※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
家族・旦那

離婚するにあたって親権は私と最初に決めたので私は子供を連れて実家に…

離婚するにあたって親権は私と最初に決めたので私は子供を連れて実家に帰りました。
旦那は一人暮らしの家に引っ越しをしました。

でも、親権を私にすると離婚届に書いている中で、戸籍は旦那の方に残して私が子育てをしていくと、旦那は考えているみたいですが、子育てをしていく上で私の戸籍に入れた方が色々とスムーズにいくので私の戸籍に入れたいのですが旦那はそれを嫌がります。

あと、私の戸籍に入れるには家庭裁判所を通さないといけないのですが、旦那は私が裁判を起こすと考えているみたいでどう言ったら納得してもらえるのか分かりません。

コメント

ママリ

子供を自分の戸籍にいれる。とでも検索したら一発で分かりますよね笑
裁判を起こすのではなくて、裁判所に申し立てて、裁判所の許可がいる。と言っても伝わりませんか?

子供が大きくない限りだいたいの人は監護親の戸籍に入れると思います😂

• ほうじ茶

ほうじ茶

そう言ってるんですが。
    自分でも調べて戸籍上は問題ないからと言って聞かないんです。
    役所の人にも聞いたんで間違いなことは言ってないんですけど、、、

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

もう納得しなくていいから、ほっといて離婚した後に手続きしていいと思います!
    元夫の許可なんていりませんし!
    もし仮に裁判になるんだったら、旦那さん宛に裁判所から通知でも来るから心配しないでとでも私なら言います笑

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

家庭裁判をやるなら離婚届を書き直してくださいね
    と言われたが、親権を持つ子の名前のところに子供の名前を書き直されても大丈夫でしょうか

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

裁判をするわけではないので書き直しません。でいいです。

まず、離婚届けを書く前に公正証書を作成した方がいいです!
    そこに親権も入れれますし、養育費不払い時は強制執行できます。
    それから離婚届を先に旦那さんに書いてもらってから、ほうじ茶さんが書いて、ほうじ茶さんが役所に提出して下さい。
    許可なしに勝手に書き直されたら不正です!
    それか一緒に役所に提出しに行って下さい。
    もし揉めるのなら、それこそ裁判所に引っ張ればいいですよ!
    旦那さんに親権が行くことはまずないですし、協議離婚ではなくなるので、プロの第三者が入りそこで親権や養育費なども解決できます!
    調停離婚なら公正証書もいらないですし、公正証書作成より値段も安いです。

私は今公正証書作成中ですが、義両親が突っ込んできて、思いのほか進まなかったので、調停で決めたら良かったと後悔してます。

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

それが、、、離婚届を書いて渡しちゃったんです
    決めたことは決めたんですが今になって違うとあっちが言ってきているので
    何を言っているのか何を勘違いしているのか。

一緒に提出しに行ければいいんでしょうけど
    それを相手が嫌がっていていつ出しに行くのかも教えてくれないんです。

いつまでも住所を変えられないと罰金が発生するからと言われてしまってまして。

ちゃんと公正証書を作っていれば良いんでしょうけど相手の親がすごく怒ってくるので
    親族でも味方がいない私からしたら結構つらくて。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

判子押しちゃったんですね💦
    不受理申出をする事で、協議離婚届けを受理しないようにできます!
    いや、住所変更を旦那さんだけがすれば良いだけの話ですよ。
    住民票を移動させるだけなので。

公正証書作成できないで離婚届出すと、養育費払ってもらえなくても強制執行もできないですよ💦
    離婚してからでも調停に引っ張れば作成できますが。
    それこそ裁判所で話した方がいいです!
    義両親は入って来れないので!
    養育費の金額も適正額をプロが決めてくれます。
    離婚届を返してと伝えて、あなただけまず住民票を移動さしてと伝えましょ!
    それでも返してくれないなら、調停を申し立てた方がいいです!
    面会交流のこともちゃんと決めないとトラブルになりますよ💦
    大丈夫です。調停では旦那さんのことを味方にする人はいません!
    申し立てるのに旦那さんの許可もいりませんよ!
    一人で不安なら、法テラス制度で安く弁護士さんを付けれますので、面倒ですが将来の為にもちゃんとしてた方がいいです!

