※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

授乳量と搾乳量について悩んでいます。搾乳で60mlしか取れなかったのに、授乳時にはもっと飲んでいるのか心配です。体重は増えているようですが、授乳量について不安があります。

搾乳量と授乳量について

現在生後1ヶ月で、もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てています。授乳について悩んでいます。

母乳とミルク混合で育てており
ミルクのみを与えるのが1回120mlを1日3回。
他は母乳のみで1日10回〜13回、早いときは1時間ごとに欲しがったりしています。

昨日の夜に搾乳機を使ったら左右10分ずつで60mlぐらいしか搾れませんでした。
搾乳量と授乳量は同じで間違いないでしょうか?
そうなるとミルクのみの時は120飲めるのに母乳の時は毎回60ぐらいしか与えてなかったということになるのか心配で…😭

授乳の時は搾乳より多く飲めてるというのも見かけるのですが本当だろうかと心配になってしまって。
日中母乳のみの時、おしっこなどはしっかり出ています。
体重は大人用の体重計しかないので大まかですが、助産師訪問の時の測定から大体1日あたり30g程は増えているみたいです。

コメント

はじめてのママリ

差し乳になってると搾乳してもでなかったりするので一概に同じとは言えないかなと思います🤔

• まり

まり

差し乳という言葉を初めて知りました!この数日様子を見てましたが、今のところ授乳後すぐに物足りないで泣く事はないので大丈夫なのだろうかと伺ってます😂ありがとうございました!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

搾乳で30くらいしかとれなくて、差し乳でもなかったので母乳外来通ったら毎回80以上出てました。生後1ヶ月で80あれば、1日10回吸わせてミルクは要らないと言われました!
60取れていたらそれ以上出てると思います!!

• まり

まり

ありがとうございます😭出てるといいなと思いながら授乳頑張ってみます!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    毎回心配になりますよね💦体重増えてれば大丈夫なのでこの調子で頑張ってください✨

• 5月11日