※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

私立小学校受験を考えていますが、周りに受験する人が少なく、隠すのが難しい。仲良くなりたいけど、受験のせいで壁を感じる。受験でトラブルがあるか心配。

私立小学校受験を考えてます。
うちの子が通ってる幼稚園では、あまり受験する子はいないようです。(入園説明会のときにちらっと担当の方にしつもしたらそうおっしゃってました)
今上の子が年中で下の子が年少です。親しいママ友はまだいないです。送迎時会ったときに挨拶とか、帰り道たまたまいっしょだったら、途中までいっしょに帰るとかです。

受験のことが知られたら、変に噂されたり仲間外れにされたり、態度が変わってしまったり、とかネガティブな想像ばかりしてしまいます😣💦
習い事なにしてる?とか何処の小学校の学区に住んでる?とかの話しになるとヒヤヒヤしてしまいます。
習い事は、お受験用の幼児教室に通ってるので、そこから分かってしまったらどうしようとか。
今のところ、習い事なにかしてる?幼児教室行ってる→どこの?→ドコドコ駅の→とかで会話が終わるので具体的な教室名は知られてないですんでます。

おおっぴらにお受験予定なんて口がさけても言えないし、かといって何とか濁し濁しできていても、隠し事してるみたいでヒヤヒヤします😣💦

仲良いママ友とかできたらいいなぁと思うのに、つい自分から壁を作ってしまいます😣💦
小学校受験予定の方は(受験とか盛んな地域でない)、周りのママさんと、どうやってお付き合いしてますか??隠してることに罪悪感とかありますか?

また、受験の事がきっかけで、仲良しのママ友から避けられたとかトラブルにあったとか何かありますか?
ネガティブな想像ばかりしてしまいます…

よろしくお願いします🤲

コメント

うちも小学校受験考えてます😊 
国立一択です✨✨
しかも保育園です😆w

何故隠すんですか??
ダメだった時の事を考えてですか???😊

わたしは先生や仲のいいママさんには受験するって言ってますよ✨

落ちたら一緒に笑ってなーーと言ってます♪

はじめてのママリ🔰

隠されてるママさんいますよね。それぞれ理由があると思いますが…
2 月ぐらいに情報公開って話してくれたママさんがいて、他のママさんはさみしいとか話してたけど…
私はいいんじゃない?って学校変わっても同じ市で近い距離に住んでるんだから変わらず付き合ってねーって。
ほぼ、あれから連絡してないけど…お互い違う学校で頑張ってるし。
子供ちゃんに合ったら車から「おーい。元気?」って声掛けてるからそんな感じでいいと思ってます。
ママさんによってはどんな風に捉えるか分からないから不安ですよね

まろん

逆に何故隠すんですか??😅
長女が年長で今年受験予定です。

ダメ元での国立単願ですが☺️
私立は受験予定今のところないですが、
なかなか経験出来ないので気になる学校は見学などいくつもりです😊

聞かれたら答えるようにはします!習い事関係など。
年少時は隠していたんですけど、
国立受験のセミナーで同じクラスのママとバッタリ会って普通に意気投合しました🧐

模試も被れば一緒に帰ったことあります😊

またお受験用の教室は通っていないので
普通の幼児教室に通っています。
塾関連の話を聞いて参考にしています😊