ほんと義両親ってうっとしいですよね💦

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

でも調停になるとお金って発生しますか?
    パートでヘルニア持ちであまり貯金もないので出来るだけお金かからない方に行きたいんです

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

調停の申し立てに1200円、連絡用の切手に1000円ほどなので、公正証書よりやすいです!
    公正証書は3万程かかります💦
    ただ、調停不成立で裁判になると2万ほどかかります!
    これは相手には請求できません。
    友人は法テラス制度で弁護士費用が月に5千円ほどと言ってました!
    旦那さんは所得があると思うので、弁護士費用は60万ぐらいかかると思います笑

弁護士さんの相談に関しては、無料で行ってるところもあるのでお近くの弁護士事務所を調べてみてください!
    私の市には、曜日が決まってますが、弁護士さんに無料で相談できます!

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

不成立だとそんなにかかっちゃうんですね💦
    弁護士さんに相談することも考えてみます💦
    調停ならそんなにかからないんですもんね!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

パートで稼ぎが難しいのなら、なおさら調停して養育費を強制執行できるようにした方がいいです!
    子供一人育てるのに3千万と言われてます😱
    今お辛いと思いますが、子供の為の事なのでお互い頑張りましょう💦

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

お金のことに関してシビアな人なので毎月払ってもらえるような気はしますが、調停起こすべきなんでしょうか?(・_・;
    家庭裁判所に行って相談したらすぐに手続きしてもらえますかね?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そう言う人ほど払わなくなりますので、公証人の人にも言われましたが、口約束は絶対ダメです!

調停を起こす前に一度、旦那さんに子供の氏名変更等に裁判はいらないが、養育費を口約束には出来ないし、もしもの時に強制執行できるようにしたいから、調停をしましょうと伝えた方がいいかもです!
    勘違いされそうなので💦
    公正証書作成よりお安いから。と!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

一度裁判所に電話して、いる物など聞いてからの方が行く手間が省けます✨

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

事前に聞いていた方が確かに良いですね!
    ありがとうございます!

裁判を起こすと言うこと自体が嫌がってるんですよね
    その前に裁判所に呼ばれた時はどんな理由があろうともいかないといけないじゃないですか
    私の祖母がこの前亡くなったんですが、仕事って言って葬儀に来なかったんです。
    はっきり言って離婚するから関係ないからと言われて。
    そんな人が裁判所に来ますかね(~_~;)

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

調停で呼ばれて来なければ自動的に裁判へ移行になりますが、旦那さんだけの印象が悪くなり有利になりますよ笑
    裁判所に呼ばれたら、旦那さまの性格からしてビビって来ると思います!
    裁判になれば通用しません笑

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

旦那の性格が通用しないならいいんですが、その後に私や子供に当たってくる事を考えると怖いですね(・_・;
    そういうのも裁判所では聞いてもらえるんでしょうか。
    子供と旦那を会わせたくないとかはないんです。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

それも裁判所で伝えた方がいいです!
    あと、公正証書作成をしようとしたら旦那さんと相手家族にブチギレられた事も!
    子供さんにも当たって怖がっていれば、面会禁止になる場合もあります。
    面会交流は子の福祉のものですし、3歳ぐらいになると記憶にも残ってくると思います💦

私の夫も暴言がすごく、自分を正当化してるので、私も口では勝てません。
    公正証書にも自分が有利になるように書かれましたが、公証人の方が気付いてくれて、私の良いように訂正してくれ、旦那さんにも説明してあげると言ってくれました!
    私の言う事は聞かないので💦
    そう言う人ならなおさら第三者を交えて話した方が、ほうじ茶さんの為になると思います!
    二人で話をすると、相手の良い方に話を持ってかれますよ💦
    協議離婚は普通に会話ができる人がするものです!

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

そうですね!
    対等に話合いができるようにそう言う場があるんですもんね!
    結婚すると妻の話を聞かない人はなんなんでしょうね
    人のこと下に見てバカにして何が楽しいんでしょうね

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

モラハラ夫になりやすい人は、親から自分の意思を尊重されず手や口を出されすぎた子どもは、自己肯定感が育たず自分の存在価値を認めさせるために、自分より弱い者をいじめるようになります。
    いわゆるもう親の問題です💦
    親も変わってると思いますよ!
    ちなみにうちの夫はこのまんまんです!
    だから親にも歯向かえません。
    プライドも高いですが、親の言うことはすんなり聞きます笑

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

もあ全くもって同じです!
    というか義母が、私は1人でやってきたの!あなたにはそれほどの覚悟もないし考えてないんでしょ?とか私の話を一切聞かず、自立してない、考えが甘い、何も考えてない、何も出来てないと全否定です。
    怒られるから連絡して来なかったんでしょ?と高圧的に言われましたが、毎回全否定してくる人に連絡したいとも思いませんよね。
    なぜそれで全部私が悪くなるんでしょう。理解不能です。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

