※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
ココロ・悩み

5歳の息子が育てづらく、問題行動が続いて困っています。育児に気を使いながらも、どう対処すればいいかわからず疲れています。他の子どもを持つ方のアドバイスを求めています。

5歳の息子が本当に育てづらいです。
保育園や習い事で揉め事が絶えないです。

友達をひっかいた。遊んでたもの貸しても言わずに取った。
習いどこのお友達の顔をつねった。などあげればキリがないくらいです。

息子を産んでから言葉遣いや何かあった時の声掛けなども私なりに気をつけてきました。
ただ頭ごなしに怒鳴りつけたり人が傷つくような言葉を息子に言わないように自分も気をつけ息子にも言い聞かせて来ました。

なのに問題ばかり起こすのですが...どうしたらいいのかわからないです。疲れました。

子は親の鏡と言いますが私の何がいけないのか今後どうしたらいいのか5歳以上の男の子のお子さんをお持ちの方アドバイスをください。

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

※誤字脱字失礼致しました。

🔰

すみません3歳児の母ですがうちの娘ですが家と外では人格が違うと思ってます...
じゃあなんでもしていいのかってそうじゃないんですが...

大変失礼ですが異常に育て辛さを感じるのであればですが、発達障害の疑いも...あるのかもしれません
ただ5歳児は大人がびっくりするくらい色々知恵がつき自立心も出てくると思います、こういった外での問題も結構あるある?な気もするようにも思います....

1度お子さんと面と向かって話し合ってはいかがでしょうか?何か困ってることや親が知らないこともあるかもしれません...

長文失礼しました

あやせ

あと数日で5歳になります。

うちも手を出すことは
今のところ
聞いたことないですが
(妹にはたまに手が出ちゃいます)
物の貸し借りが出来ずに
叫んで泣きます。
お友達とのやり取りは
上手でないようです。

家では落ち着いてると
大丈夫なんですけど、
集団になると
周りに合わせるのが不得意です。

うちの場合は幼稚園側から
結構チクチク言われるので
不安になり
発達検診のことを聞いて
去年受けました。
今年も夏に予約してもらっています。

• あやせ

あやせ

先生から
    年中さん辺りから
    お友達とのトラブルも
    増えてくるものだって
    聞きましたよ^ ^

• 5月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

5歳の長男も他害酷く悩んでます😭小さい頃からでしたが、一時期は収まったんですが、短期で少しでも気に入らない事があるとすぐ手が出ます😓
年中の後半から酷くなり、毎日毎日幼稚園から電話が来て、一時期は家電なると涙が止まらなくなりました💦

もしかして病気なのかも?と発達相談に行きました!

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

コメントありがとうございます。
    私は息子を迎えに行くと担任の先生から今日は、、、と🥲毎日のように聞きます。

ちなみに発達相談行ってからどうでしたか?

• 5月7日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それが8ヶ月待ちでまだ医師の診察を受けれてないんです💦
    先日心理士さんとのカウンセリングがありましたが、やはり衝動性は強い様子が窺えますって言われました💦

本人は、叩いた理由は言えるし、ダメな事とわかってるけど我慢ができないと言ってます💦

お子さんは理由は話してくれますか?

• 5月7日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

そんなに待つのですか😳?

私の息子も同じです。
    理由を聞けば話してくれますが我慢が出来ないです。
    興味を持ったものへの待ってて。と言うのが出来なく貸しても言わずに友達か取り上げちゃうという感じです。

• 5月7日

同じですね😭😭

年長だし、早めに順番回す様にしますね!とは言ってもらえましたが、それでも5ヶ月はかかると思います💦って言われました😭

• 5月7日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

今日保育園に迎えに行った時先生が紙芝居を読んでいました。
    息子以外のお友達は紙芝居に集中して椅子に座ってたのですが息子だけ別の事をしていて席を立っていました。
    興味がない事への関心がかなりと言っていいほど低く息子だけ周りと別な行動を取っていました。
    集団生活で1番浮いてるように見えました。
    今日その1部しか見てないので普段の保育園での生活がどんな感じにというのは細かくは分からないですが...
    落ち着きがないようにも見えました。

これも発達障害のひとつなのでしょうか?
    周りと比べたところで個性って言う人もいますが...

私の息子も年長なので発達障害など気になるので予約入れてみます。

ただ旦那にこの事を話をしたらもし発達障害だと診断されて受け止められるの?と聞かれました。
    このままだましだましじゃないけどいつも通りに接してもいいのではないか。と言われました。
    ぴーださんの御家族はなんと仰っていますか?

• 5月7日

お母さんがいると落ち着きなくなったりふざけちゃったりありますか?
    うちは私が見てるとふざけたり、寝っ転がったりって感じです💦💦

うちは受け入れる受け入れないってより、もし診断がついたら、それなりの治療をしてあげないと1番辛い思いするのは息子だし、してあげることが親の責任でもあると思ってるので、しっかり向き合わなきゃなって感じです!
    主人も同じ意見です!と言うか主人が発達相談行ってみようと言い出しました!

親が受け止めるの辛いからって子供に苦労させるのは違うと思います💦ご主人の気持ちもわかりますが、騙し騙しでなんとかなるものでもないですし、傷つけてるお友達に対しても真摯ではないなと思います💦

• 5月8日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

私がいる時は顔色伺ったりして行動してる感じみ思えます。
    去年お遊戯会がコロナの影響で3日間に分けてあったのですが1日目私が見に行った時は落ち着きてやってるように思えたのですが2日目、3日目とママ友に聞いたら結構凄かった。と聞きその時の動画を見せて貰ったら舞台の上を走り回ったり暴れていました。
    私のいない所ではやりたい放題みたいに思えます。

やっぱりそうですよね。私も息子の母親としてしっかりと向き合って行きたいとおもいます。
    旦那からするとえ、自分の息子が😳‼️と感じに思えるみたいで...

• 5月8日

自分の子の事はなかなか受け入れるのキツイですよね💦実際小学校の支援学級に通っててもまだ受け入れられてない親御さんもいますしね😓💦

お互い子供の為に頑張りましょうね‼️

• 5月8日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

はい😂頑張りましょう!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 5月8日