※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方がコロナ禍で悩んでいます。自粛や感染リスクを考えると前向きになれず、ストレスを感じています。少しずつ動きを広げつつあるものの、不安が常につきまとっています。

コロナ禍になり、ママ友達との付き合い方が分からなくなってしまいました。
もともとは社交的なほうで、ママ友も何人かおり、楽しくやってました。ですが、コロナが始まり自粛し出してから遊べなくなってしまい、そのうちに妊娠したこともあり、なかなか前のように会う気になれなくなってしまいました。
もちろん子どももお友達と遊ばせてやりたいですし、私もママ友とおしゃべりできたら楽しく、息抜きになると思うのですが、不妊治療の末やっとできた子どもだったり、頻繁に会う実の母に持病があったりと、感染リスクを天秤にかけると、なかなか前向きに動き出せない自分がいます。
他のママ友たちは、最近はまた普通に遊んだりしてるみたいで、たまに声をかけてもらったりするのですが、前向きに返事ができない自分が悲しいです。気にしすぎとか、付き合い悪いって思われちゃってるだろうなぁ…🥲
それぞれ家庭の状況も違いますし、自粛したくてもできない、また家にこもってるストレスと感染リスクを天秤にかけて、皆それぞれ自分の判断で遊んだりしているのは分かってます。

それでも、この春に無事出産も終えて、上の子も幼稚園や習い事に通い出したので、もう、とことん自粛というのも不可能なので、少しづつまた動きを広げつつあるのですが、やはり常に不安はある状態で、なかなかストレスです。
言っても仕方ないですが、前のように、友達同士いつでも家においで、行ってもいい?ってやりとり出来てた自分に戻りたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります💦私も誘ってもらったり誘ったりしても、結局そのタイミングでコロナが増えてきて、心配になり断ったり延期したりで、なかなか会えないことが多く、「こうやって疎遠になっていくのかなぁ」なんて思ってます🥲

でも、本当にご縁があったりお互い会いたい気持ちがあれば、そういう人達とはコロナが落ち着いたら会えるかなって思ってます!
また、その頃には子供も幼稚園や小学校に入学して、その時その時の付き合いが始まるのかな?と思います🌸

今年もまだまだ蔓延していて、まさかこんなにコロナ長引くと思わなかったし、人付き合いもこんなにしにくくなるなんて、ですよね💦😭自分の身を守るためですが、悲しいです😭

• なおみ

なおみ

人付き合いがしにくくなって、本当に悲しいですよね😭
    ご縁があれば…、コロナが落ち着いたら…という言葉に励まされました!そうですよね😣自分と自分の周りの大切な人の身を守るため、やはり仕方ないと割り切りながら頑張ります💪

• 5月7日
ママリ🐤

私なら妊娠中で体調悪いんだろうな、とか産後で大変だろうなとしか思わないので、普通にまた遊んでね〜って声かけてもらえば出産おめでとう〜!って言って会いますよ。
あと、私は家でなく近所の公園で友達と遊ばせてました。入園して仲良くしてた子達とは違う幼稚園なのでなかなか会えませんが、連絡だけはとってますよ😃
あまり気にせずしれっと連絡してみては?私は頻繁に会えなくてもつながってるだけでも気分転換になります。

すいか

心のそこからわかります😂

私も地域でコロナが出始めたので、支援センターもいけないし、友達ともずっと会ってません😢
くわえて息子のイヤイヤ期😭
ほんとにストレスたまりまくりです!!

センターの先生やママ友とワイワイしてた頃に戻りたい…😢