自分を正当化する人は他人の意見など聞かないですよ笑
    うちの義母も喋る時はこれが当たり前、常識や!って都合良く言ってきます笑
    そして、子供を一人で育てれないなら産むなって言う人ですが、自分はちゃんと里帰りしてましたしね笑

自分を正当化する人は、言ってる事が微妙に毎回違ってたりします。
    説得力はあるのですが、どこかにほつれ目があって、無理があります。
    そこに気がついて突っ込む事ができますが、だいたい自分を正当化する人は、他人への攻撃も半端ないので、相手しないのが1番だそうです笑

なので、旦那様の事は可哀想だな〜っと思っといて、義母の事はあんな人と縁が切れて良かったわ〜っと思っときましょう✨
    もうこれからそんなストレスを抱えなくていいのですよ!
    あと父親に出来ることはお金ぐらいなので、ちゃんと払ってもらってください!

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

そうなんですね!
    確かに毎回言ってることが微妙に違ってましたね!
    普通とか常識って環境や地域によって違いますよね
    一回それを何気なく言ったらすごい攻撃されました。
    自分の思い通りにならないと高圧的に攻撃してきてましたね。
    確かに相手にしない方がいいですね。
    というか相手にしたくないですね。
    ありがとうございますm(_ _)m
    お言葉、フォロー、アドバイス本当に嬉しいです😭
    語彙力がなさすぎてありがとうございますしか出てこないんですけど💦
    本当に感謝です!

• 5月7日
うみ🍀

親権はあげるけど、監護権はくれって言っているんじゃないんですよね😅
「子供の苗字変更のために役所に行く…」じゃ駄目ですかね?🤔
家裁は省略しちゃうとか💦

• ほうじ茶

ほうじ茶

いや、苗字を私にするのに戸籍も私の方になるじゃないですか
    だから家庭裁判所を通さないといけないからって言ってるんですけど
    何を勘違いしているのかわからないんです
    苗字は今のままでもあなたは子育てできますとか言われてて。

• 5月7日
  • うみ🍀

うみ🍀

もしこれで離婚届出せないのであれば、本当に家裁に行って調停しちゃいますね💦
    理由は親権が決まらない…とかにしてしまって。
    多分、調停員さんが説明して納得してもらって成立。だと思いますが💦

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

やっぱり調停も視野に入れた方がいいんですね(・_・;
    穏便にお別れしたかったんですが無理そうですね(~_~;)

• 5月7日
  • うみ🍀

うみ🍀

私は親権が決まらなくて泥沼離婚しました😂
    でも調停の方が養育費とかもちゃんと決めて詳細が載ると思うので、良い面もありますよ!

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

やはり親権決めは難しいんですね💦
    でも、素人が色々決めるよりプロの話を聞きながらの方が確かに良いですよね!
    後から言った言わないにならないですし!

• 5月7日
  • うみ🍀

うみ🍀

協議離婚なら公正証書をしたほうが良いと言いますが、私が調べたときに公正証書は意外とお金が掛かることを知ってびっくりしました!
    なら調停のほうが断然安いです!
    ただ家裁に通ったり大変ですが😅

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

そうなんですね💦
    公正証書の話をしたら旦那と義母にブチギレられたので協議離婚以外はしない方がいいのかと思ってました(・_・;

• 5月7日
ゆみ

ほうじ茶さんの戸籍にお子さんを移した方がいいと思います❗️子供の名字は、母親の旧姓に戻すなら家庭裁判所の許可が要ります。旦那さんには関係ないですし、離婚してからしたらいいと思いますよ❗️ちなみに私も離婚しました❗️

• ほうじ茶

ほうじ茶

家庭裁判所から旦那に何か行くことはないですか?
    旦那は自分の戸籍から子供を抜くことを嫌がってるんです。
    戸籍から抜かなくても子育てはできると。
    でも事前の話合いでは親権は私なんです。
    親権=苗字を変えるというのは間違うんでしょうか?

