※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
お金・保険

生命保険について相談です。旦那の保険が1万弱で、自分も同じくらいの保険を考えています。皆さんの旦那様はどのくらいの保険に入っていますか?

生命保険について質問させてください🙏

今旦那の生命保険が15000円かかっています。
まだ、22歳でタバコを吸うということもあって、いい保険に入ってはいるのですが、もしものことを考えてもある程度の保険でいいかなぁって思うようになりました。
皆さんの旦那様は、どこの保険をどのくらいかけていますか?
1万弱くらいで探しているので、参考程度に教えていただけるとありがたいです!

コメント

ほのちゃん

生命保険高いですよね😭💦

我が家の場合、
主人は明治安田生命のベストスタイルで1万3千円くらいです。(加入した年齢は24歳で現在30歳です。)

引き落としではなく会社の給与天引きになっているので団体割引が適用されています。
とはいえ高いです😭💔
主人はデスクワークではなく、仕事柄事故になった場合など死亡or身体障害になる可能性が高いので高めの保険料でも我慢して支払っています😞💦

お付き合いで加入しているとかでなければ
コープ共済や都民共済など安い保険に切り替えるのもアリですよね!✨

• あくび

あくび

こんばんわ!
    コメントありがとうございます🥰

私の場合、私の両親が住友生命に入っていて、それの流れで同じ住友生命に入っています。
    ですが、両親とも離れて暮らしているし、地元から離れて暮らしているので、何かあった時に担当の方とは、電話と書類を送って貰うやり取りになるので、別の保険に変えようかなぁって思っています!

コープ共済のパンフレット見たんですけど、安い保険だったから、もうちょっと調べて見ようと思います🥰

• 5月7日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

私も最初は親に勧められて大学卒業時に訳もわからず親と同じ明治安田生命に加入しました😅💦
    結婚してから旦那も加入しなきゃダメよ〜!と言われ
    そのまま加入するはめに笑
    私は担当さんと家族ぐるみの付き合いがあるので辞められないんですけど、
    そうでないなら変えちゃっていいと思います!✨

ちなみに私も最近コープ共済の、たすけあいL2000コースに加入しましたよ😊

• 5月7日
Miharu

生命保険というのは死亡と高度障害の際に出るものということですか?
15000円もするということは貯蓄型でしょうか?
保険の値段というより、まず日々の生活費にいくらかかっているのか、そして旦那さんの身に何か起きたときに公的な遺族年金の額でどのくらい不足するのか考えて保証は選んだ方が良いです。
旦那さんが自営業か会社員によっても変わってきますが、会社員でお子さん2人おられるなら、もし旦那さんが亡くなりになった場合年収にもよりますが毎月13万円くらいは子どもが18歳になるまで国からもらえます!そこからご自身が専業主婦なのか働いているのかにもよりますが、例えば毎月30万円支出があって、旦那さんに万一のことがあった場合でもご自身がパートで10万円稼げる場合。支出30万円-遺族年金13万円-パート代10万円=不足分は毎月7万円です。なので毎月7万円くらい出る掛け捨ての収入保証で良いと思います。お子さんの学費などで別途用意したい場合は毎月の保証額を10万とか少し上げるか、一括で1000-2000万円の死亡保証の掛け捨て保険で良いと思います。
貯蓄型の保険はボッタクリでしかないので、保証は保証で掛け捨てでかける。貯蓄は積み立てニーサでするのが一番良いです。

ちなみに私は旦那の毎月10万円の収入保証で30代で月1400円くらいなので、20代なら1000円とかそれ以下じゃないでしょうか?一括で1000万円の死亡保証なども掛け捨てなら1000円しないと思いますよ👍

• Miharu

Miharu

ちなみに私が入っているのは富士生命の収入保証保険です!
    YouTubeでリベラルアーツ大学というチャンネルで保険のことやお金のことを勉強するとすごく良いですよ😄私も20代から知っておきたかったと思ってます🥲まだまだお若いので今からお金の勉強をしっかりして、無駄な保険を払わず、自分で資産形成をしていくと、めちゃくちゃ未来は明るくなります👌

• 5月7日
  • あくび

あくび

YouTubeでリベ大の両さんの動画よく見てます!
    それで保険はいらないという動画を見て、保険について考えるようになりました🤔

富士生命聞いたことないので調べてみます!
    出産後異常なければ私も住友生命から、別の保険にする予定なので、いっぱいお金の勉強をして、お金を上手く使えるように頑張ります🥰

• 5月7日