※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panda
妊娠・出産

アラフォーの高齢出産で、二人目のお産が一人目より楽になるか不安。和痛について病院相談を考え中。体験談を教えてほしい。

8年ぶりの二人目、アラフォーの高齢出産です。よく、二人目は一人目よりもお産は楽といわれるのですが、実際どうでしたか?私は一人目のときは、あまりの痛みに理性を失いかけました(笑) またあの痛みに襲われるのかと思うと恐怖です。二人目は一人目よりも楽なお産になればよいなーと期待している反面、和痛にできないか病院に相談してみようかと悩んだりもしています。実際の体験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのままり

あたしは12年振りに出産しました😳
初産だと思ってねーなんて言われてて怯えてたんですが、分娩室入ってから15分くらいで出てきてくれました😊
あたしは2人目かなり楽だったんです😊切りもせず裂けもせずだったですし😋

• panda

panda

二人目は楽だったんですね!
    分娩室15分はすごい!あやかりたいです。
    希望が出ました。ありがとうございます(*^^*)

• 9月4日
和

同じくアラフォーで、6月に9年ぶりの出産をしました。

上も下も帝王切開なので出産に関しては同じでしたが、とにかく産後が違います(笑)

こんなしんどかったっけ??あれ?こんな体系戻らなかったっけ?あれ?
の連続2ヶ月目ですщ(゚Д゚щ)

10年近くあくと本当に身体に堪えます〜。とにかく体力作り!無理のない程度に頑張ってください✨余裕かましてたら甘かったと痛切に…(>_<)

後は予防接種とかもかなり変わっています、てんやわんやで過ごしてます。
まだまだ暑いので身体には気をつけてくださいね❤️

• panda

panda

出産のことばかり考えてましたが、産後もありましたねー。
    一人目のときは産休だけで仕事復帰したのですが、今回は育休も取ろうと思っているので、産後は一人目より楽だろうと心配していませんでした。
    でも、アラフォーですし、そうですよね、体力作りに励みたいと思います。

• 9月4日
  • 和

気持ちは2人目なのでそこまで気負いもなく楽なのですが、体力面でやられてます(笑)

腰やら肩やらがガッタガタになってますщ(゚Д゚щ)

お互いぼちぼちやりましょう〜❤️無事の出産をお祈りしています✨

• 9月4日
  • panda

panda

肩やら腰やらガッタガタ(>_<)
    お腹が出てきたせいか、すでにその状態です!
    高齢出産は体力面で大変そうですね。

体のメンテナンスもしながら頑張ります

• 9月5日
バーバ

上2人が自然分娩です(^-^)

まず陣痛から生まれるまでの時間は2人目の方が半分で済みました!
それに切開されず無傷!
陣痛も1人目で軽く怒られて悔しい思いしたので自分なりに頑張って気合いも入ってたので1人目ほどキツイと思いませんでした(^-^)

違ったのは、陣痛に耐えていきみ始める時です。
1人目は麻痺して全く痛みがなかったのに対し、2人目は痛かったです(^_^;)

• panda

panda

二人目は半分の時間で済んだんですね!
    希望が出てきました!
    私も一人目のときは、きっつい助産師さんに嫌味言われながらの出産だったので、今回は静かなお産にしたいです。

たしかに、いきむときは痛くなかった記憶があるんですが、二人目は痛いのかなあ。

• 9月4日
ma4mama

出産から5年空くと初産と同じだと聞いたことが😫
私は超安産で陣痛で苦しんだことがないのでアドバイスというアドバイスは無いですが頑張ってください😆👍❤

• panda

panda

超安産体質とはうらやましいです。
    陣痛のトラウマがなければ、もっと早く二人目を考えることもできたのですが、、、。
    時間が空いても二人目のが楽な人が多いみたいなので、私もあやかりたいです。

• 9月4日

15年ぶりに出産しました✨
上の子達は陣痛が痛くて痛くて またあの痛みを味わうのかと思うと 怖くて逃げ出したかったです😅

3人目・15年ぶり・高齢出産・体力無しの今回が1番楽なお産でした😊

その助産師さん、医師によって違う事を言うかもしれませんが 私は1度産道が通ってるから初産よりは 早いからね。とは言われてましたよ。

• panda

panda

15年ぶりとは、すごいですね!
    上のお子さんも大きいから色々手伝ってくれそうですね。
    私も体力無しが心配ですが、産道ができてるから一人目よりも早く生まれてくると信じたいです!

• 9月4日
かんちゃんママ

私は1人目は陣痛17時間後の緊急帝王切開、2人目は予定帝王切開です。2人とも高齢出産。1人目の時ですら、アラフォーで大変…って思ってたのに、43にして2人目出産。とにかく体力がなさすぎて毎日寝て体力回復してます。とは言え、手の抜き方をすでにマスターしてるので案外最初の子より楽してます😁

• panda

panda

育児は体力勝負ですからね。
    たしかに、8年前のように寝ないで頑張るのは無理かもしれません。
    私も手を抜きつつ育児できるように産後のことも準備したいと思います

• 9月4日