• 5月7日
  • ゆみ

ゆみ

ほうじ茶さん❤️
    ないと思いますよ‼️離婚は承諾したのに、戸籍を抜くのは嫌とはちょっと意味分かりませんね🤔確かに子育ては出来ますが、ほうじ茶さんが親権を取る以上特段メリットないかと・・・。知り合いに、親が離婚したけどお母さんだけ籍を抜いたからお母さんと名字違う子いましたけど、??って感じでした。親子揃って同じ職場でしたが、名字も違うし何でママって呼んでるの?って感じでしたし😂

親権=苗字を変えるではないですよ‼️周りも、離婚したけど苗字戻してないって子はいますが、それは子供がもう小学生以上で苗字変わると混乱するからって感じです。旦那さんの感じだと、そのまま旦那さんの言う様にすればややこしくなりそうですし、戸籍もちゃんと抜いた方がいいです。苗字を変えるのは離婚すればいつでも出来ますし、もうそこは一旦忘れてもらった方がいいですね🤔

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

苗字がちがう親子は私も見たこと聞いたことありますが、これからの小学校や書類を書く所でややこしくなるかなと思いました。
    なので私の戸籍に移しちゃった方が手続きとかも早いかなと。

• 5月7日
  • ゆみ

ゆみ

ほうじ茶さん❤️
    はい!戸籍移した方がいろいろ便利と言うか、そうするべきな気がします🎵

他の方へのコメントも読みましたが、離婚調停にかかる費用は収入印紙と切手代くらいです。私は5000円かかってません✨弁護士さんつけるならそのお金はかかりますが💦

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

調停でもそのくらいの金額なんですね!
    協議離婚以外はそれなりにかかるのかと思ってました(・_・;

• 5月7日
  • ゆみ

ゆみ

ほうじ茶さん❤️
    ややこしくなりそうなら調停した方がいいと思いますよ😃家庭裁判所行ったら、申し立て方とか教えてくれますよ!

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

離婚届をもう一度返してもらって自分の目で確認してから出したほうが良さそうですね(~_~;)
    それがダメなら調停にしてみます!
    自分達で話合いができないからこうなってるんですもんね!

• 5月7日
  • ゆみ

ゆみ

ほうじ茶さん❤️
    そうですね😃調停離婚成立すれば、調停申し立てた方が離婚届出せますよ‼️私は元夫をまったく信用してなかったのでそうしました😂

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

成立すれば良いですが、不成立だと裁判になるからお金かかるみたいな事を調べた時に見たいんです(・_・;
    不成立になったら嫌だなと思って。チキンです。

• 5月7日
  • ゆみ

ゆみ

ほうじ茶さん❤️
    不成立=即裁判でもないみたいです。絶対成立させてやる!くらいの強い気持ちで行きましょう🤗

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

そうなんですね!
    モラハラ旦那だったんで、目の前にするとどうしても強気に出られないんです(~_~;)
    でも、ダメですね!
    そんなのじゃ子供を守っていけないですね!
    強気!大丈夫!イケる!頑張ります!

• 5月7日
  • ゆみ

ゆみ

ほうじ茶さん❤️
    私も元夫のモラハラ、キレて暴れる、暴言で離婚しました!怖かったですが、何が何でも離婚してやる!!と強い気持ちで行きました🎵大丈夫ですよ(^^)まず親権は取れますし☀️

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます!
    勇気出してやってみます!
    こうして皆さんに相談してると私だけじゃないんだなと孤独感がなくなるので安心します。
    義母にも一部の親族にも私が全面的に悪いと言われているのでメンタルが酷くて。

• 5月7日
  • ゆみ

ゆみ

ほうじ茶さん❤️
    私も離婚に至るまで、ママリでたくさん相談させてもらいました❗️

親は基本的に子供の味方ですもんね・・・。うちの義両親も完全に息子である元夫の味方ですよ💦モラハラって受け手によりますから、周りの人からしたらそうでもないんじゃない?と思われるのが辛いですよね(´・ω・`)でも嫌な思いをしたのは事実です❗️闘ってやりましょう✨

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます😭
    本当嬉しいです😭

旦那の家自体がモラハラ気味なんです
    義母も義姉も(義父はいません)言い方が強くて人の話を最初から聞かない人達ですね。それでいて勝手に決めつけるんで。

家族にも相談出来ないですし、友達も多い方ではないので誰にも相談出来なかったのでママリでコメントくださる方たちに本当に感謝です。

• 5月7日
  • ゆみ

ゆみ

ほうじ茶さん❤️
    うちの元義両親もそんな感じでした❗️自分が一番正しいし、人の話聞きません・・・。モラハラってやはり家庭環境が原因な事が多いようです😢

私も母にしか言えなくて、ママリでたくさん相談させてもらってました。自分がこんな事されてるとか、夫がこんな事する人とか恥ずかしくて友達には言えないですよね・・・。それもしんどかったです😭

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

モラハラってプライドなどもあると思いますが、家庭環境が主なんですね(´・_・`)

でも旦那は自分がモラハラってことは自覚ない様です。
    多分、義母も義姉も無いと思います。
    そういう方ってどうやって自分がモラハラだと気づくんでしょうね(-_-;)

• 5月7日
  • ゆみ

ゆみ

ほうじ茶さん❤️
    みたいです。。。もちろんプライドもあると思いますよ!

