶち込みます!
    それか炊き込みご飯にします😂

    買うものも大体我が家は決まってるので
    買い物リストも豆腐が切れたらSiriでリマインダーに入れて
    味噌が切れたらSiriでリマインダーに入れて
    週末気づけば買い物リストが埋まってる感じです👍

    今はなすとピーマンが余ってるので明日の副菜は焼き浸しです😋

    野菜や果物ももらえばそれを消費するレシピを調べて早く消費するようにしています⑅︎◡̈︎*

    • 5月8日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    残るのが羨ましいです😭😭
    うちは多めに作った!と思ったら旦那にほぼ食べられて、予定狂います。
    お味噌汁だけは2日分って作るのですが、それも具は豆腐とわかめしか入れたらだめ!とかこだわりもあるみたいで、かなり面倒です🙄

    それいいですね!
    うちはメモしても忘れて、なんとなくでの記憶で買い物することが多かったのでやってみます😂

    • 5月9日
ほのち

今ズボラしてますが、ある物でご飯作ってます😊
お買い物は週に1度まとめ買いです。
前は献立立ててましたが今は適当に買ってます。
食卓には残り物も合わせて最低4品は乗せるようにしてます。
ロスしないためにやってることはある物で組み合わせて食べたい物を作ること。
買い物する時に安いから〇〇作って1品にしようって考えて買ってますか?
思いつかないのに何かしら使えるでしょ!は使わない確率高いです🙅‍♀️

  • r.i.mama

    r.i.mama

    うちの場合旦那がかなり食べるので、旦那が嫌いなもの以外は全く残らなくて、残されたものは自分が残飯処理って感じでなくなるまで食べてます😅
    一応これに使おう!とか一つは○○作って残りの野菜は冷凍しようとか思うのですが、使い方が下手なんですかね😅
    無くなるものは逆に足りず、残るものはなかなか使わずでメニューとか調べても、これじゃあれが足りないとか旦那が好き嫌いが多い人なのでこれはできないとかで難しいです😭😭

    • 5月7日
  • ほのち

    ほのち

    そうなんですね😢
    それは大変そうです😭💔
    多めに買った安い食材は旦那さんも食べれる物なんですね💦

    余ったお野菜とか細かくみじん切りにして何種類か混ぜて冷凍とかどうですか?
    お子さん達のお昼でチャーハン作ったり、オムライスの具材にしたり....
    ミートソースやハンバーグとかの中に忍ばせたり🤣
    私がやってみたいと思ってまだやれてない方法なんですが😅

    • 5月7日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですよ😭
    しかも最近は肉より魚がいいって言われてレパートリーないからって初めて作ったら口に合わなくて結局残るし、とりあえず肉より魚高い!!って感じです😅

    なるほど!!
    それならロス減らせるし、みじん切りしてあるとすぐ使えて時短にもなるからいいですね😆
    やってみます!!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 5月7日
ゆの丸

4人家族で、月に2回買い出し。1ヶ月の食費は、1万2千弱。

お米は、食費に入れてはいません。1ヶ月に10㎏お米があれば足ります。+毎日旦那さんのお弁当を作ってます。

和 洋 中 で献立表を14日=2週間分メモします。

必要なもの、のみ買います。
買い物する際に、スマホの
電卓を使いながらカゴにいれます。勿論、税込の値段で
計算していく。

設定した金額より、まだ余裕があればお昼ご飯や、飲み物
の必要のみ追加します。

そうすれば、余計なものを
買わずに済みます。

  • ゆの丸

    ゆの丸

    1ヶ月は、2万〰️2万4千でした😊

    • 5月8日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    お返事遅くなってすいません😭
    すごく理想です!!!
    献立を決める際夕食はよく見るのですが、朝ご飯や休みの昼はどうされてますか?
    平日は2人のお弁当+水曜日は上の子お弁当、月1で下の子お弁当ですが、その場合お弁当のおかずも決めてからの買い出しですか??
    色々質問すいません😭
    夕飯のみ考えて買い出しに行っても、朝や昼ごはんでどうしても冷蔵庫の中のものじゃおかずができないとなって買い出しに行ってしまって、結局意味がなくなってしまった経験があるので、お聞きしたいです😭

    • 5月9日