※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今、離婚するのに公正証書を作成中です。離婚届に証人欄があると思うの…

今、離婚するのに公正証書を作成中です。
離婚届に証人欄があると思うのですが、あれは第三者なら誰でもいいし、夫、妻側から1人ずつではなくて良いと聞きました。
公正証書をどんな内容にするかを夫婦で話し合って決めてるのに、夫は必ず親に一回一回確認を取りに行きます。
もうそのついでに証人欄にサインをもらってきてと言ったのですが、後日『俺は離婚届を書き、親に証人欄を書いてもらうようお願いしましたが、公正証書が出来てないのにサインは出来ないと言われました。理由は順序が違うからです。』と😱
いや、それは養育費をもらう側の私の言葉なら分かります笑
公正証書が作成されないと、給料の差し押さえが出来ないから。
公正人の方にも聞くと、いやいや第三者なら誰でも良いし。って言う感じでした😂
あんたの親の証人いらんから、こっちで証人書いてもらうわ〜って最後に言ってもいいですかね?笑

コメント

うみ🍀

言っていいと思いますよ!
別に誰だっていいんだよって!!
元職場の同僚は職場で離婚届書いて、その場で同僚2人に証人欄書いてもらってましたよ🤣(職場で離婚届書く…なんて、今思うと凄い職場ですよね🤣)

• ママリ

ママリ

それもまた凄いですね!笑
    もう自分たちが証人しないと離婚出来ないとな思ってるのが不思議です😂

• 5月7日
はじめてのママみ🔰

ヤバイ…うちとそっくりです!笑😅
私も先日公正証書を作って離婚しました😊💡

うちの元旦那もいちいち母親(マザコンなので)に確認してました笑

私も証人欄は自宅に近い義両親に頼んで書いてもらう予定でしたが、義母は『そういうものは親が書くものじゃない!』と言ってました笑😂

早く離婚したいので、私の両親にわざわざ郵便で送って書いてもらいましたよ😠

• ママリ

ママリ

ほんとですか!笑
    義母に確認するとオカンがこう言ってたから〜とすぐ意見コロコロ変えるんですよね💦

そう言うタイプもあるんですね笑
    こっちは私らが証人せな離婚できんぞ!タイプです笑

• 5月7日
a

養育費払う側が公正証書完成しないと
証人欄にサインできないって
どゆことー?って感じですね😂笑
私は実母と友達にお願いしましたよ〜😌

• ママリ

ママリ

いやほんとに笑
    そんな順序聞いたことないですよね笑
    まだ夫なら分かりますが、証人なんか誰でもいいのに!
    夫の印鑑は押してもらってるので、こっちで出しちゃいますww

• 5月7日