モラハラは自覚がないので一生気づきません。元夫も未だに自分が悪いと思ってないと思います。気の毒なやつだなと思ってます!

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

そう言う人は仕事場でもパワハラ発揮してることわかって無いですよね。
    自分は正しいことを言っているからって周りが我慢してることを考えて無いんでしょうね。
    可哀想なやつですね。

• 5月8日
はじめてのママみ🔰

いますよね、何言っても通じない人😅私の元旦那もそんな感じで苦労しました。。

ほうじ茶さんは離婚届で苗字を旧姓に戻しましたか?💡
戻されたならお子様も同じ苗字にして同じ新しい戸籍に入れたいですよね✨
ほうじ茶さんが再婚したときも新しい旦那さんの養子縁組になれますし😊

• ほうじ茶

ほうじ茶

私の苗字は旧姓に戻りました!
    ママみさんは協議離婚で済みましたか?
    それとも調停など行かれました?

• 5月7日
  • はじめてのママみ🔰

はじめてのママみ🔰

調停とかだと時間がかかりそうだったので、協議離婚です💡
    公正証書を作成して、離婚届を旦那が出して終了!といった感じです😊
    今、家裁で氏の変更してます🤣

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

やはり公正証書を作成した方がいいんですね(・_・;
    前にその話を旦那ぬしたらブチギレられてしない方が穏便にできるかと思ったんですが💦

• 5月7日
  • はじめてのママみ🔰

はじめてのママみ🔰

公正証書は絶対作った方が良いです!!!
    養育費払われなくなりますよ💦

うちは公正証書の漏れがないように、弁護士さんに依頼しました💡
    公正証書作成だけなので10万くらいで出来ました!(旦那に出してもらいました😂)
    弁護士さんにやってもらわなくても、公正役場に行って、公証人と作成することもできます(1、2万くらいで)

公正証書で、養育費、親権、面会交流など決めておいた方が後々揉めないと思います…😣💦

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

公正証書は一人で行っても作れますか?
    それとも旦那も行かないとダメですかね?
    揉めたくないので穏便に終わりにしたいんですが、後々揉めるのももっと嫌ですね💦

• 5月7日
  • はじめてのママみ🔰

はじめてのママみ🔰

公正証書は2人で作ります💦
    お互いの合意のもとの約束になります✏️💦

ただ、公正役場に行きたくなければ代理人が立てられます!(私は子どももいるので弁護士さんに代理人をお願いして、旦那と弁護士さんが行きました💡)

てか、なんで旦那さん公正証書を作ると言ったらブチ切れるんでしょうか?😠
    子どももいるし、親なんだし、しっかりケジメをつけて作成したらいいのに!と思ってしまいます…すみません😅

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

旦那は、俺はちゃんと約束してるのになんで信用しないんだと言う感じですね。
    あんまり自分の気持ちを言わない人なんです。
    お前がどうしたいかだよ、お前が一番分かってるんじゃないの。とかそう言うことしか言わない人なので話が進まないんです。

やっぱり合意の元ですよね💦
    作っていいとは口では言っているんですが協力してくれないんです。

• 5月7日
  • はじめてのママみ🔰

はじめてのママみ🔰

口約束では危ない気がします💦今養育費を払わない人が増えていて、養育費を立てかえてくれて旦那に取り立てに行ってくれる制度もあるくらいです(有料ですが💦)

公正証書は弁護士に間に入ってもらって作ってもらうのも手だと思います💡
    旦那さんと直接話さなくても、弁護士がお互いの意思を聞いて作成してくれますよ😊

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

そうですよね💦
    やっぱり危ないですよね💦
    そんな制度あるんですね!始めて知りました!(◎_◎;)

弁護士さんはハードル高いですけど確実ですもんね(・_・;
    近くでいい所ないか探してみます!

• 5月7日
  • はじめてのママみ🔰

はじめてのママみ🔰

弁護士さん、話だけなら無料で聞いてくれるとこもあるので、アドバイスもらうとよいですよ😊✨

離婚に向けての準備、しんどいと思いますが、無理せずに😣💦

公正証書が無事できると良いですね✨

• 5月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます😭
    話だけでも聞いて何が必要なのか聞いてきます!
    長い時間ありがとうございました😭😭
    すみません😭

• 5月7日