※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で出会った女の子との関わり方に悩んでいます。女の子が他の子のおもちゃを取ってしまい、息子が泣いてしまうことが続いています。女の子のママは遊び方について遠くから見守るスタイルのようです。次回の対応について悩んでいます。

児童館で出会った
ある女の子との関わり方
どうすれば良いのでしょうか😓

今日、近所の児童館へ
息子と遊びにいったときのことです。
2歳の女の子と5歳の男の子(兄妹)が
先に遊んでいました。

私は息子と
ベビー用エリアで遊んでいました。
すると、女の子が
「ねーねーこれ見てー!!!」と
いろんなおもちゃを
私のところへ持ってきました。

私は最初、女の子に「上手にできたんだねー」など
声をかけていました。

しかし女の子の「みてみてー!」は
10分以上ずーっと続いたり、
息子がベビー用のおもちゃに手を伸ばそうとすると
女の子が「だめー!!!」と
息子の近くに置いてあった
あらゆるおもちゃを没収したり...

息子が手を伸ばそうとしていたおもちゃは
女の子が持ってきたおもちゃでは
ありません😓

息子、大号泣です。
その後も女の子の見て見ては続き
私が息子と遊ぼうとすると
「ねーえーー、見てぇーーー!!!」と
息子が持っているおもちゃを取り
息子が大号泣し...
そのエンドレスでした。

女の子のママはというと、
お兄ちゃんと一緒にプラレールをしており、
「赤ちゃんが遊んでたものだよー」と
遠くから声をかけていました。
見て見てが続いてる間も
お兄ちゃんが1人でプラレールをしつつ
ママは子ども用の絵本をずっと見ていて...

私の帰り際にママからは
「ごめんなさい、あまりゆっくり
遊べなかったですよね」と
言われたのですが
心の中では「疲れた...😇」という
気持ちが残りました。

ママにとって
遊びは遠くから見守る
あまりダメダメ言わない
など、きっと
考えがあるのかなとは思います。

でも、ここまで書いたこと
今日が初めてではなく
先日も女の子と会ったときに
同じような状況になりました😇

きっとこれから
また女の子と会うかもしれません。
次会った時にはどうすればいいのか
なんだか遊んでいて疲れてしまいました😇

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと理解に苦しむお母さんですね 💦見守るというか面倒だから放置してるとしか見えないような🤔親に構ってもらえない子ってほんと異常に懐いてきたりしますよね😓
私だったら次またいたら帰るか別のエリアで遊ぶかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り、放置してる?😇と感じるところはありました😂
    5歳のお兄ちゃんは年齢的にも落ち着きがあるのか穏やかに遊んでおり、ママは主にお兄ちゃんと遊んでいる様子でした😂
    むしろ下のお子さんに向き合わないのかなぁと思いました😂

    • 5月7日
2児ママ

私なら
遊んでるから取らないでねーとか
ベビー用エリアだから
お兄ちゃんと遊んできなーと
母親に聞こえるように
言いますかね😅

それでも何も対応してくれないな、
次いたらあからさまに帰るとか
なんなら母親に
おもちゃ取られて困るので
どうにかしてもらえません?と言うかもです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんに聞こえるように「あぁーそれ遊んでたけどダメなのかぁ」と言ってしまいました🤣それでもダメでした😂笑
    もう次は帰ります😂😂😂

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

ガン無視します(笑)
自分の子じゃないので😂
我が子優先で他人の子なんて知ったこっちゃないので
自分の親のとこ行けよって言っちゃいそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガン無視www実際それが効果的ですよね🤣
    その子のママがいる前でなかなかガン無視する勇気はでませんでしたが、少し心の鬼にしてみようかと思います😂

    親のとこ行けよ、ほんと心の中でそう思っていましたって言ったら怒られちゃいますか?🤣w
    息子と遊べず不完全燃焼でした😓

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガン無視しても言ってきたら
    うるさい!向こうに行って!
    私は私の子と遊んでるの!って言います🤣

    そして親にも我が子見れねぇなら来んなよ迷惑なやつだな
    ベビーシッターじゃねえんだよ!金取るぞって言います(笑)

    だって何回もされてるんですよね?
    なのでガツンと言いますね(笑)
    利用されてるみたいでむかつきますもん🤣

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    www金とるぞwwwwww🤣声出して笑ってしまいましたwww😂

    今日で2回目でした、のんびりお兄ちゃんと遊べてお気楽だなーって思えますよね🥺ママリさんの言葉にスカッとです🤣🤣🤣

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対3回目あるので言いましょう(笑)
    私も良く幼稚園の近くに公園があるんで
    週一お迎えに行くんですけど
    小さい子嫌いなのに好かれやすくて寄ってくるんですよね🤷‍♀️

    同じ幼稚園の子なら最近免疫ができたので
    話せるようにもなったし一緒に公園なら遊ばせれますが
    他人が近寄るとガン無視します(笑)

    それこそ今日がお迎えだったんですけど
    子供3人いて2人だけ連れてたんですけど
    私たちが遊んでるとこに1人で遊んでる子が寄ってきて
    わー最悪って思ってたら
    上の子が
    ママ、人来たから向こう行こーって先導してくれました🤣
    おーよくわかってるなぁって思いました(笑)

    役所のとこも一回だけ行ったことありますが
    その時に同じくらいの子のママに
    離乳食どうですかとかなんやかんや質問されて
    うるせぇな自分で手探りでどーかしろよって思って
    それから行ってません(笑)

    好き嫌いが激しすぎて
    見ず知らずの人が寄ってくるのほんっと無理で(笑)

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんすごいです、わかっていますね😂
    1人で遊んでいる子が寄ってきた時、ママーすみませーんがこっちに来てますーってなります😂

    下の方からもコメント頂いた通り、はっきり言うことにします🤣

    • 5月7日
さっち

私も同じような経験あります😇
疲れるし腹が立ちますよね。。
放置されてる子は少しでも反応してくれる。注意してこない人を見極めるのがとても上手だと思います。

辛いですが、女の子にはっきり伝えることが一番効果的でした。
ごめんね。今日は息子と遊びたいから、お母さんと遊んでね。
おもちゃを取られたら、
使ってたおもちゃは取ったら駄目だよ。(取り返す)赤ちゃんコーナーにはお姉ちゃんは来たらだめだよ。

1.2回は辛いですが、だんだん近寄らなくなりました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ経験をされたのですね、おっしゃる通り疲れが残りますよね😂

    そして、おっしゃる通りはっきり伝える辛さはあります...が、
    そこは心を鬼にしても良い正当な理由があるかなとも思えました😅こんなことで疲れてしまう私が心が狭い人間なのか?とも思ってしまい、これだと子どもに負けてしまいます😅

    ありがとうございます、ハッキリ伝えることにします🥺

    • 5月7日